ともみらブログ

楽しい事とは何か!楽しみ系追求ブログ!

【意識改革】身軽になれ!こだわり型シンプル思考!

ともみらです! 

 

今日のテーマは、『身軽になれ!こだわり型シンプル思考!』

 

f:id:tomomira:20201010153124p:plain

 

僕って「だまされやすい」のかなぁ・・
いつも失敗が多いんだよねぇ~(泣)

 

どうしたの?
失敗なんて誰にでもあることでしょう?

 

そうなんだけどさぁ~
世の中、情報がたくさんありすぎて、
どれが良いんだか?
効果や成果もイマイチだし・・・

 

調べるだけで終わっちゃってるからだね!
自分なりの「まとめ」が必要なんだよ!
今日は、「情報の活かし方」について、一緒に考えていこう!

 

今回のテーマは、「何かを始めたい」とは思ってはいるものの、何となく情報を集める までにとどまり、結果的に「始めない」もしくは「始めたが成果が出ない」という悪循環 をどうにか改善したいと思ってはいるが、これといった 改善策がない ことに悩まれている方への有益な情報を提供できればと思います。

 

現職は、『 ITインフラエンジニア 』の経験を活かし、会社の事業を推進する業務をしています。エンジニア歴は 20 年以上となり、今では『 板ばさみが似合いすぎる笑顔の新米部長! 』を目指し奮闘中です!

サービスを影で支えるインフラ関連 (サーバーやネットワーク基盤)の提案・設計・構築・運用の経験を活かし、現在は、自社サービスと IT の有効活用に日々、悩む毎日です!

ともみらブログ 』を運営しています!

ブログテーマは『 人生を豊かに楽しく生きること !

①. 常識にとらわれない前向き思考を『 いつもラクして!楽しく!手際よく! を モットーとした豊かになれる情報を発信
②. 専門知識を活かし、わかりやすい IT 情報 や 仕事に役立つ マインド 情報 を『 ITエンジニアを目指したい人達に向けて発信
③. 夢の不労所得生活を実現するための『 投資運用の仕組みの発信

皆さんに『 有益で得する情報を発信すること 』で一緒に人生を楽しみましょう!

 

 

 

この情報が少しでも有益な情報になれれば幸いです! 

 

 

 

身軽になれ!こだわり型シンプル思考!

皆さんは、今も会社に通勤しているのでしょうか?

 

私は、2020年3月から「リモートワーク」を中心に仕事をしています。

f:id:tomomira:20200711165331p:plain

 

現時点(2020年10月)の 約 7 か月の間に出社したのは 5 回ほどしかありません。

 

会社での仕事は、常にパソコンを持ち歩き、

 

会議室の狭いスペースで仕事をするのが日常でした。

f:id:tomomira:20200328173916p:plainやりやすいんだけどね・・

 

しかし、

 

リモートワークにより、自宅で仕事ができるようになると、

 

机を一人占めし、会社の業務用パソコンとは別に、自宅のパソコンを情報収集用に利用したりしています。

f:id:tomomira:20201003212057p:plain デスクも買ったよ~

会社では自宅のパソコンを持ち込むなんてことはできなかったですよね?

 

これだけも、作業効率が格段に上がった と感じています。

 

会社に行って、みんなと話しながら仕事をすることも大事です。

 

しかし、今は、

 

人が移動することなく、情報が動く時代です。

f:id:tomomira:20201010153845p:plainこんな時代はもうすぐだ!

 

家で仕事をしている方が「生産性」も「効率性」も格段に上がっている という実感があります。

 

これからの時代、

 

会社へ出社する機会は、劇的に減ることでしょう。

 

会社に行ったとしても、フリーアドレス化(どこに座っても良い)が進み、

f:id:tomomira:20200711182535p:plainどこでも座れる

 

もはや、会社の中での「自分だけのスペース」というのは、

 

徐々に なくなっていくような環境 となります。

 

私の会社も、一部ですが、フリーアドレス化になっています。

 

しかし、

 

仕事の主戦場が、会社ではなく自宅になるということは、

 

いくらでも「自分仕様」にできるということも魅力です。

f:id:tomomira:20200620173453p:plainこれは・・NGね

 

情報収集用に自分のノートパソコンを利用してもよいし、

 

好きなように壁などに必要な情報を貼り付けておくこともできるでしょう。

 

自分仕様というのは、

 

自分にとっての「こだわり」であり、実に「シンプル」なのです。

 

しかし、

 

このような思考で仕事ができる人ばかりではありません。

 

何となく自宅で仕事をして、あまり考えずに適当な場所や空いている場所で仕事をするという人も多いことでしょう。

 

これだと、会社のフリーアドレスと同じです。

 

せっかく自宅で仕事をしているのですから、自分仕様の「こだわり」と「シンプル化」を目指してみましょう!

