ともみらブログ

楽しい事とは何か!楽しみ系追求ブログ!

【意識改革】リモートワーク時代の週末リセット!

ともみらです! 

 

今日のテーマは、『リモートワーク時代の週末リセット!』

 

f:id:tomomira:20201003185903p:plain

 

会社に出社することが少なくなったよねぇ~
メリハリがなくなって、平日も週末もないよ・・

 

一週間、ほぼ、家 に居ると
仕事とプライベート・・
何だか気持ちが休まらないねぇ~

 

そうなんだよね。
全然、休まらないし、
仕事の効率も悪いんじゃないかな?

 

そうだね!
まずは「環境」から見直しみよう!
自分だけの「週末リセット」を一緒に見つけていこうね!

 

今回のテーマは、「リモートワークでの働き方」が定着しつつある今、毎日の仕事が自宅でできる というメリットの一方で、日々、仕事とプライベートの境界線 が分からなくなり、仕事の質が落ちているのでは?というデメリットをどうのように改善するのかということ悩まれている方への有益な情報を提供できればと思います。

 

現職は、『 ITインフラエンジニア 』の経験を活かし、会社の事業を推進する業務をしています。エンジニア歴は 20 年以上となり、今では『 板ばさみが似合いすぎる笑顔の新米部長! 』を目指し奮闘中です!

サービスを影で支えるインフラ関連 (サーバーやネットワーク基盤)の提案・設計・構築・運用の経験を活かし、現在は、自社サービスと IT の有効活用に日々、悩む毎日です!

ともみらブログ 』を運営しています!

ブログテーマは『 人生を豊かに楽しく生きること !

①. 常識にとらわれない前向き思考を『 いつもラクして!楽しく!手際よく! を モットーとした豊かになれる情報を発信
②. 専門知識を活かし、わかりやすい IT 情報 や 仕事に役立つ マインド 情報 を『 ITエンジニアを目指したい人達に向けて発信
③. 夢の不労所得生活を実現するための『 投資運用の仕組みの発信

皆さんに『 有益で得する情報を発信すること 』で一緒に人生を楽しみましょう!

 

 

 

この情報が少しでも有益な情報になれれば幸いです! 

 

 

 

リモートワーク時代の週末リセット!

今年は、いろいろあって、

 

爆発的に「リモートワーク」が普及した年になりました。

 

勝手ながら、

 

リモートワーク元年!

f:id:tomomira:20201003204518p:plain勝手に言ってます!

 

そう呼んでいます。

 

平日も、休日も、

 

ほぼ、自宅に居る ことが多いことでしょう。

 

そうなると、「週末の過ごし方」が大事になってきます。

 

今までは、

 

平日に会社に行って、

f:id:tomomira:20200711183150p:plain自転車で駅まで

f:id:tomomira:20200118123124p:plain満員電車・・

f:id:tomomira:20200328172216p:plain大体、忙しい

 

休日は家で過ごす。 

f:id:tomomira:20201003205758p:plain食べて寝るぐらい・・

 

これが「当たり前」の日常でした。

 

今は、

 

平日は自宅でリモートワーク

f:id:tomomira:20200711183930p:plain家でゆったり

 

休日は家で過ごす。

f:id:tomomira:20200823154602p:plainいろいろできる!

 

これが「日常」に変化してきているのですね!

 

たまに会社に行くこともあるでしょうが、基本はリモートワークです。

 

2020年10月から、ヤフーも「オンライン前提」と、リモートワークがメインとなるようです。

 

確かに、自宅で仕事ができることは、体力面や時間などのメリットがあります。

 

しかし、

 

ずっと家に居るということは、

 

仕事とプライベートの境界線が「あいまい」になります。

 

ずっと仕事のことばかり考える ようになってしまうと、

 

良い仕事はできません。

 

寝ない状態で、仕事を続けたら効率が悪いですよね?

 

休日も、仕事のことを考えてしまうと、

 

休みの質が落ちてしまいます。

 

そうすると、

 

翌週の仕事に影響 してしまうことでしょう。

 

とは言うものの、

 

なかなか「仕事とプライベート」をうまく分けることができない人が多いのではないでしょうか?

