ともみらブログ

楽しい事とは何か!楽しみ系追求ブログ!

【意識改革】真剣にリモートワークを考える!会社に行かなくていい未来!

ともみらです! 

今日のテーマは、『 真剣にリモートワークを考える!会社に行かなくていい未来!』

 

f:id:tomomira:20200711164537p:plain

 

会社に出勤して良いと言われたんだけど、出勤自体が時間のムダ な気がするんだよね・・

 

良いところに気がついたね!
会社に行かなくても、ほとんどの仕事ができる のだから、無理して出勤する必要性はないよね。

 

でも、オフィス自体がなくなる わけではないでしょう?

 

完全になくなることはないけど、必要最低限でいいんだよ!
ほとんど人が居ないオフィスなんて、お金のムダ でしかないでしょ?
今日は、今後の リモートワークについてどうあるべきか を考えていこうね!

 

今回のテーマは、リモートワークが本格的に始まり、実際に会社に行く必要性が無いのでは?と思ってはいるものの、世間体や、そもそも会社に行かなくてはいけないという固定概念 に日々、疑問を持たれている方への有益な情報を提供できればと思います。

 

現職は、『 ITインフラエンジニア 』をしています。エンジニア歴は 20 年以上となり、今では『 板ばさみが似合いすぎる笑顔の新米部長! 』を目指し奮闘中です!

サービスを影で支えるインフラ関連 (サーバーやネットワーク基盤)の提案・設計・構築・運用の仕事をしています。

ともみらブログ 』を運営しています!

ブログテーマは『 人生を豊かに楽しく生きること !

①. 常識にとらわれない前向き思考を『 いつもラクして!楽しく!手際よく! を モットーとした豊かになれる情報を発信
②. 専門知識を活かし、わかりやすい IT 情報 や 仕事に役立つ マインド 情報 を『 ITエンジニアを目指したい人達に向けて発信
③. 夢の不労所得生活を実現するための『 投資運用の仕組みの発信

皆さんに『 有益で得する情報を発信すること 』で一緒に人生を楽しみましょう!

 

 

 

この情報が少しでも有益な情報になれれば幸いです! 

 

 

 

真剣にリモートワークを考える!会社に行かなくていい未来!

コロナウィルスの影響があり、今年の3月までは、全く予想していなかった「リモートワーク」が急激に普及しましたね。

f:id:tomomira:20200711165331p:plainラクだわぁ~

 
私は、ITインフラエンジニアで中間管理職 をしています。
 
そんな私も、長年にわたり、どうにか「リモートワーク」できないか ということを、常に考えてきました。
 
しかし、現実的には、セキュリティの壁に何度も跳ね返されその夢を打ち破られてきたのです。

f:id:tomomira:20200711175727p:plain危険だからダメ!

 
しかし、未曽有のウィルスの出現 により、世界は大きな変化を受け入れざるを得ない状況 となったのです。
 
恐ろしいウィルス感染により、世界ではたくさんの死者が出ています。
 
未曽有のパンデミックにより、これまでどんなに突き破ろうとしても跳ね返されていた壁をぶち破り、これほどのまでにリモートワークが普及するとは誰も予想できなかったのではないでしょうか?
 
いつもであれば、朝早く起きて、満員電車に乗り込み、座ることもできない電車の車両の中で、長時間の通勤をし、会社でいろいろなストレスと戦いながら仕事をし、仕事が終われば、また、長い時間、電車に乗って帰るという生活の繰り返しでした・・・

f:id:tomomira:20200118123124p:plainf:id:tomomira:20191130001443p:plainつらい・・

 
そんな頃に比べると「革新的」な変化を遂げた といっても過言ではないのです。

f:id:tomomira:20200711180636p:plainどこでもできる!

 
今回は、コロナウィルスと言う未曽有のウィルスにより、急速に普及したリモートワークではあるが、「withコロナ」「afterコロナ」を見据え、今後、この「リモートワークと言う強力な武器」をどう活用していくかについて、一緒に考えていきたいと思います!

 

では、結論を先にお話しましょう!

 

□ 結論
1.オフィスは必要最低限の空間だけあればいい!
2.ITを駆使し、快適な仕事環境を構築せよ!
 
 
1.オフィスは必要最低限の空間だけあればいい!
 
会社に行くという「今までと同じ普通の日常」を考える時、必ず必要なことは、当たり前ですが、会社(オフィス)があることです。

f:id:tomomira:20200711181435p:plain

 
オフィスに行って、仕事をし、コミュニケーションをとり、会議をし、お客と話をし、時には雑談をする・・・こういうことが日常としてあることでしょう。
 
悪いことではありません。
 
しかし、リモートワークが普及 した今、必ずしも「同じ空間」に居る必要はない のです。
 
人が動く・・・
 
ということから、
 
情報が動く・・・
 
という時代に変化しているからです。

f:id:tomomira:20200509171659j:plain出向かなくても家でできる!