 

では、どうすれば、自分仕様の「こだわり」と「シンプル化」を実現し、効果が発揮できるような情報の整理や使い方ができる のでしょうか?

 

先に結論をお話ししましょう!

 

 

□ 結論
1.「こだわり」から「シンプル」への黄金リレー!
2.  頭の中のリストを整理せよ!

 

1.「こだわり」から「シンプル」への黄金リレー!

 

皆さん。

 

自分がやりたいことをする という「場面」を想像してみてください。

 

このような場面では、

 

あなたは、どちら派でしょうか?

  • とりあえず安くやろうとする!
  • めちゃくちゃ調べてからやろうとする!

 

実際は、どちらも同じぐらいかもしれませんが、

 

私は、

 

「めちゃくちゃ調べてからやろうとする!」

 

になります。

 

これは、性格的な要素もありますよね。


ただ、別に、

 

「とりあえず安くやろうとする!」

 

ということが、悪いわけではありません。


むしろ、

 

簡単に始めて、できそうなら続けて、ダメならやめるという判断もしやすいでしょう。

 

どちらが正解というわけでもないですし、

 

どちらも正解とも言えます。


では、もう少し、

 

意識を変えてみましょう!


何かをやりたい時って、どんな時でしょうか?


それは、

 

「興味を持っている」ということです。

f:id:tomomira:20200620183005p:plain大好きなんだねぇ~


興味を持った時にどうするか?

 

やはり調べますよね?


基本的なことですが、改めて言います!


始める前に調べる!ことです。

f:id:tomomira:20200530225724p:plain調べすぎは良くないよ・・


何を?


そうなりますよね。


やりたい対象にもよりますが、

 

私は「3つのポイント」があると思っています。

  • 目的は何なのか?
  • やると何が達成されるのか?
  • お金はどのくらいかかるのか?

 

とても簡単なことですが、「目的」「達成」「お金」だけです。

 

例えば、

 

私は、最近、格闘技に興味を持っています。

 

ちなみにやったことはありませんが・・・

 

この場合、

 

格闘技に全く興味が無い人が、

f:id:tomomira:20201010154744p:plain

 

何の目的もなく、ふらっと道場に行って、

 

よし!格闘技を始めてみよう!

f:id:tomomira:20201010154634p:plainいや・・そんなつもりじゃ・・

 

とはならないでしょう?

 

目的なく、達成できることが何だかわからない時点でやる必要なありません。

 

ただ、やるというだけでは、お金(入会金や月の会費、道具など)だけがかかるだけですよね?

f:id:tomomira:20200814223641p:plainここまではかからないが・・

 

全く意味がありません。

 

勉強系のスクールや習い事などと同じようなイメージでしょう。

 

目的と達成できることが無い時点で、まずは終了です。

 

興味があって、目的と達成できることがわかっているなら、

 

次のアクションに進みましょう。

 

それは、お金がいくらかかるのか調べてみることです。

 

自分の可能性があるかもしれないという理由で、

 

とりあえず安く始めてみることも大事なことでしょう。

 

しかし、最低限のことをキチンと調べてから行う ことは、

 

あなたの「貴重な時間」を ムダにすることはありません。

f:id:tomomira:20200704150242p:plain盗まれてますよ!

 

時間は無限ではありません。

 

何でもそうなんですが、

 

積極的にやるということを勘違いしてはいけません。

  • 興味があってやる!
  • とりあえずやる!

