ともみらブログ

楽しい事とは何か!楽しみ系追求ブログ!

【意識改革】天使(直感)と 悪魔(疑い)! 第一印象からの自己判断力の鍛え方!

ともみらです! 

 

今日のテーマは、『天使(直感)と 悪魔(疑い)! 第一印象からの自己判断力の鍛え方!』

 

f:id:tomomira:20201226164626p:plain

 

あれもダメそう・・

これもダメそう・・

あぁ~わかんないよぉ~(泣)

 

さっきから何に悩んでるのさぁ?

というか・・・

いつもわかんないって言ってないかい?

 

いいなぁ~と思ってもさぁ~

ちょっと怖いじゃん?

失敗したらとか・・何かダマされてないかとか・・

 

成功や失敗は常にあると思うよ。

最初の印象から、自分で判断することが大事になるよね。

この判断の使い分けについて学んでいこう!

 

今回のテーマは、いろいろなモノが満ち溢れている今、日々の生活の中で、自分の判断に迷いながらも、結局は何もせずに後悔してしまう ことが多いと感じてしまう今日この頃・・・

一体、どうやって 自分の判断を信じ、人生を幸せへと導くことができるのか? ということに悩まれている方への有益な情報を提供できればと思います。

 

現職は、『 ITインフラエンジニア 』の経験を活かし、会社の事業を推進する業務をしています。エンジニア歴は 20 年以上となり、今では『 板ばさみが似合いすぎる笑顔の新米部長! 』を目指し奮闘中です!

サービスを影で支えるインフラ関連 (サーバーやネットワーク基盤)の提案・設計・構築・運用の経験を活かし、現在は、自社サービスと IT の有効活用に日々、悩む毎日です!

ともみらブログ 』を運営しています!

ブログテーマは『 人生を豊かに楽しく生きること !

①. 常識にとらわれない前向き思考を『 いつもラクして!楽しく!手際よく! を モットーとした豊かになれる情報を発信
②. 専門知識を活かし、わかりやすい IT 情報 や 仕事に役立つ マインド 情報 を『 ITエンジニアを目指したい人達に向けて発信
③. 夢の不労所得生活を実現するための『 投資運用の仕組みの発信

皆さんに『 有益で得する情報を発信すること 』で一緒に人生を楽しみましょう!

 

 

 

この情報が少しでも有益な情報になれれば幸いです! 

 

 

 

天使(直感)と 悪魔(疑い)! 第一印象からの自己判断力の鍛え方!

さて、

 

皆さんに質問です!

 

あなたは、何かを 判断 する時って、 何を信じますか?

 

自分の直感 ですか?

f:id:tomomira:20200530223818p:plainそうでしょ?

 

それとも 他からの情報 ですか?

f:id:tomomira:20201107170246p:plainデータ命でしょ?

 

その場の雰囲気 で決めちゃいますか?

f:id:tomomira:20201219163618p:plainてへっ ♬

 

判断するのって、本当に難しいですよね?

 

それは、誰もが「失敗を嫌う」からなんですよね。

 

失敗するくらいなら、行動したくないって人も多いからですね。

 

しかし、

 

何も行動しないのであれば、人生は何も変わりません。

 

当たり前のことです。

 

普通の毎日を送るだけです。

 

そして、いつか後悔してしまうのですね。

 

何かを変えたい、何かをしてみたいという時、

 

何よりも「大きなウェイトを占める」のが、「最初の判断」です!

f:id:tomomira:20201226215609p:plain

 

もちろん、後で修正することもできますし、

 

失敗する ということも、経験を積む という意味では大事なことです。

 

しかし、

 

なるべくなら、最初の判断で正しい方向に進みたい ものですよね?

f:id:tomomira:20201226215712p:plain どっちが正解?

 

だって、

 

人生に与えられた時間は無限ではない のですから。

f:id:tomomira:20201226215834p:plain

 

では、

 

どうやって 自分の判断を信じ、人生を幸せへと導くことができる のでしょうか?

 

まずは、結論をお話します!

 

□ 結論
1.自己判断力の向上は「印象」と「疑い」で決まる!
2.極めた先の直感を信じよう!

 

1.自己判断力の向上は「印象」と「疑い」で決まる!

 

誰でも、必ず、最初に抱く感情 があります。

 

それは、「第一印象」です!


第一印象の「対象」はたくさんあります。

 

ヒトであったり、モノであったり。

 

恋愛だったら、

 

この子いいなぁ~

f:id:tomomira:20201226220134p:plainこんな感じ?