 
 
ちょっと考えてみてください。
 
同じ仕事が、「オフィス」だろうが「自宅」だろうが、どちらでもできる としたらどうでしょうか?
 
会社に行くことが「当たり前」という頑固一徹な親父」もいることでしょう。

f:id:tomomira:20200418171153p:plain会社に行けぇ~うぅ・・

 
でも、同じ仕事がどちらの環境でもできる なら、考えるまでもなく、自宅で仕事ができた方が良い ですよね。
 
理由は ラク だからです。

f:id:tomomira:20200503113338p:plain

それ以外はありません。
 
でもそれは、大きなメリットですし、デメリットはあまり考えられません。
 
コミュニケーションができないということを言う人がいますが、いろんなツールでカバーできることでしょう。大きな問題ではありません。
  
 
そうなった時、疑問に思う ことがあるのですね。
 
オフィスっているの?
 
という疑問を持つのは、私だけではないと思います。
 
私の会社は、今。都内のある場所に「4フロア」を借りています。

f:id:tomomira:20200711180909p:plain高い賃料だわぁ~

 
場所的なオフィスの詳しい相場は、正直わからないのですが、
 
しかし、1フロアで月額30万から40万ぐらい はするでしょうから、4フロアだと150万から200万ぐらいの支払い はあるのではないでしょうか。

f:id:tomomira:20200307153007p:plain こりゃ高い・・

年間だと2,400万 ですよ。1年にひとつマンションを購入しているようなものです。
 
これがなくなったら、ものすごい削減効果ですよね。 
 
また、通勤 に関して言うならば、
 
現在の状況になってから、私が会社に行ったのは、3か月でたったの1回です。

f:id:tomomira:20200711181807p:plain こんなこともある・・

 
ちなみに、これまで 私はほとんど会社を休んだことがありません。
 
有休は60日以上も余っています。
 
ある意味、典型的な会社人間のような人生 でした。
 
そんな私が、今回のコロナウィルスの影響ということもあるのですが、出社したのは、3か月間で、たったの1回 なのです。
 
そんな「休まず毎日会社に行っていた男」からすれば、3か月に1回しか出社しない というのは 全く想像できない ことだったわけです。
 
それでも、自宅で仕事ができてしまう現実がある 今、会社に行く必要性は無い と感じています。
 
家で仕事ができてしまうので、行く理由が無い のです。
 
でも、実際に家で仕事ができる環境を体験すると、本当に「時間」や「お金」、「体力」の無駄に気がついてしまうのですね。
 
自宅での「リモートワーク環境」を充実させることができ、会社自体が「リモートワークの理解」があれば、これからの世の中では、オフィスが最低限の役割のみ果たす ことができれば良いという時代が必ずやってきます。
 
いろいろ課題はあるでしょう。
 
仕事の成果が見えないとか、仕事をしなくなる人がいるとか、人間関係が薄くなるとか、勤怠はどうやって管理するだとか・・・
 
そこは会社の方で整備してくれることでしょう。
 
むしろ、そういう時代になるということが分かっていて、リモートワークになったから、少しぐらいサボっていても大丈夫・・・
 
そう考える人が出るならば、近い将来、確実に「クビ」になることでしょう。
 f:id:tomomira:20200509165207p:plainこんなヤツはあぶない・・
 
仕事ができる人、仕事を積極的にする人に、仕事は集中します。
 
逆に、
 
仕事ができない人、仕事を自分からしようと思わない人に、仕事はきません。
 
つまり、
 
評価の時には、大きく「ふたつ」に分かれてしまうのです。
 
仕事をしていた人、仕事をしていなかった人。
 
仕事をしていた人には、より大きな評価をされ、
 
仕事をしていなかった人には、より厳しい評価がされることになるでしょう。
 
リモートワークは、いろいろなメリットがある一方で、
 
とてもシビアな評価が待っている未来とも言えます。

f:id:tomomira:20200509170541p:plainこうなる前にがんばろう!