 

とりあえずやってみる ということは、あなたの時間を奪っている 可能性があるからです。

 

なので、興味があって、とりあえずやってみる・・・

 

ということであれば、まだ良いでしょう。

 

ここを勘違いしてはいけません。

 

目的があり、達成できることがあれば、

 

次は、お金に関係する部分を調べることになります。

  • どこでできるのだろう?(自宅からの交通費)
  • 費用はどれくらいだろう?(入会金、月会費)
  • 合宿とか発表会とか試合とかあるのかな?(イベント費用)

 

ここまで調べた段階で、最終の判断をすることになるのですね。


さあ、ここまでくると、ひとつの迷い が生まれます。

f:id:tomomira:20201010155034p:plainやる?or やらない?

 

目的があり、達成して得られるものもあるが・・

 

お金がまあまあかかるからなぁ~

 

やっぱり、やめようかな・・・

 

というような、

 

迷いが生じることがあると思います。

 

結局、

 

お金が関連 してくると、人は「損得」を考え始めてしまう からですね。

 f:id:tomomira:20200814223641p:plainここまではかからないでしょ?

 

もちろん、

 

月100万かかります!

 

って言われ たら、お金持ちでもなければ、できないでしょうけど、

 

月数千円程度がほとんどだと思うので、

 

あなたが「興味」を持っていて、「目的」があって、

 

そして、「達成して得られるものがある」のなら、

 

やるべきでしょう!

 

タダでできるものは少ないですし、価値もありません。

 

将来の自分への投資 になると判断できれば、

f:id:tomomira:20200905124930p:plain悪い方じゃやないよ・・

 

選択肢は「やる」の一択で良いでしょう!

 

さて、

 

「やる気」が湧いてきましたでしょうか?

f:id:tomomira:20200726163804p:plain満々ですねぇ~

 

勘違いしてはいけないのは、

 

たまに体を動かしたいからという理由でいく、

 

野球のバッティングセンターだったり、テニスのオートテニスだったり、

 

そういうゲーム要素があるものに行こうとしている感覚ではありません。

 

その目的は、遊びであり、お金も少額です。

 

しかし、興味があって、目的があって、達成できることがあって、

 

お金もそれなりにかかるうえで始めるのであれば、

 

少なからず「覚悟」を持つべきです。

f:id:tomomira:20200321181548p:plain帰ってこれないかも(重っ)

 

少し堅苦しい話になりましたが、

 

絶対にやめられないという「覚悟」ではありません。

 

ここは、

 

「ゆるい覚悟」でいいんです。

f:id:tomomira:20200530224253p:plainちょっと行ってくるねぇ(軽っ)

 

そして、

 

せっかくの興味とあなたの可能性を伸ばせるのであれば、

 

最初から「こだわり」も持つべきでしょう。

 

こだわりの対象はいろいろありますが、

 

例えば「道具」です。

 

道具が悪ければ、上達しづらいからです。

f:id:tomomira:20200524123624p:plain道具だけではないかも・・

 

こだわるというのは、最初は時間がかかります。

 

いろいろ試さなければ、分からないからです。

f:id:tomomira:20201010160103p:plainやっと探したのにぃ~

 

過大広告や情報に惑わされては痛い目にあいます。

 

自分がやりやすいものを探していくのですから、

f:id:tomomira:20201003211545p:plain探した後は片づけてね・・

 

当然ですが、それなりに時間がかかりますよね。

 

でも、そのおかげで、最高のパフォーマンスを出せるのです。

f:id:tomomira:20201003204518p:plain

 

せっかく始めたのに、ここのお金をケチってしまうのは残念です。

 

あなたが、こだわりの道具を見つけた時、

 

それを愛用し、長く使い続けることでしょう。

 

最初に「こだわり」を持ち、それからは自分が使いやすい

f:id:tomomira:20200823154602p:plainこだわって好きなモノを使おう!

 

好みなものだけを使っていくことになるのは、

 

とてもシンプルな発想です。

 

ひとつだけとは限りませんが、

 

Simple is Best という発想ですね!

 

毎回、あれこれ悩むこともないからです。 

 

自分の「こだわり」から、自分だけの「シンプル」へとつなげることは、

 

すでに「成功への近道」です。

 

まさに「黄金のリレー」ですね!

f:id:tomomira:20201010160708p:plain確かに近道だが・・すごっ


やりたいことに興味を持とう!

 

興味があるなら、目的を考えよう!

 

目的があるなら、達成して得られるものは何かを考えよう!

 

そこまでたどり着いたら、

 

お金がどれくらいかかるか調べてみよう!

