ともみらブログ

楽しい事とは何か!楽しみ系追求ブログ!

ギターを始めませんか!

キッカケを探そう!

ど~も!

ともみらです。

学生の時から、フォークギター始めたのですが、弾く時間がなかったり、挫折も経験しました。以前、書いたブログ記事も読んでいただけると嬉しいです。

www.tomomira.com

 

かっこいい!

ギターを始めるキッカケで、もっとも多い感情だと思います。

それ以外に始めるキッカケって何でしょうか?

  • 女の子にモテたい
  • 憧れのバンドのようになりたい
  • 運動系より文化系
  • 身近な人 (家族や友人) の影響

ぐらいでしょうか?

ちなみに、ともみらは友人の影響で始めました。

これ以外で始めるのは、指先強化の為に楽器を始めるとか、ダマされていつの間にか高い楽器を買わされた・・ぐらいしか思いつきませんねぇ~

ただ、本気で音楽で飯を食っていくという人はあまりいないと思います。

単純に、かっこいいからとか面白そうだとか。これぐらいのキッカケで十分だと思っています。

 

ちなみに、ギターって、種類がいろいろあるじゃないですか?

始めるギターは、聴く音楽の方向性によって違ってきます。

ともみらの場合、友人がアコースティックギターを学生の頃に始めた時に、それまで使っていた古いフォークギターを安く譲ってくれたのがキッカケでしたのですが、友人のアコースティックギター(Ovation)が、ものすごくかっこよかったのを今も覚えています!

ともみらは、以前のブログ記事で、Mr.Childrenの桜井さんが利用していた Fenderのワインレッドのギターに魅了されて、しばらく休んでいたギターを再開する時に Fenderのギターを購入したのですが、いつか Ovation のギターもほしいと思っています。

エレキギタークラシックギターもやっていた時はあるのですが、フォークギターやアコースティクギターの温かみのある音に魅了され、ずっとアコースティックギターを続けているのです。

 

また、アコースティックギターは、女の子にもおススメです!

ともみらは、実は手は大きいので、フォークギターでもいいんですが、アコースティックギターって持つところが細いんですよね。女の子や手が小さい人は、フォークギターだと、結構、苦労すると思います。

というのも、手が大きくても、きちんと押さえないと音が飛びます。イメージ的に、滑らかに押さえるというよりは、最初、結構な力が必要です。

グって押さえないといけませんが、なんか、よくわからないところの筋肉が、筋肉痛になったります。あるあるです。

まあ、これは好みもあるので、私はフォークが良いという方は、最初に経験してみるのもよいでしょう。

 

中年の方でも、楽器店で、ずっとギターを眺めている人がいますよね。

演りたいんだろうなぁ~って思うのですが、踏ん切りがつかないんでしょうね。これは、とても残念なことです。興味があって楽器店に来ていると思うので、是非、始めてください。

 

仕事も大変な世代だというのも理解します。

ともみらも、ITインフラエンジニアの中間管理職です。忙しいですし、ストレスも多いです。でも、ギターを続けていることで、ありきたりですが、ストレス発散できています。

中年の方ぐらいになれば、お金もいろいろかかると思いますが、一生の趣味として5万から10万程度のギターを買っても良いと思います。

カミさんに怒られるから~っていう人!

あなたは一家の大黒柱なのですから、そのくらいの趣味があったっていいんです。まだ盆栽を趣味にするには早すぎますので!

ちなみに、ともみらは、ギターを買う時に10万円くらいの予算を考えていたんですが、笑顔でカミさんには、5万ね~って言われましたが・・・

それでも、ネットで必死に探しましたよ。とっても楽しかったです。

ハードケースやギターチューナーなども付けているので、全部で10万くらいだったと思いますが、中古で5万で購入し、今も大事に利用しています!

 

ともみらのメインギター

Fender Dick Dale Signature Malibu SCE Acoustic-Electric Guitar Surfin' Red

f:id:tomomira:20190908113733j:plain

ワインレッドでおしゃれ!

だから、同じ中年として応援します!興味があるなら、是非、やりましょう!

安いもんじゃないですか? 5万程度で一生の趣味にできるのです。飲み屋で5千円使うぐらいだったら、ギターを買いましょう!そこから楽しさが始まるのですから。

キッカケはいろいろですが、長い趣味として楽しめるものとして、ギターは本当におススメです。

ともみらのカミさんには、一生の趣味が出来て良かったね・・と言われています。

本当にそう思います。上手下手よりも、楽しむことが大事です。長く続けることが大事です。長く続けられることが、結局は、うまくなるための条件なのですから。

キッカケは本当に何でも良いと思います。少しでもギターに興味がある方は、是非、一緒に続けていきましょう!

 

いろいろ試したい!

でも、そうは言っても

  ともみらさ~ん!

  いろいろ試してみたいんだよねぇ~

って、思うじゃないですか?

ともみらも、そう思います。

 

基本的には、アコースティックギターなんだけど、エレキも演奏したいんだよねぇ~

そういう大谷君バリのニ刀流がいても、何ら不思議はありません。種類はいろいろありますが、ギターということでは一緒だからです。判断するキッカケとしては、自分が好きな音楽で決めても良いと思います。

例えば、Mr.Childrenスピッツ、ゆずなんかが好きなら、フォークやアコースティックギター。ビジュアル系バンドだったり、音を加工して楽しみたいならエレキギターという大枠で決めてもいいでしょう。途中で、ちょっと違うと思えば変えてみればいいのです。

そういうことも楽しいじゃないですか。決めすぎないということです。

趣味にお金をつぎ込むのは、決して悪いとは思いませんが、いろいろやりたいという人だったら、じゃあ、ギター数本買って、試せばいいじゃん・・ってなるじゃないですか?