 
そして、これからの未来は、オフィス自体は、必要最低限の空間しかいらない時代になる ことでしょう。

f:id:tomomira:20200711182535p:plain固定席はいらず、最低限の場所があればいい

 
理由は、自宅でもほとんどの仕事ができてしまうからです。
 
オフィスでしかできない仕事も、リモートでできるような対策が進むことでしょう。
 
とはいえ、完全にオフィスを無くすことも難しいです。
 
しかし、最低限の空間を確保 できれば良いのですから、コストの削減 にもなります。
 
交通費も削減 できますし、ストレスからも多くの人が解放される ことでしょう。
 
この現実に目を背けることなく、むしろ、この環境を前向きに受け入れ、仕事がやりやすく、自分が評価されるように変えていく 必要があります。
  
会社へ行く通勤時間がなくなり、その分、自宅ではゆっくり睡眠と食事ができる のです。
 
その時間を 自己啓発の時間に利用 しても良いでしょう。
 
会社で、訳の分からない研修に行かされるぐらいなら、自分の好きな分野の勉強をすることは有益です。
 
いつか「リモートワークは終わる」という考えは危険 です。
 
むしろ「リモートワークが普通」という考えにシフトする ことが大事です。
 
しかし、出社しなくてはいけない仕事もあることでしょう。
 
だからこそ、最低限のオフィスさえあれば良いのです。
 
全社員で集まることって、そうそうありませんよね?
 
もし、どうしても集まる必要があれば、その時だけ、どこかの場所を借りればいいのです。経済的です。
 
基本的に、リモートで会議すれば良いのですから。
 
オフィスは最低限で良い。
 
実際に私の環境を例にしてみましょう。
 
毎日会社に行く場合
1日の通勤費(片道650円 往復1,300円 6か月定期 105,000円
 
週に1回(月4回)会社に行く場合
1日の通勤費(片道650円 往復1,300円 1か月(4回) 5,200円   6か月(24回) 31,200円
 
今までは、お得感があった「半年分の定期代」でしたが、リモートワークが中心となると、実に、73,800円も安くなる のですね。
 
その倍の週2回の計算で会社に行ったとしても、4万円以上も安くなるのです。
 
最初に言ったように、3か月で1回だったので、半年で2回としたら、2,600円の交通費ですむわけです。びっくりですよね。
 
さらに駅まで自転車で行ってますが、駐輪場が年間12,000円 かかりますので、これをやめれば、家計も助かるわけですね。その都度、100円で駐輪場が借りれる わけですから、年間12,000円が、3か月で1回なら年間で4回程度なので、500円でおつりがくるのです。

f:id:tomomira:20200711183150p:plain

 
会社に行かないのに、無駄な通勤費や駐輪場代を払うのはもったいないですよね?
 
会社にもメリットがありますよね。
 
じゃあ、この 安くなったお金を有効に利用 してもらったらよいのです。
 
それは、自宅で利用する「通信費」「冷暖房の電気代」です。

f:id:tomomira:20200627145356p:plainf:id:tomomira:20200711183418p:plain

 
これも、私の例を参考にすると、
 
私はマンション指定のインターネット回線を利用しており、日中はクーラーをつけっぱなしにしています。
 
通信費
月額:3,000円 (マンション指定のインターネット業者を利用)
 
冷暖房の電気代
月額:1,000円から1,500円ぐらい
 
※冷暖房の電気代は算出しずらいので、以下のサイトを参考とさせてもらっています。

 
どうでしょう?
 
リモートワークに必要な「通信費」「冷暖房の電気代」であれば、個人差はあるでしょうが、月5,000円 ぐらいでしょう。
 
通勤費が半年で7万程度安くなる ので、その分、通信費と冷暖房の電気代で月5,000円(6か月計算 30,000円)としても、おつりがきます。
 
会社から、リモートワークで削減された「オフィス料金」や「通勤費」の分を 5,000円分、補助 してもらえれば、実に 有効なお金の使い方 だと思いませんか。
 
これからの時代は、無駄なことにお金を費やさず、必要なこと、便利なことにお金を掛けていくべき でしょうし、そういう思考を持つことが何より大事です!
 
 
 
2.ITを駆使し、快適な仕事環境を構築せよ!

 

リモートワーク環境を整備 するのであれば、自宅環境を快適にする ことです。

f:id:tomomira:20200711183930p:plainf:id:tomomira:20200524151315j:plain

私も、リモートワークが中心になってから、特に思うことがあります。

 

それは、普段、ほとんど会社に居る時間が多かったので、自分の仕事部屋というものが、とても貧弱であった ということです。

 

リモートワーク初日から、インターネットに接続できなくなるし、安いイスを利用しているので腰が痛くなってしまったり・・・

 

こちらは過去のブログ記事にも書かせてもらっているので、参考にしていただけると幸いです。


また、机やイスに関しても、過去のブログで書かせてもらっています。

 


これからの時代、ITを活用しないことには話になりません。

 

利用しないという選択肢はないのですね。

 

実際に、どのようなことをすれば良いのでしょうか?