 

でも、

 

ここでやめてはいけません。

 

まずは、

 

やってみましょう!

 

失敗することもあるでしょうが、それは経験になるはずです。

 

そして、手段や道具にこだわりましょう!

 

良い道具は上達への近道です!

 

高ければ良いというわけではありません!

 

安くても使いやすいものであればいいのです!

 

自分のこだわりを見つけることができれば、

 

それをシンプルに使い続けましょう!

 

そうすれば、

 

あなたの可能性が広がる第一歩を歩み出した瞬間です! 

 

 

2.頭の中のリストを整理せよ!

 

何かをやり始める って、

 

良いことばかり を考えてしまいませんか?

 

私もそうだからです。

 

良いことを考えることは、ダメなことではありません。

 

むしろ、

 

前向きな考えは人を幸せにする からです。

 

しかし、その中でも 大事なこと があります。

 

それは、「整理する」ことです!

f:id:tomomira:20201003211122p:plain

 

整理するって何なのでしょうか?

  • やりたいこと
  • やめること

 

単純な話ですが、この2つ です。

 

やりたいことは、どんどん増えていきます。

 

しかし、増える一方で、

 

興味がなくなったものもあるでしょう。

 

中途半端なままとなっているものがあるはずです。

 

そうであれば、

 

やめることを整理することも重要です!

 

なぜ? 整理するか?

 

それは、

 

本当に自分が「やりたいこと」「やるべきこと」に時間を使うためです。

f:id:tomomira:20200321175656p:plain何なのか?

 

まずは、この2つを リスト化 してみることをおススメします。

f:id:tomomira:20201010161805p:plainこういうんじゃなくてね・・

 

紙に書いてみたり、テキストでずらっと書いてみましょう。

 

やりたいことは、たくさん出てくることでしょうが、

 

やめたいことは、なかなか出ないかと思います。

 

人は やめることをためらう からです。

 

一応、やっておくか・・・

f:id:tomomira:20201010154634p:plainいやぁ・・やる気は・・

 

そうなってしまうからです。

 

いろいろなパターンに当てはめてみるのも大事です。

 

勉強やスポーツ、習い事などはすぐ出てくるでしょう。

 

その他にも、自分の家のものだったり、洋服だったり、

 

リスト化することで、本当に必要なものが見えてきます。

 

少なくとも数年、使わないものだったり、着ていないものは、

f:id:tomomira:20200919120754p:plain着なさそう~

 

スパっと捨てましょう!

 

一応、着るかも・・・・

 

着ませんよね?

 

いつ?着ます?

 

いつか・・・そういうことを言う人が多いのです。

 

では、1年後に着たとしましょう。

 

また、数年の間、眠ることになります。

 

これは、自宅の限られたスペースをムダなものに占有されるのですね。

 

捨てましょう。


あなたの「やりたいこと」「やめること」

 

自宅の「必要ななもの」「捨てるもの」

 

このような視点で、「必要なもの」「必要でないもの」を分けてみましょう!

 

いろいろと調べるという行動は、

 

誰でもするんですが、

 

リスト化して、判断するという行動は、

 

できる人が少ないんです。

 

調べるだけで満足してしまってはダメです。

 

リスト化することで、あなたのデータベースとしましょう。

 

リスト化する意識を持ち、データ化しておくこく!

 

この行動は、次に活かすことができるのです!


ムダなものをやめた先には、別の未来が開けます。

 

考え方も大きく変わっていくことでしょう!

 

古い家電がもったいないからと、いつまでも利用するよりも、

 

最新家電で、省エネで、スピードも断然速い・・・

 

例えば、掃除は、全て「ルンバ」で自動清掃してもらう・・・

 

今まで、自分でやらないといけなかったことが、

 

こういう思考を持って、行動していると、

 

あなたの「大切な時間を奪う」ことがありません。

 

あなたの「やりたいことができる時間が確保できる」ようになるのです。

 

その時間を、他のやりたいことに使えるのです。

 

この考え方は、自宅のみならず、会社でも利用できますし、

 

あらゆる場面で有効です。

 

やりたいことを考えるということと同じくらい、やめることも整理することは大事なのです。


やりたいことと、やめることのリスト化は、自分の頭で整理することに役立ち、

 

本当にやりたいこと、やるべきことを見つけるのに必要な作業です。

 

これが、習慣化できれば、常に、ムダなものはありません。

 

人から見ればムダだなと思われるものもあるでしょう。

 

しかし、それは、あなたが必要と判断したのであれば、問題ありません。


今日から、「リスト化」する習慣をつけ、本当に「やりたいこと」だけができる生活を手に入れましょう!