お金もそんなにないし、ギターを数本持てないし、プロでもないし、結局のところ、よくわからないし・・・やめようかなぁってなってしまいます。

 

でもね。最近、すごいのがでてきたので紹介させてください。

ともみらも、ちょっと良いかもと思っています。

この前、ギターリストの Miyavi さんが演奏していたギターなんですが、特徴としては、エレキギターアコースティックギターの両方ができるタイプです。こういうのがほしいなぁ~と思っていましたが、やはり出てきましたね!

 

これも Fenderなんですよねぇ~!Fender!かっこいいです!

Acoustasonic という新感覚のギター!

欲しいんですよね~!いつか買います! 

www.ikebe-gakki.com

テレキャスター・シェイプの次世代ギター

 

ただ、悩ましいところは、初心者だと金額かなぁ~と思っています。お金に余裕があるならば、是非、購入しても面白いのではないかと思います。

 

でも、最初は、本当に安いギターでもいいんですよ。

よく安いギターだと、あ~だこ~だ~と言う人がいますよね。例えば、最初に良いものを買えば、逃げられない~的な・・・いいんです。途中で方向転換もあるじゃないですか。ちょっと始めてみて、やっぱり違うなって思った時に、いきなり高いギターを購入するよりは、安いギターでもいいから始めることが大事です。

これは、ギターに限らずに何でもそうだと思いますので。始めなければ、上達することもないからです。

 

ともみら的には、始めやすくて弾きやすいアコースティックギターをおススメします!

 

続けていくために!

忙しい社会人は、なかなか趣味をする時間はないと思います。

でも最近は、働き方改革が推奨され、昔より時間に余裕がありますよね。だから、趣味ができるのです。

でも、残業して生計を立ててきた人は、家でギターなんて弾いてられないって思うじゃないですか?

全く逆です!

趣味はいろいろ成長できるし、ストレス発散になるし、人生を豊かにします!

趣味をする余裕すらなくて、良い仕事なんてできません。だから、どんどんやるべきです。

そして、ストレスを発散してから、仕事に行ってください。ギターを始めたことをネタにして、同僚や部下と話してください。そこから、いろいろ人脈が生まれるかもしれません。

ともみらも、昔は休日も仕事をしていました。ITインフラエンジニアという仕事は、夜間休日でもシステムにトラブルがあると対応しないといけません。ストレスが半端ないのです。

でも、それを趣味が解消してくれたのです。大げさかもしれませんが、家で仕事のことを忘れさせてくれるものがあるのは必要ですよ。だから、趣味でギターを始めるのは、とても良い趣味だと思っています。

 

このブログ記事を読んでくれている人は、少なからずギターでも始めてみようと思ってくれている前向きな人だと思っています。

 

ギターを買って、何をしてよいかわからない人は、お金に余裕がある人であれば、ギター教室に行くのをおススメします。ともみらは、完全独学ですが、人それぞれに特有のクセがついたりするので、今はギター教室に行けばよかったなぁと思っています。

 

ただ、お金も暇もないという方は、是非、以下の2点を試してみてください。少しずつ成果も出ますし、将来、子供と一緒に歌いながらギターを弾くというようなことが実現できます。ともみらは、今、娘と一緒に楽しんでします。ギターを弾いて、娘が歌う!楽しいですよ。自分だけでなく、娘もストレス発散になっていると思うからです。歌うことは、周りを幸せにするのだと思います。

 

ギター教室に行けないのなら、まずはこれをやってみようということで、
基本的な教本は必要です。安い物で十分です。 

究極のアコギ練習帳

CDもついてますし、初心者で何をやってよいかわからない人にはとても良いと思います。私も利用していてボロボロです・・・

 

一緒に購入した方よいものとしては、

ギターチューナー やギターコードブックは、いろいろありますので、お好みなものを選んでもらえれば良いと思います。カポタストは、カイザーを使っています。使いやすいので紹介しておきます。

 

楽譜サイト https://music.j-total.net/

コード譜と歌詞を無料で簡単に検索できるサイトです。

J-Total Music: 無料ギターコード譜|歌詞検索サイト!

 

music.j-total.net

 

とにかく、ジャンルにこだわらずに、いろいろ弾いてください。

そのうち、たくさんのコードを覚えられるでしょうし、たくさんの曲が弾けるようになっていることでしょう。ここで鍛えれば、ある程度の曲はコードさえわかれば弾けるようになります。

ともみらも、娘のリクエスト曲を弾く時に利用していますが、大体、弾けるようになってきましたので効果ありですよ!

人それぞれ、やり方はあると思います。だから、こだわらずにいろいろと試して見ることが大事なのです。また、気軽にやることが大事です。

弾けないコードがあったっていいじゃないですか。少し練習すれば、弾けるようになります。どんな人だって、進化するのです。

 

諦めたら試合終了ですよ(どこかで聞いたような・・)

 

気負いせず、楽しみながらが続ける事が大事です!

 

一緒にギターを始めませんか!