 

とか、

 

モノを買うんだったら、

 

このギターいいなぁ~

f:id:tomomira:20201226220240p:plainこんな感じ?

 

とか、

 

そういう感情ですね。

 

この感情が無いヒトはいませんよね?

 

誰もが避けては通れない感情なのです。

 

しかし、この避けては通れない感情、

 

つまり、第一印象で受ける時点での判断が非常に大事 なのです。

 

それが「自己判断力」なのです。


この判断に必要なものは、2点です。

  • 印象(感情による判断)
  • 疑い(お金が関連する判断)


印象 というのは、感情による判断 になるので、

 

言ってしまえば、「直感」です。

f:id:tomomira:20200620174650p:plain できる子よぉ~

 

この子いいなぁ~

 

と、素直に直感で判断するようなもんです。

 

一方、

 

疑い というのは、文字通り、「疑うこと」です。

f:id:tomomira:20201226220453p:plainお前だろ?そうだろ?

 

特に お金に関連する ことであれば、疑うべき でしょう。

 

この車、安いしいいなぁ~

f:id:tomomira:20201226220751p:plainかっこいいぃ~

 

と、通常なら直感で判断してしまいそうですが、

 

ここにプラスして、

 

金額が安いのは裏があるんじゃないか・・とか、

f:id:tomomira:20201226220905p:plain事故車だったり?

 

オプションを追加していくと、結局、高いんじゃないか・・とかね。

 

しかし、こんなことばかりを考えていたら、

 

最悪なのは、結局、何もできず、行動しないことです。

 

でも、何かに気がつきませんか?

 

勘の良い人なら気がついたかもしれませんが、

 

最も単純なのは、

 

「ヒト」「モノ」で分けてみるのです。

 

ヒトの印象は、出会って数秒で半分以上が決まる と言われています。

 

以下のブログ記事で紹介しているので、参考にしていただけると嬉しいです。

 

分かりやすい場面であれば、

 

恋愛で考えてみると分かりやすいでしょう。

 

最初に会った人が、とても素敵なヒトだったら、

 

あなたはどうしますか?

 

その時点で交際を申し込むべきでしょう。

f:id:tomomira:20200509170513p:plainもう逃がすもんかぁ~

 

この「素敵」だという感情が芽生えている のであれば、「直感」を信じるべき です。

 

ただ、残念ながら、経験が浅い人の心理として多いのは、

 

この人よりも良い人がいるかもしれない・・

 

そう思う人が多いのですね。

 

そういうことを繰り返している人の大半は、

 

結局、最初の人が良かったなぁ~

 

というのが、多かったりするのです。

 

恋愛や結婚など、ヒトに関連することは、自分の直感が大事 です。

 

勝手な言い方ですが、人の性格って限りなく、いろいろありますよね?

 

正直、好みも違います。 

 

でも、その時に、あなたが「素敵」だと感じた のであれば、

 

「その人しかいないという、あなたの直感」が良いと思っているのだと思います。

 f:id:tomomira:20201226221357p:plain射止めたね!

 

だからこそ、人に関連することは、直感が大事 なのです。

 

では、モノ についてはどうでしょう?

 

もう少し具体的に言うと、お金が関係してくるモノ です。

f:id:tomomira:20200814223641p:plain大金だもの・・

 

もちろん、直感も大事でしょう。

 

趣味が車で、お金が高いとか、年式が古いとか、

 

そういうことは関係なく、好きな車であれば、直感で購入してください。

 

だってそれは趣味ですから。

 

そういうことを止める権利もありません。

 

趣味ではなく、単純なモノとしての第一印象であれば、

 

その車の印象が直感では良くても、他の店に行ったら、別の車が良いと思うこともあるでしょう?

 

別の直感が働く?

 

そういうことではなく、すでに「疑い」はじめているのですね。

 

これは 良い傾向 です。

 

高い買い物だからです。

 

家を購入するのもそうです。

 

最初に紹介されたマンションが良くても、何件か見させてもらうと、

f:id:tomomira:20201226221656p:plain疑おうね・・

 

他のマンションが良いと思っちゃいますよね?

 

それは、お金が関連するからです。

 

ヒトは損をせずに、良いモノを買いたいと思うものです。

 

安くて良いモノなら、なおさらです。

 

得したと思えるからです。

 

だからこそ、

 

モノに関しては、直感ではなく、「情報収集からの判断」をするべきです。


ヒトに関係するのは、直感が大事であり、


モノに関係するのは、情報収集からの判断が大事です。

 

もちろん、

 

100% 正しいということではありません。

 

しかし、

 

この判断能力を高めていくと、自己判断力が向上する ことは間違いありません。

 

自己判断力の向上は「印象」と「疑い」で決まるのです!