 

私の過去ブログの中で、「週末のリセット方法」について記事を書かせてもらっていますが、

www.tomomira.com

 

基本的には、このブログ記事に書いているように、

  1. 体を動かす!
  2. 好きな事をする!
  3. 集中力を高める!

 

これらを「自分の行動に紐づけ」て行動しています。

 

私の場合であれば、

  1. ジムに行く!
  2. ギターを弾く!
  3. 靴を磨く!

 

しかし、

 

コロナの影響もあり、なかなか外出できないことも多いことでしょう。

 

以前のブログ記事を書いた時からは、世の中の状況がガラッと変化 しているからです。

 

今のような「リモートワークがメイン」の状況の中で、どのようにしたら、仕事とプライベートをうまく分ける ことができ、良い仕事につなげることができる のでしょうか?

 

その答えを探してみましょう!

 

では、先に結論をお話しします!

 

□ 結論
1.掃除しよう!自分基準の片づけルール!
2.自分仕様で最適空間を創り出せ!

 

1.掃除しよう!自分基準の片づけルール!

 

週末リセットについては、過去ブログの中でも紹介していますが、

 

主に、

 

体を動かし、好きなことをして、集中力を高める!

 

仕事のことを忘れ、ストレスからも解放されることでしょう。

 

しかし、

 

リモートワークになってからはどうでしょうか?

 

コロナの影響もあり、外出ができない状況になった時、

 

外出しなくても、ストレスが発散でき、

 

仕事とプライベートをうまく分けることができないか?

 

そういうことを常に意識するようになりました。

 

今回、ご紹介するのは、

 

ズバリ!

 

「お掃除をしよう!」

f:id:tomomira:20201003210913p:plain

です。

 

掃除と言っても、いろいろありますが、

 

ここでの掃除の定義は、「自分基準のルール」ということです。

 

イメージしづらいですよね?

 

掃除と言うと、雑巾もって、あっちもこっちも、

f:id:tomomira:20201003211017p:plain

 

とにかくピカピカにする・・・

 

こんな感じだと思います。

 

そうではなく、

 

あなた自身の空間を、あなた自身の基準やルールで、

 

片付けましょう!

 

そういう意味での「お掃除しましょう!」

 

ということになります。

 

一般のイメージは、

 

常に掃除ができていて、部屋が整理整頓されていると、

f:id:tomomira:20201003211122p:plain

 

仕事ができるような気になります。

 

しかし、実際はどうでしょうか?

 

部屋が汚い = 勉強・仕事ができない

 

これは、必ずしも正しいわけではなりません。

 

部屋が汚くても、仕事や勉強ができる人は多いからです。

 

机の上や部屋のキレイさと、勉強・成績・頭の良い悪いは、

 

あまり関係がないと言えます。

 

どういうことでしょうか?

 

仕事や勉強ができる人は、

 

常に生産性や効率化を意識できている人だからです。

 

そういう人は、

 

必要なモノ(書類とか本とか仕事道具とか)を

 

生産性や効率性が上がるような配置をしているからです。

 

まわりの人から見ると、整理されておらず汚いと思っていても、

 

本人からすれば、整理されていて、生産性や効率性が高い と感じていることでしょう。

 

これは「意識の問題」です。

 

当然、個人差もあります。

 

使ったものを、本来あるべき場所に片づけられる人ならば、

 

部屋が片付いているという印象を与えることができるでしょう。

 

ポンと置いた(本人は片づけたつもり)だけだと、

f:id:tomomira:20201003211545p:plainこれはタダ置いているだけだね

 

周りの人は、だらしないと思うのです。

 

一般的に「片づけ」というのは、

 

誰が見ても整理整頓がされている環境

f:id:tomomira:20201003212057p:plainこれは理想だね

 

であることは間違いありません。

 

しかし、

 

仕事や勉強ができる人の片づけは、

 

本人が片づけたと思えば片づいているのです。


私が言いたいのは、本人が片づけたという意識があるかどうかです。

 

ただ、ポンと何も考えずに置く人は、全く片づけができていないのです。

 

ポイントは、何も考えずにという点です。

 

しかし、

 

ポンと置いたとしても、

 

本人が効率がいいから、

 

そこに置いたということであれば、

 

それは、片づけたということになるのです。


会社のオフィスの中では、いろいろな人がいます。

 

どちらかと言えば、一般の片づけをしないといけないことになるでしょう。

 

整理整頓・・

f:id:tomomira:20201003211715p:plain会社っぽいね・・

 

壁とかに、この言葉が貼られたりしていますよね?