 

自宅環境の整備で大事なことは、以下の2点です。

  • 安定したインターネット通信の確保
  • 膨大な情報を収集し整備するためのサブPC

 

安定したインターネット通信の確保

 

極端に言ってしまえば、「リモートワーク」=「WEB会議」です。

f:id:tomomira:20200425175633p:plain

インターネットがブツブツ切れていたり、速度が出ないようでは、こちらの話も相手の話もチグハグになります。

f:id:tomomira:20200425174024p:plainf:id:tomomira:20200524145851j:plainネットが遅い・・

この整備をしないようでは、結局、会社に行くことになることでしょう。

 

一番に整備すべきは、「安定したインターネット通信の確保」なのです。

 

もはや、今の時代、自宅でインターネットをしていない人はいませんよね?

 

むしろ問題になるのは、無線WiFi です。

 

電波が周りと干渉してしまうのですね。

f:id:tomomira:20200711190048p:plainつながりずらい・・

 

攻略法はいろいろありますが、究極に安定するのは、無線WiFi ではく、有線LANを利用することです。

f:id:tomomira:20200524150048p:plain 優先LANは最強の安定度!

 

移動はできなくなりますし、いろいろ制限されてしまいますが、安定とスピードを求めるなら、一番良い選択になる のではないでしょうか。

 

このあたりの先ほど紹介した過去ブログに書いていますので、参考にしてもらえると嬉しです。

 

膨大な情報を収集し整備するためのサブPC

 

自宅で利用するPCは、通常、会社の業務PCを利用していることだと思います。

 

なかなか「自分の自宅で利用しているPC」で仕事をしてよいということは「許可されていない」ことでしょう。

f:id:tomomira:20200711190714p:plain自宅PCはNGよ・・危険だから

 

理由は セキュリティで、情報漏洩のリスク防止 のためです。

 

会社の業務PCでは、これらの対策がしっかりとされていることでしょう。

f:id:tomomira:20200509164703p:plain守ります

 

でも、スペックが低かったり、セキュリティを高くしている影響で遅くなってしまったりと、様々な問題が出てきます。

 

そんな時、自宅で利用しているPCを「サブ機」として活用しましょう。

f:id:tomomira:20200201180759p:plainそこまでガチじゃくても・・

 

こちらは、スペックを高くしたりすることも自由ですし、いろいろな情報サイトに登録したり、有料会員になったりして、情報をいかにスムーズに集め、分析でき、レポート化できるかを極めると良いでしょう。

 

その情報を、会社の業務PCに送付して利用することが有効になります。

 

会社の業務PCから、データを抜き出すのはNG ですが、自宅の自分PCで収集した有益な情報を業務PCに送付して有効利用するのは効果が高い のですね。

f:id:tomomira:20200321175656p:plain

会社の業務PCは、必要最低限の情報のみとし、自宅の自分PC(サブ機の位置づけ)は、様々な情報収集および分析用として準備することをおススメします。

 

このあたりは、今後、実際の取り組みを別の機会にお話しさせていただければと思いますので。

 

理想像を追い求め、現実的なところから実現していこう!

これからの「働き方」について、常に「理想像」を抱いておくことは大事です。

f:id:tomomira:20200711191830p:plainどんな未来を想像する?

 

コロナウィルスが落ち着いたから、以前のように、

 

じゃあ~会社に行っていつも通り仕事しますかぁ~

 

という思考はやめましょう。

 

今年は、コロナウィルスの影響で、今まで全く普及しなかった「リモートワーク」が爆発的に普及しました。

 

まさに「リモートワーク元年」と言ってもよいのではないでしょうか。

 

まだまだ、環境の問題もありますし、セキュリティの問題もあります。

 

会社では、勤怠管理の問題や、評価の問題もあることでしょう。

 

しかし、これらをクリアーするために、会社も動くでしょうし、自ら提案していくことが大事です。

 

提案することは、行動することです。

 

人任せにすると、自分のやりやすい環境ではない方向になってしまう場合もあります。

 

声が大きい人やえらい人が、

 

やっぱり仕事は会社に来るものだぁ~ 

f:id:tomomira:20200530233551p:plain熱血!

 

とか言われて、何も言えない人たちは、

 

そ・そうですよねぇ・・・

f:id:tomomira:20200404180015p:plain家でよくね?