 

時間は何より大切なのですから、ムダなことをしている暇はありませんよ!

 

 

情報に惑わされるな!有益な情報収集で人生を変えよう!

さて、先ほどまでは、

 

自分が「興味」を持ったものは、キチンとした「目的」と、「達成して得られる」ものがあれば、「お金がかかってもやるべき」ということと、それを実現するために、「こだわり」をもって、「シンプル」にしていきましょうというお話しをさせていただきました。

 

また、

 

リスト化 して「やりたいこと」「やめること」を整理する ことは、本当に「やりたいこと」「やるべきこと」を見つけることができる ということもお話ししました。


さて、

 

ここまでは、整理する意識 の話をさせてもらいましたが、

 

ここから、もうひとつの大事なお話をします!

 

それは、「情報」です。

f:id:tomomira:20200830104518p:plainたくさんの情報がある!

 

情報によって、人生が大きく変わることもありますし、

 

身近なところでも、ずいぶん変わることがあります。

 

今回は、人生に関わるような壮大な話をするつもりはありませんが、

 

私自身の身近な体験について、話をさせていただければと思います。

 

この話は、人によっては、どうでもいいことなのかもしれませんが、

 

私にとっては、こんな「小さなこと」でも、改めて「情報の大切さ」を痛感した出来事だったのです。


私は、今年からリモートワークで自宅中心の仕事をしています。

 

だからこそ・・・かもしれませんが、家に居る時間が多くなったので、

 

今まであまり気にしていなかった「自宅の汚れ」が気になり始めましたのでした。

 

長く住んでいれば、それなりに汚れてくるのはしょうがないことです。

 

特に、お風呂のカビだったり、風呂床の汚れが目立ってきたのです。

f:id:tomomira:20201010162717p:plain長年の汚れがなかなかねぇ~

 

え?

 

それって、リモートワークと関係ないし、

 

通勤していた時でも、いつも風呂に入ってたんじゃ・・・

 

その通りなんですが、

 

毎日、通勤して仕事をしていると、疲れすぎて、

 

そういうところは、あまり気にしていなかった・・・

 

というところでしょうかね。

 

とにかく、

 

今まで全く興味がなかった掃除というものに興味を持つようになったのです。

 

奥さんからしたら、うっとおしいでしょうが・・・

 

掃除に目覚めてしまったのですね!

 

さて、

 

掃除に興味を持って、達成したいことはきれいにするということになったので、次に道具を考えますよね?

 

ここが「失敗のポイント」 だったのですが、

 

正直、あまり調べることなく、近くのドラックストアーに行って、

 

これはすごい!

とか、

 

これは落ちる!

とか

 

そういう広告を、疑うことなく信じ、

洗剤やら道具やらを購入したのが「失敗の始まり」でした

 

そして、

毎日、死ぬほど壁や床をこすりましたね・・・

 

少しは成果があるものの、満足できるレベルではありません。

f:id:tomomira:20201010163106p:plainなかなか手強い・・

 

普段、IT の仕事をしているのですが、

 

仕事では商品の選定などは、

 

めちゃくちゃします。

 

金額が大きいことや、上司にツッコまれるというのもありますが、

 

今回のように、掃除に興味を持ったとは言っても、

 

正直、「ゆるい覚悟」もなかった ということになりますね(笑)

 

全然、調べることをしませんでした。

 

反省ですね。

 

何でも普通にお店で売っているものであれば、

 

きれいになるという「固定概念」があったのでしょう。

 

専門知識がないことを、仕方ないと思い込み、

 

あまり情報もないまま、良さそうな広告の商品を何となく購入し、

f:id:tomomira:20201010163242p:plainお買得!買うよね?