 

だから、会社で、本人が片づけた と思っても、

 

そうは見てくれない 場合があります。

 

しかし、

 

リモートワークで自宅に居る のであれば、

 

気を使う必要はまったくありません。

 

本人が片づけた というのであれば、

 

それは、

 

いつでも取り出しやすく、

 

効率が良いため、

 

片づけたということになるのですね。

 

そして、

 

誰にも文句を言われることはないのです。


効率を上げる ことを目的にすると、

 

本人が取りやすい場所や、目にしやすい場所に置くことが、片づけられているということになるのです。

 

掃除をしよう!自分基準の片づけルール!

 

その意味は、本人が「生産性や効率性の向上」という目的を、自分の中のルールの中で達成するための環境づくり(お掃除、片づけ)という意識を持つ ことが大事なのです。

 

ここまで、説明をしてはきましたが、

 

とは言え、やっぱり部屋は、きれいに片づいていた方が、

 

気持ちの面では、気持ち良い!ということに間違いはありませんけどね。

 

2.自分仕様で最適空間を創り出せ!

 

先ほどは、「生産性と効率化の向上」を目的として、自分の中のルールの中で達成するための環境づくり(お掃除、片づけ)について、話をさせてもらいました。

 

簡単にざっくり言うと、

 

自分のやりやすいようにしろ!

 

ただ、これだけなのですが、

 

こういう意識を続けていると、

 

さらに、もう一段階、上を目指すようになります。

 

つまり、環境や配置場所などを考え始めるのです。

 

誰もが、最初は、ただ、きれいに整理整頓することから始まります。

 

そのうち、効率悪く、自分の取りやすい場所に片づけるようになります。

 

ここまでは、先ほどのまでの話です。

 

次に、さらに効率が良い場所に片づけるようになります。

 

例えば、

 

書類は、机の左上に重ねて、メインパソコンは真ん中で、情報収集のパソコンは左横に置いて・・

 

次は、電子メモは右側において、ノートはすき間で書く・・・

 

ちょっとやりづらいなぁ~

 

情報収集用のパソコンは、サイドの机に置こう!

 

でも電源がゴチャゴチャして、気分が悪いなぁ・・

 

みたいに・・・

 

どんどん「片づけもカスタマイズ」されていくことになります。

 

それは良いことです!

 

最終的な形態は、

 

自分にとって、「現時点でのベストな片づけ」であり、

 

一番、仕事がしやすい環境 になっているはずなのです。

 

f:id:tomomira:20201003212557p:plainまあ、普通はもっとゴチャゴチャするね・・

 

まさに、自分仕様ができた瞬間 と言えるでしょう!

 

楽しいことでもあり、仕事でもプライベートでも良い効果が発揮できることでしょう!

 

最初は、整理整頓!

 

次は、自分のやりたいように!

 

いろいろ配置を考えて考えて!

 

常に現時点でのベストな環境を創りだそう!

 

それが、「自分仕様で最適空間」を創り出せた瞬間なのです!

 

好きなものを揃えよう!

