ともみらブログ

楽しい事とは何か!楽しみ系追求ブログ!

楽しい働き方を実現しよう!

通勤時間の活かし方!

ど~も!

ともみらです。

 

ともみらは、今、

片道1時間半で往復3時間も通勤に利用しています。

長い方に入ると思いますが、その理由は、以前のブログ記事で紹介していますので読んでいただけるとうれしいです!

 

www.tomomira.com

 

通勤時間をどのように過ごすかについては、色々あると思います。勉強してもいいですし、本を読んでもいいですし、寝ちゃってもいいんです。とにかく自由で有益な時間にすることです。

 

ともみらは、主に情報収集やブログ記事を書く時間に利用しています。疲れていれば睡眠時間にも利用しています。立ちっぱなしの時は、前向きに運動してカロリー消費しているんだと思い込んでいます!

なので、そこまで通勤する事に後ろ向きな感情は持っていないのですが、今後は東京オリンピックを見据え、通勤の混雑緩和を実現する為にリモートワークが増えていく事でしょう。

 

9月9日の天国からの転落!

9月9日は、ともみらカミさんの誕生日!

まあ、家族仲良く祝おうと思い、月曜日だったのですが、なるべく早めに帰宅するつもりでいました。

f:id:tomomira:20190912215904j:plain

風が強いのは良いこと?悪いこと?

しかし、そんな幸せも長くは続きません!

言ってみたかっただけですが・・・コテコテのありきたりなフレーズですね!

 

誕生日と同じ日に、まさかの 台風15号が関東直撃!

すごかったですよね?

被害が結構出ましたよね。今回は特に千葉が凄かったんです。

 

ともみらは、千葉に引越してから10年以上になりますが、1番凄かったかもしれません。大木も折れまくってますし。千葉市は最大瞬間風速57.5mで、観測史上1位らしいです。

 

おぉ~!そりゃすごいわけだ!

 

交通機関も軒並みダウン。駅は入場制限され、長時間乗れず。楽しいアトラクションならいいですが、完全に苦行好きのおかしなアトラクション待ち状態!

 

通勤時間は度々、話題になりますが、イケハヤブログのイケハヤさんだったり、ホリエモンさんだったりが、ブログやユーチューブで通勤時間は無駄だと話していたのを思い出しました。ともみらも、今回は特に同じ感情を抱きました。

 

時間の無駄

  • 台風の影響で10時まで電車が動かない。
  • 電車が動いても、人がなだれ込んで乗れない。
  • 駅でひたすら暑い中待ち続ける。
  • 迂回路線を探しても同じ。
  • 間引き運転で乗車率が激高。
  • 運転速度が遅いので長時間乗車。
  • 会社に行っても15時頃で疲労もピーク。
  • ダイヤが乱れ帰りも劇混み。
  • 家でグチ。

 

なので、全く生産性がなく疲れただけという悲しい現実だけが残りました!

 

プラス、よせばいいのにぃ〜

カミさんにも余計な一言!

よっ!嵐を呼ぶオンナ!

って言ってしまい、カミさん。プチ切れ!

 

今回の台風では、ともみらも駅で長時間待ち続けたのですが、延々となだれ込んで来る人波を見て心が折れました。会社に行くのは無理と判断し、自宅勤務に切り替えてもらい、昼過ぎに帰宅しました。

 

今回の残念なところ

  • 災害情報を事前に把握していた。
  • 電車の遅延や混雑状況も予想できた。
  • 会社から安全を第一優先と周知されていた。
  • 前日に明日は誕生日だと浮かれていた。
  • 娘は学校が休みになったので大変だねぇ~と上から目線でちょびっとイラ。

 

などなど、愚痴も交えつつ反省!

 

日本人は昔から、何があっても会社に行かないといけないというような雰囲気がある。会社が好きで、どうしても行きたいという方ならば止めはしませんが。

 

ともみらの中で、

今回の 完全な正解 は、

  • 金曜日の時点で、リモートワーク申請。
  • 土日ゆっくり家族と過ごす。
  • 月曜日は自宅で9時から仕事。
  • 仕事もはかどり、定時で終了。
  • 通勤時間もないので、体力満々。
  • 夕方から、誕生日会に突入。
  • 最終的に飲み過ぎでグッタリ。

と言った 別の人生 があったはずではなかろうか?

 

f:id:tomomira:20190912220636j:plain

自宅でのんびり仕事をやろう!