 

毎日、半信半疑で掃除をするも、ある程度の効果止まり・・・

 

これはおかしいと思ったので、それから徹底的に調査しました。

 

その結果、カビを簡単に取れる商品を見つけ、床も簡単にきれいになりました。

f:id:tomomira:20201010163421p:plainそれでも汚すヤツがいるが・・

 

面白いのは、調べたあげた結果、

 

選んだ商品が、それほど高額ではなかったということ、

 

また、

 

調査に時間は使ったものの、最終的な効果が絶大だったということでしょうか。

 

ここまでで、何を伝えたいかというと、

 

そもそもの情報が乏しかったため、

 

ムダな時間とムダな体力を使ってしまったが、

 

キチンと調査して商品を試したところ、

 

1日で劇的な効果が得られた。

 

また、商品も安いもので十分だった。

 

そういう 事実を突きつけられた ということです。

f:id:tomomira:20201010163612p:plain情報弱者だね・・

 

それまで、結構、いろいろ買ったりしましたよ。

 

ちなみに、カビ取りは千円しないし、風呂床は100均で購入したもので十分だったというのですから・・・

 

泣けてきますよねぇ? 

 

専門的な分野は情報収集するのに、専門外は情報弱者 だったのですね・・

 

今回は、「お風呂掃除」という狭すぎる範囲での話になってしまいましたが、

 

一応、私と同じような悩みを持っている人もいるかもしれませんので、

 

私が利用した商品をご紹介しておきます!(ホームセンターでも売っていると思います)両方で 1,000 円ぐらいでした。 

 

カビ取り

ジェルタイプでピンポイントに利用することができます。

何度こすっても取れなかった「カビ」を撃退できたのは感動でした!

あれほどの労力は何だったのだろうか・・・

 

風呂床

100均 の 「ステンレスたわし(4個入り)」

どこにでも売っているので、特に商品紹介はしませんが、洗剤にいくらお金を費やしてもダメったったものが、ステンレスたわしでこするだけで、風呂床が真っ白になりました。本当に驚きの白さに変貌しましたよ。知らないって恐ろしいですね・・

 

さて、本当に私自身の「どうでもいい身近ネタ」とはなってしまいましたが、

 

自称、「情報収集マニア」である

 

私の「鼻っ柱をパキッと折られた」ところで、

 

今回は、本当に良質な情報さえ得られていれば、時間のムダも体力消費のムダもありませんでしたということでした。

 

情報があれば、道具を揃える必要がありましたが、全然、高額なものは必要ありませんでしたし、1日で終わるような作業を、毎日毎日、あんなに頑張っても、ある程度の成果で止まっていたのかを考えると、有益な情報を知っているということがいかに大事であるかということは言うまでもありませんよね。

 

現在は、すでに「情報化社会」です。

f:id:tomomira:20201010163753p:plain

 

いろいろな情報を得る ことはできますが、

 

情報が溢れすぎている ということもあります。

 

本当に有益で必要な情報を得ることって、

 

専門外の分野だったら、なかなか難しいことなんですよね。

 

それっぽいサイトで、それっぽく良さそうな記事があれば、

 

何となく信じてしまうからです。

 

有益な情報を得ようとするには、それなりに時間もお金も必要です。

 

経験も必要かもしれません。

 

いろいろな情報サイトから、有益な情報サイトを見つけましょう。

 

そうすることで、膨大なサイトから、有益なサイトだけを見つけられることができるようになります。

f:id:tomomira:20201010163909p:plain

また、

 

本当に良い情報だったら、迷わず、有料で情報を買いましょう。

 

情報の質も良く、短時間で情報を得られることができるからです。

 

有料サイトということでは、私もいくつか契約していますので参考までに。

 

これらは、専門的な IT の分野の情報はもちろん、専門以外の情報も、たくさんの有益な情報がありますので、自分で探すよりも時間の節約にもなります。

 

いろいろなものを探し、その中で自分の必要なものを探していく「こだわり」が整理されてくると、必要なものだけを見れるという「シンプル」さが完成されるのです。

 

ここでも、リスト化が有効 になります。

 

有益だと思われるサイトをリスト化し、整理する習慣を持ちましょう。

 

そうすることで、本当に必要なサイトを探し出し、

 

それだけを見ることで、シンプル化できるので、時間のムダもなくなります。

 

私は、このような思考を常にしているつもりでしたが、

 

掃除の話をしたように、それでも失敗するんですね(笑)

 

どんなことでも、有益な情報を得られるかは、永遠の課題でもありますよね。


有益な情報は、時間のムダや体力消費のムダを取り払ってくれます。

 

専門的なこと以外では、特に情報弱者は損しかしません。

 

知っていれば問題ないが、知らなければ、ムダなお金を使ってしまうこともあるでしょう。

 

しかし、このような思考が育っていくと、良いことばかりです。

 

それは、商品を作る側も、本当に効果があるものしか売れない と気づくことができ、競合他社が切磋琢磨することで、良い商品が次々と生まれる 未来であれば、生活も豊か になっていくことでしょう! 