さて、 ここまでの話を読んでいただいて、

 

片づけの考え方や、自分仕様での最適空間 について、

 

理解していただいたことでしょう。

 

さらに、

 

楽しんで仕事やプライベートを過ごしたいというなら、

 

次は、

 

好きなモノに囲まれましょう!

f:id:tomomira:20200823154602p:plain

 

人は、好きなものに囲まれて生活したい欲望 があります。

 

リモートワークになると、さらにその欲求が大きくなります。

 

私はそうでした。

 

今までの生活なら、会社に仕事に行き、家で過ごす時間は少なかったので、あまり意識したことはなかったのです。

 

極端に言えば、何でもいいやぁ~

 

そんな感じでした。

 

しかし、

 

リモートワークが中心になり、自宅に居る時間が多くなると、

 

私の場合、

 

机やイスからはじまり、

 

電子メモパッドや電源タップ、ネットワークルータ・・・

 

そのうち、

 

テッシュケースまで好きなものになっていきましたね(笑)

 

これは、

 

ムダなように見えますが、

 

かなりモチベーションが上がります。

 

機能だけ同じなら、ダサくてもいいやぁ~

 

これって、

 

仕事やプライベートでも楽しいですか?

 

そんなに高い買い物ではありません。

 

家や車を買うわけではないのですから、

 

せいぜい、数千円から数万円程度でしょう。

 

自分の趣味だったり、形だったり、色だったり。

 

そういうものに ” こだわる " ことは、ムダではありません。

 

モチベーションも上がります。

 

自分の仕事の環境は、常に自分仕様を意識 することが大事です。

 

まずは、仕事の生産性や効率性を重視し、

 

そこから、自分の好きなモノを取り入れてみましょう!

 

モチベーションが上がれば、仕事の効率も上がるからです。

 

ここを無理に押さえ込まずに、好きなものを揃えてしまいましょう!

 

ノートだって、ボールペンだって、パソコンやディスプレイだって、

 

なんだっていいんです。

 

自分の好きなものに囲まれて仕事する。

 

会社では、決してかなわないことです。

 

でも、自分の自宅で、リモートワークだったらできますよね?

 

こういう事を意識することも、仕事の効率化には大事なことです。

 

小さなことでも、少しずつ変えていく意識、変えていく行動が大事なのですね。

 

日々、少しずつ前向きな人とそうでない人では、数年後、取り返しのつかない差が生まれてしまいます。

 

このブログ記事を機会に、少しでも「考えるキッカケ」ができれば幸いです。

 

私の過去ブログでは、関連記事を記載していますので、参考にしていただけると幸いです!

 

 

 

 

 

まとめ

では、まとめていきましょう!

 

今日のテーマは、『リモートワーク時代の週末リセット!』

 

リモートワーク時代の週末リセット!

 

リモートワークがメインの状況の中で、どのようにしたら、仕事とプライベートをうまく分けることができ、良い仕事につなげることができるのでしょうか?

 

□ 結論
1.掃除しよう!自分基準の片づけルール!
2.自分仕様で最適空間を創り出せ!

 

1.掃除しよう!自分基準の片づけルール!

  • 掃除しようの意味は、自分基準のルールを創ること!
  • キレイ=仕事ができる→そういうわけではない!
  • 汚い = 勉強・仕事ができない→そういうわけではない!
  • 何も考えずに置くはNG、常に生産性や効率化を意識!
  • 会社ルールの中ではできない。自分ルールの中ではできる!
  • 「生産性や効率性の向上」という目的を、自分の中のルールの中で達成するための環境づくり(お掃除、片づけ)という意識を持て!

 

 

2.自分仕様で最適空間を創り出せ!

  • 最初は「整理整頓!」次は「やりたいように!」そこから「配置に悩め!」
  • 「自分仕様で最適空間」を創り出せた瞬間 = 自分の中の現時点でのベストな片づけ!

 

 

好きなものを揃えよう!

  • リモートワークだからこそ、好きなモノに囲まれよう!
  • 好きなモノは、モチベーションが上がる!
  • モチベーションが上がれば、仕事の効率も上がる!
  • こだわることは、ムダではない!
  • 自分の仕事の環境は、常に自分仕様を意識!
  • 前向きに生きる環境創り!数年後、取り返しのつかない差が生まれる!

 

さて、いかがでしたでしょうか?