 

 

2.極めた先の直感を信じよう!

 

さて、

 

先ほどは、自己判断力の向上は「印象」と「疑い」で決まる!

 

というお話をさせていただきました。

 

ヒトは印象を大事にして、モノはお金が関係するから、情報収集してから判断しましょうということです。

 

この経験を積むことで、自己判断力が向上するということを、ご理解いただけたかと思います。

 

しかし、言っている内容自体は、当たり前と言えば、当たり前なのです。

 

当たり前なのですが、この判断ができるかどうかが、今後の人生に大きく左右することになるのです。

 

さて、

 

今までの話に追加して、

 

次に大事になってくるのは、時間 です。

f:id:tomomira:20201226221828p:plain時間をムダにしないで~

 

Time is Money (時は金なり)

 

と言われますが、

 

「時間」とは、「その人の人生そのもの」です。

 

誰も自分の寿命は分かりませんよね?

 

自分は100歳まで生きると思っていても、

 

人生には何があるか分かりません。

 

そんな時に、優柔不断で判断せず、何も行動しなかったら どうでしょう?

 

最初に話した通り、後悔だけが残る人生 になるのです。

f:id:tomomira:20201226221957p:plain

 

この話題を考える場合、結婚相談所 が良い例となります。

f:id:tomomira:20201226222153p:plain良い出会いを!

 

私は、結婚相談所の特集がテレビや Youtube でやっていると、

 

いつも 疑問に思う ことがあります。

 

結婚相談所に来る人は、

 

仕事が忙しすぎたり、日々、家庭の問題などで家事などに追われていたり、そもそも出会い自体が無かったりなど、何かしらの不幸な理由があったものの、非常に結婚に 前向きなヒト が来ている場合が多いことでしょう。

 

一方では、

 

ずっと、独身貴族で自由気ままに生きてきたが、歳も取ってきたし、結婚でもするかとか、将来の孤独死が心配だからとか、そういう 後ろ向きなヒト が来る場合があると思っています。

 

私は、結婚相談所に行くことを否定しているわけではありません。

 

むしろ、お金を払って紹介してもらうのですから、良い出会いの機会を与えてくれようとしているし、個人の情報もしっかりしているので、本気で結婚を考えているヒトには、非常にすばらしいシステム だと思っています。

 

ただ、

 

前向きなのは良いとして、いつも疑問に思うのは、

 

なぜ、上から目線の人がいるのかということです。

f:id:tomomira:20200801233104p:plain僕に合うのかねぇ~

 

男性なら、自分より かなり年下の女性 ばかりを依頼したり、

 

お女性なら、かなり年収が高い男性 を依頼したり、

 

実は、このように求める割合が非常に多いというのが現状です。

 

ほとんどの結果は、現実は厳しい・・・

 

ということは予想できますよね?

 

いやいや自分は当てはまらない・・・

 

そういうことを言うヒトもいるでしょう。

 

しかし、こんな判断をしているヒトは、自己判断力が極めて低い と言えます。

 

先ほども言いましたが、結婚相談所はとても有益だと思います。

 

お金を払ってまで、真剣に結婚したいと思っている男女だからです。

 

しかし、 お金が関連しているということは、すでに直感ではないことを意識 すべきです。

 

恋愛だから、結婚だから、直感でしょう?

 

確かにそうですが、お金を払っている以上、いろいろな情報を得ているので、疑いながらも自分に合うヒトを見つけるという思考に切り替えるべきなのです。

 

そこに、自分の都合ばかりを述べても、お金と時間をムダにして、最悪なのは、運命のヒトを見つけることができないということでしょう。

 

そもそもですが、

 

特別な理由が無い限り、普通の恋愛をして、自分から出会いの場を求めたり、友達に協力してもらったり、やれることは山ほどあったはずです。

 

なのに、自己判断力が低い人は、直感を無視し、情報収集を怠り、今のような悲惨な状況 になってしまうのですね。

 

これは 性格にも関連 してきますが、困ったことに、人の性格は、他人には変えられません。

 

自分で変わるしかないのです。

 

逆を言えば、

 

自分で変わろうとしたら、変われるということですね!

f:id:tomomira:20201226222846p:plain殻を破ろう!