 

 

 

まとめ

では、まとめていきましょう!

 

今日のテーマは、『身軽になれ!こだわり型シンプル思考!』

 

身軽になれ!こだわり型シンプル思考!

 

どうすれば、自分仕様の「こだわり」と「シンプル化」を実現し、効果が発揮できるような情報の整理や使い方ができる のでしょうか?

  

□ 結論
1.「こだわり」から「シンプル」への黄金リレー!
2.  頭の中のリストを整理せよ!

 

1.「こだわり」から「シンプル」への黄金リレー!

  • 興味を持ったなら始めるべし!将来の投資!
  • 重い覚悟ではなく、ゆるい覚悟でOK!
  • 何となくやるは積極性ではない!時間と体力のムダを意識!
  • 「目的」「達成」「お金」を意識せよ!
  • こだわり(手段や道具) → シンプル(選んだモノだけを利用)

 

2.頭の中のリストを整理せよ!

  • 調べるだけで終わるはダメ!リスト化して分析に活かせ!
  • 「やりたい」「やめる」をリスト化する!
  • リスト化(整理)→ 本当にやるべきことを把握する!
  • リスト化(習慣) → 時間と体力のムダを解消
  • 本当にやるべきことができる → 将来の可能性を広げる!

 

情報に惑わされるな!有益な情報収集で人生を変えよう!

  • 情報弱者になるな!有益な情報を常に意識する!
  • 専門外でも有益な情報を得られる工夫を意識する!
  • 有料な情報 = お金のムダではない!
  • 必要な情報が有料なら、迷わず有料サイトを利用する!
  • 膨大サイトのリスト化(こだわり)→ 必要なサイト(シンプル化)

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

私は、ITの世界に興味を持ち始めた20歳ぐらいの時から、

 

常に、「情報」をノートだったり、クラウドストレージに保存することを続けてきました。

 

20年以上、継続したことになります。

 

当時から、情報はいろいろあるものの、正確な情報かどうかの判断ができないサイトも多かったので、いろいろ自分で調べて試した内容を、ひたすらまとめて保存していったのですね。

 

これは、情報収集の能力を向上させるスキルを身につけることができた と思っています。

 

昔、私の上司が言っていたことを思い出しました。

 

資料を作成する時に、どこかのホームページに書いてある内容を、そのままコピーして貼り付けてくるんじゃない。

 

自分で調べて、自分で理解して、自分の言葉で書いてこい!

 

と言われたことを思い出しました。

 

今の学生も、ほとんどこのように、良さそうなことが書いてあるサイトから、そのまま情報を貼り付けて、最後に自分の話を少し入れるようなことをしている学生も多いですよね?

 

これでは、全く仕事の質が上がることはありません。

 

これは、単なる見た目が良い資料を作成しただけなのです。

 

そして、誰でも書ける資料になってしまうので、差別化ができないのですね。

 

その資料で、プレゼンしたとして、質問が飛び交った時に対応できるでしょうか?

 

むずかしいのではないでしょうか。

 

ラクすることは良いことですし、効率化することは素晴らしいことです。

 

しかし、本当の目的を勘違いしてはいけません。

 

ムダなモノは省き、必要なものを揃える。

 

リスト化しておけば、さらに整理ができます。

 

整理した情報を、どのように活かすかは、あなた次第です。

 

単なるコピー&ペーストでは意味がありません。

 

有益な情報を探し集め、リスト化して整理し、それを結び付けて、あなた自身の情報として活かしていくことが、人生を変え、評価を上げることに繋がるはずです。

 

こだわることは良いことです。

 

こだわって、こだわって、さらにこだわって、

 

そして、最後にシンプルにしていく思考を持ちましょう!

 

皆さんの人生が、より豊かになりますように!

 

このブログ記事が、皆さんのお役に少しでも立てたなら幸いです!