 

仕事とプライベートを両立させることは、

 

意外とできない人が多いと思います。

 

仕事の責任感がある人であれば、

 

特に、この傾向が強かったりします。

 

例えば、

 

金曜日の夕方に仕事を頼んできて、月曜日に報告してね!

f:id:tomomira:20201003213155p:plain月曜日でいいよ(無理っす・・)

 

こんな感じで、気軽に言う上司がいるかもしれません。

 

 

週末にリセットできるわけがありませんね・・・

 

土日を削って、仕事をして、月曜日に報告するという流れになるからです。

 

まあ、時にはこういうこともあるかもしれません。

 

しかし、こういうことが無いように仕事を調整すべきです。

 

週末にリセットすることは、翌週の仕事のパフォーマンスに影響します。

 

ずっと、仕事をしている感覚で、翌週になることは、

 

何か息苦しさを感じませんか?

 

考えてみてください。

 

病気とかになっても、会社は助けてくれません。

 

だから、週末は仕事を家に持ち込んではいけません。

 

それなら、仕事に役立ちそうな趣味を見つけるということも良いでしょう。

 

ITの仕事なら、プログラミングをしてみるとか、

 

営業の仕事なら、せどりの仕組みを考えてみるとか、

 

これなら楽しく趣味をしながら、勝手にスキルも身につき、

 

仕事にも活かされることになるかもしれませんよね。

 

大事なことは、週末は仕事を意識してはいけないということです。

 

ずっと仕事・・・

 

この場合であれば、

 

土日、無理に仕事をして、少しだけ優位に立ったとしても、

 

平日仕事、週末リセット、翌週から気分スッキリ仕事・・・

 

というように、

 

週末リセットして、スッキリ翌週に仕事に入った人に、

 

すぐに追い抜かれることでしょう。

 

ウサギとカメみたいなものですが、

 

どちらかというと、要領の良いウサギを目指しましょう!

 

平日、効率良く仕事して、突っ走り、

 

休日、ゆっくり休んだり、好きなことをして、

 

翌週、追い抜かれてしまったカメを、また、追い抜いたらいいのです。

f:id:tomomira:20201003213417p:plain月曜日に抜き返す!

 

人生は長いです。

 

時には、何かの期限に追われることもあるでしょう。

 

しかし、ずっと仕事しか考えられないようでは、

 

効率化できず、精神的にも追い込まれてしまいます。

 

そうなってはいけません!

 

休日は仕事はしない!

 

これを徹底してみましょう。

 

そうすると、翌週、まずい・・・という感覚になるかもしれません。

 

そうなったら、人は何とかするものです。

 

日々、情報収集をキチンと行い、引き出しを多く持つ意識を持ちましょう。

 

仕事が多少、遅れていても、豊富な引き出しがあれば、

 

平日の仕事の時間で、十分、巻き返せるはずです。

 

時間内に仕事を終わらせ、ムダな残業はせず、

 

最大の効果を出しましょう!

 

少ない時間で仕事をして、最大の効果で、最大の報酬をもらう!

 

これが、最も理想な仕事のやり方なのです!

 

仕事は多種多様です。

 

スキルや経験も必要です。

 

しかし、

 

まずは意識を変えることが大事です!

 

ずっと仕事はNGです。

 

その意識を変えなければ、良い仕事はできないと断言できます。


リモートワークになると、個人のタスク管理が重要になります。

 

仕事が管理できず、アウトプットが出せなければ、クビになってしまいます。

 

まずは、

 

リモートワークになった恩恵を受けながら、

 

週末は、好きなことをして、好きなモノに囲まれながら、リフレッシュしましょう!

 

キチンとした意識を持つだけで、心に余裕が生まれ、良い仕事につなげる流れが生まれます。

 

リモートワークは今後、さらに普及することは間違いありません。

 

私の会社も、今月から、

 

リモートワークでも、会社でも、どちらで仕事をしても良いという自由な働き方が推奨され始めました。

 

ただし、生産性を高められるということが条件になります。

 

自分のタスク管理ができ、会社に貢献できるなら、

 

リモートワークでの仕事で、心身ともにラクになることでしょう。

 

そのために、平日は効率良く仕事をし、休日はとことん遊ぶ!

 

これで良いのです!

 

あなた自身の「リモートワーク時代の最適な週末リセット」を見つけてみましょう!

 

皆さんの人生が、より豊かになりますように!

 

このブログ記事が、皆さんのお役に少しでも立てたなら幸いです!