 

単純な話です。

 

結婚ができない。恋愛ができないに限らず、

 

何かができないと、わ~ぎゃ~騒いでいるような人は、

 

自己判断力が低いのですね。

 

年齢が高いからあきらめるのではなく、

 

自分で変わろうとすれば、今、変われるのですから!

 

恋愛であれば、変な疑問は持たず、自分の直感を素直に信じ、行動すれば、あなたの人生も大きく幸せになれることでしょう。

 

反省して、次に活かしましょう!

 

まだ、十分に間に合うのですから! 

 

ヒトは印象を大事にし、モノは疑うということは大事です。

 

ヒトを疑うということもあるでしょうが、他人もあなたを疑っています。

 

このような状況では、良い仕事も、良い恋愛もできるはずがありません。

 

まずは、あなたの自己判断力を磨き、自分の直感で、あなたの最高のパートナーを見つけられる ようになりましょう!

 

モノは情報収集からの判断が大事 ですが、これは 経験を積んで、情報がノウハウとして蓄積 されてくると、どこかのタイミングで、直感に切り替える ことも可能です。

 

モノを買う場合、疑うことが大事ですが、経験があって、情報が既にあれば、直感でモノを買うのは、他の人に買われることもなく、あなたも情報収集の時間も節約できますよね。


全てにおいて、直感は難しいですが、だからと言って、全てにおいて、疑ってかかるのは、時間を浪費してしまいます。


しかし、

 

このような意識を持って、経験を積むことができれば、最終的には、誰かに言われる前から、日々、情報を取得し、ノウハウを蓄積するので、疑いながらも、直感に近い感情で判断することが可能となります。

 

それができるようになると、自己判断力が格段に向上した瞬間 と言えるのですね。

 

生活の中での意識の大切さ!

 

私は、今年に入ってから、リモートワーク中心で仕事 をしています。

f:id:tomomira:20201206135903p:plain仕事してる?

 

自宅で仕事をするというのは、いろいろ 考える時間もできる のです。

 

仕事のこと、家族のこと、健康のこと、家計のこと、掃除のこと・・

 

先ほどまで、自己判断力の向上は、直感と疑いで決まるとお話しましたが、

 

ヒトのは直感 というのは、私の場合でお話すると、

 

私は、既に結婚しており、結婚生活も16年目を迎えました。

f:id:tomomira:20201226223057p:plain幸せ・・ですよ!

 

娘も来年は高校生になります。

 

今でも小さいケンカはありますが、カミさんと出会った時 を思い返してみても、確実に言えるのは、最初の直感で判断 したということです。

 

この直感については、人それぞれになるので、うまくは説明できませんが、

 

今の幸せな家庭からも、その時の直感が正しかったと言えるのでしょう。

 

では、モノ についてはどうでしょうか?

 

今は、会社の事業を推進する部門にいますが、少し前に、ITインフラエンジニア の仕事をしていた頃は、通勤に、毎日往復3時間 かけて会社に通っていましたし、夜間休日にも緊急の電話が掛かってくる ことあり、日々、忙しい毎日 でした。

f:id:tomomira:20201128235515p:plain精神的に大変・・

 

家のことなんか、ほとんど考えることはありませんでした。

 

仕事が中心だったからですね。

 

家や車、保険などは、勧められたものを、疑いもせず購入してしまっていました。

 

リモートワークになってからは、時間に余裕ができたということもあり、

 

今年は、いろいろと見直すことを決意し行動 しています。

 

この成果は、別のタイミングで紹介したいと思っていますが、相当な効果があった と言えるでしょう!

 

私の失敗は、疑いもせず何もしてこなかった ということです。

 

別の意味で、何も考えない直感で失敗 していたのですね。

 

もちろん、勧めてくれる業者の方は、とても親切で良さそうな人も多いのですが、私自身が知識も情報も無い中で、とにかく専門用語をバンバン話され、あまり訳もわからないまま契約・・・

f:id:tomomira:20201226223442p:plain良さげなヒトだし大丈夫っしょ

 

という流れが多かった気がします。

 

専門家が言っているから大丈夫だろう・・という感じですね。

 

しかし、

 

よくよく調べて変更してみると、モノによっては半額近く安くなったり・・

 

そういうことが本当に多いのです。

 

早く言ってよぉ~(本音)

 

まあ、商売だから、あっちから言ってはくれませんよね。

 

自分で勉強して、気がつくしかないのです。

 

是非、めんどくさがらずに行動してみましょう!