 

とか思ってもないことを認めざるを得ない状況になってしまうのです。

 

だったら、

 

リモートワークって最高ですよねぇ~

f:id:tomomira:20191214160714p:plainおまえに言われてもねぇ~

 

自宅で仕事ができるので、睡眠時間も食事の時間も確保でき、昼寝もできるので、頭がスッキリして仕事の生産性が上がりますよねぇ~

f:id:tomomira:20200418174836p:plainf:id:tomomira:20200103213225p:plain頭スッキリ!

 

会社にとっても、通勤費を安くできるし、オフィスを縮小してコスト削減もできます。

 

その削減したコストを、自宅環境の整備費として、少し補助していただければ、さらに加速できますよねぇ~

f:id:tomomira:20200711192723p:plain削減した分、有効利用!

 

というような話をどんどん提案してください。

 

もちろん口だけではダメです。仕事のアウトプットは意識しましょう!

 

動かなかった山を動かせるのは「あなた」なのです。

 

その時、必要なのは、ただやりたいからではなく、実際のデータをもとに提案していけるのは納得感があってよい と言えるでしょう。

 

私の例では、実際の通信費や電気代などを参考に、会社のコスト削減から自分達へのリモートワークへの補助金に付与してもらいたいという提案となります。

 

会社にとっても、自分にとっても「Win Win」の関係を提案できれば、必ず実現できますよ

f:id:tomomira:20200404181102p:plain

 

しない理由がありません。

 

常に理想像を抱いておきましょう。

 

そして、それを目指す為に、まずは現実的なところから進めていきましょう。

 

そう遠くない未来、その理想像が現実的になるはずです。

 

 

(広告) 

 

 

まとめ

では、まとめていきましょう!

 

今日のテーマは、『真剣にリモートワークを考える!会社に行かなくていい未来!』

 

□ 結論
1.オフィスは必要最低限の空間だけあればいい!
2.ITを駆使し、快適な仕事環境を構築せよ!
 
 

1.オフィスは必要最低限の空間だけあればいい!

  • 「人が動く」から「情報が動く」時代!同じ空間に居る必要はない!
  • 必要最低限とは、オフィスを最適化する意識!
  • コスト削減だけではない!削減コストを有効利用する意識を持つ!

 

2.ITを駆使し、快適な仕事環境を構築せよ!

  • 最優先は「安定したインターネット通信」を確保する!
  •  膨大な情報を収集し整備するため自宅PCをサブPC化せよ!

 

理想像を追い求め、現実的なところから実現していこう!

  • これからの「働き方」では、常に「理想像」を抱いておく!
  • リモートワーク元年!この機会を最大限に利用せよ!
  • 提案=行動。会社にとっても自分にとっても「Win Win」の提案!
  • 現実的行動の積み重ね。やがて近い将来、理想像が実現できる!

 

いかがだったでしょうか?

 

仕事をする空間 は、もはや「会社というオフィス」ではなく、「自宅を含めどこでも」に変化しつつあります。

 

今までは様々な問題(セキュリティ問題や情報漏洩リスクなど)で進展しなかった「リモートワーク」が、コロナウィルスの影響を受けて、急速に普及したことは、前向きに考える必要があります。

 

コロナウィルスがなくなって、じゃあ元に戻りましょうという「当たり前」をやめ、このまま便利で快適な環境を継続し発展させる思考を持ち、会社への提案も積極的にすることにより、あなたの仕事の環境は劇的に変化することでしょう。

 

この提案をしない限り、また元の環境に戻ることもあるかもしれません。

 

そうなったらどうでしょう?

 

また、満員電車に乗って、往復数時間もかけて会社に行って、人間関係のストレスを抱え、会議室を移動しまくり、仕事をし、帰宅時には ヘトヘト の状態で電車に乗り、最寄り駅から帰るころには フラフラ ですよね? 確実に体調も悪くなることでしょう。

 

だからこそ、自分が体験し便利で効率化でき、コスト削減につながることは、どんどん提案するべきでしょう。

 

まだまだ長い年月、働かなくてはいけません。

 

ラクな環境で仕事ができるなら最高ですよね。

 

元の環境に戻り、つらい状態で仕事をしながら、最悪なケースは転職して、また一から人間関係を構築していくという無駄な時間を過ごさないためにも、今の環境を改善し、すばらしい仲間を増やし、長く仕事ができる環境を自ら手に入れましょう!

 

時間があれば、勉強もできるし、知識も増えます。

 

健康であれば、歳をとっても長く仕事ができます。

 

これらを 叶えるキーワードのひとつが「リモートワーク」であることは疑いようもありません。

 

これからも 真剣にリモートワークを継続し発展させることを意識し、会社に行かなくてもいい未来を実現していきましょう!

 

このブログ記事が少しでも、皆さんのお役に立てたなら幸いです!