 

今回、ちょっと極端だと思ってはいるのですが、モノに限定して、お金が絡むものは、キチンと情報収集しながらも、疑ってから、判断しましょうとお話しているのですね。

 

自分の失敗を通して、いろいろと身に染みた経験をしました。

 

何度も言うように、人生の時間は無限ではありません。

 

ムダに家や車、保険などのお金を払うのは、バカバカしいですよね。

 

自分の命を削って仕事をして、払わなくてもいいお金を払っていたのですから。

f:id:tomomira:20201226223615p:plainドブに捨てないで!

 

しかし、私は、それらを全て見直したことで、自分のみならず、家族や会社の同僚にも、情報を共有したことで、みんなが幸せになれるのを実感しています。

 

私の場合、


人の判断である恋愛や結婚は、直感を信じた結果、成功しました。

 

人の好みは、それぞれなので、情報収集も何もありません。

 

まあ、これは、本人の本能なのかもしれませんね(笑)


家計の見直しは、疑うことで成果が出たということですね。

 

素直が一番とは言いますが、何でもかんでも取り入れてはいけません。

 

家のローン、車の保険や生命保険、携帯電話の費用などは特にそうです。

 

不安が多いからこそ、ムダな保険をどんどん掛けてしまうのです。

 

見栄を張るから、お金がどんどん吸い取られてしまうのです。

 

Simple is Best!です。

 

そこから、自分仕様のオプションを追加 していき、自分仕様を見つければ良い のですから!

 

 

 

 

まとめ

では、まとめていきましょう!

 

今日のテーマは、『天使(直感)と 悪魔(疑い)! 第一印象からの自己判断力の鍛え方!』

 

天使(直感)と 悪魔(疑い)! 第一印象からの自己判断力の鍛え方!

 

どうやって 自分の判断を信じ、人生を幸せへと導くことができる のでしょうか?

 

□ 結論
1.自己判断力の向上は「印象」と「疑い」で決まる!
2.極めた先の直感を信じよう!

 


1.自己判断力の向上は「印象」と「疑い」で決まる!

  • 最初に抱く感情は、「第一印象」
  • 第一印象の判断能力を高める→自己判断力が向上!
  • 自己判断力の向上は「印象」と「疑い」で決まる!
  • ヒトに関係→直感(印象)、モノに関係→情報収集からの判断(疑い)

 

2.極めた先の直感を信じよう!

  • 全て直感は難しい、全て疑うのは時間を浪費する!
  • 日々の情報取得+ノウハウ蓄積=直感に近い判断が可能!(自己判断力向上の瞬間)
  • 直感に近い判断は、判断スピードの向上と時間の節約を可能にする!

 

生活の中での意識の大切さ!

  • 恋愛や結婚は、直感が大事!(私の場合は特にね!)
  • 家計の見直しは、疑って成果を出せ!(多くのものが削減できる)
  • Simple is Best!自分仕様のオプションを追加し自分仕様を見つける!

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

人生の中で 大切なことは多い と思います。

 

仕事、勉強、家族、恋人、健康、お金・・・

 

どれかを選ぶ必要はないでしょうし、ひとつだけ大事にするのも良いでしょう。

 

しかし、私が思う大切なこととは、ずばり「時間」です!

 

みんなに 平等に時間は与えられます が、

 

寿命がある限り、時間は無限ではない のです。

 

時間を意識する ということは、効率 というものが大きく関わってきます。

 

時間を浪費するのはやめましょう!

 

ムダなことは減らし、自分のために時間を使う!

 

自分は何をしたいのか?

 

まさに究極の問題なのかもしれませんね。

 

今回、自己判断力を向上させるには、直感と疑いを意識しましょう と言いました。

 

毎日、生きている中で、この2つは、いろいろ 交わってくる ことが多いでしょう。

 

しかし、この交わりを積み上げていき、経験を増やしていく ことで、

 

特に 時間が掛かる疑いの部分も、直感に近い状態で判断できるようになる のです。

 

それは、勘ということではなく、日々の情報収集とノウハウの蓄積があればこそです。

 

時代の変化が目まぐるしい今、断言しますが、100%正しい判断はできません。

 

柔軟に変化に対応することができる能力も必要 となりますよね。

 

しかし、まずは、誰もが最初に抱く感情である「第一印象」を うまくコントロール できるようになれば、あなたの自己判断力 によって、あなたを 幸せな人生へと導いてくれる ことでしょう!

 

皆さんの人生が、より豊かになりますように!

 

このブログ記事が、皆さんのお役に少しでも立てたなら幸いです!