今、台風翌日の朝の通勤電車の中で、ブログの下書きを椅子に座って書いているのですが、昨日、大変だったのか、目の前でつり革にも手がつかず、相当な疲れがあるのか、今にも倒れそうな人がいる。

 

志村けんバリの本当にコントみたいな状況になっているが、周りの人もかなり迷惑している。何よりも朝からこんな状態で仕事に行っても何の生産性も無さそうだと思ってしまう。

 

やれやれである。

 

ともみらもそうですが、改めて働き方について真剣に考え、良い方向に導いていく必要がありますね!

 

働き方を考えよう!

そんなこんなで、いろいろありましたが、今日、まさにタイムリーなイベントが社内で開催されて、とても面白かったので、ちょっとだけ紹介します。

内容は、ダイバーシティの取り組みによるリモートワークについての議論がありました!

 

ともみらも、リモートワーク推進派 なので楽しかったです。

 

いろいろ面白い意見が出ましたよ!

 

メリット

  • 時間に余裕ができる。
  • 違う事に時間が使える。
  • 家族と過ごせたり、運動ができたり、趣味や副業も可能。
  • 技術やスキルがある人、子供がいる主婦や妊婦の方の時間の制約がなくなる。
  • 場所を選ばず働ける。なんなら海外とか。

 

デメリット

  • 成果をどう管理し評価するか。
  • できる人は評価が上がり、給料も増えるが、出来ない人も増える。
  • 顔を合わせないので、コミュニケーションがとれない。

 

面白いところでは、1つの話題からドンドン盛り上がっていくんですよね!

 

オフィス自体をなくしたいんだよねぇ~

という話題が飛び出し、

バーチャルオフィスに出来ないか?

に話題が移り、

仮想世界のなかで、キャラクター同士で話すのも面白いねぇ〜。クマさんとかサルくんとか。

になり、

それじゃあ、社内恋愛はできないですねよねぇ~?

と、もはや方向性がズレズレとなり、

バーチャルの中では可愛いキャラクターだから、実際に会いたいと思って会ったら男同士だったみたいな!

なんなら、

会社の飲み会は、リモート飲み会にして、グダグタな感じになり始めたら顔だけ見えてるけど音だけミュートみたいな!

というような感じだったりね。

まあ、本気と冗談が入り混じって、こういう議論も面白いですよ!

 

皆さんも、会社でこのような機会があれば、是非とも参加して、リモートワークを引き寄せましょう!待っているだけでは、一生、通勤地獄からは抜けられませんよ!

 

試みは始まっている!

いやぁ~

誰もが知ってるマイクロソフトが動き出しましたねぇ~

 

Yahoo は既に開始していますが、2019年8月から、マイクロソフトも週勤4日、週休3日を開始 しましたね!

 

ともみらがすごいなぁ~と思ったのは、就業規則で日本国内にいれば、申請、承認不要、フレキシブルなところ。大企業ですね!

 

完全に社員を信頼していないとできませんよね。

 

単なる仕事時間の短縮が目的ではなく、状況に応じて、柔軟な働き方を社員自らが選択できるという考え方はすばらしい。

 

ただし、勘違いしてはいけないのは、週勤4日になっても、仕事の責任は変わらないと言うこと。5日でやる仕事を4日でやらなければならなくなるので、仕事の効率と結果が求められます。つまり完全な成果主義ですよね。

 

また、どう評価するのか興味はありますが、マイクロソフトでは、以下が評価基準らしいですね。

  • 個人の業績
  • 他者の成功への貢献
  • 他者の知見の活用

評価制度がキチンとしたものであれば、リモートワークでも、きっと上手く行くはずです。

 

社内コミュニケーションの取り方も、さらに重要となるでしょうから、みんなで取り組むと言うマインドも大事ですし、それを実現するツールも必要でしょう。

 

本来の実力が発揮できるように万全の環境を整えることが大事になってくるでしょう!

セキュリティについては、どんなに便利なツールがあっても使うのは人です。運用には、社内ルールやポリシーが必要です。

 

機密性が高いデータを何も考えず、カフェとかで開くことは常識外れですし、データ漏洩があれば会社に与えるダメージは計り知れません。

これだけは便利を手に入れるかわりに、危険も背負っていくことになることを十分すぎるほど意識した方が良いでしょう。

 

とは言え、リモートワークは楽しい仕事の入り口 です。

ともみらは、通勤時間にずっと疑問を感じてきました。

でも、それが当たり前だと思ってきました。

ただ、完全に会社に行きたくないわけじゃないんです。人と会うのは苦痛ではないんです。ただ、もうちょっと自由に働ける環境があれば、自分で考え、行動し、今よりももっと良い仕事ができるのではないかと思うのです。

完全にどちらかにするんではなく、程良いバランスが大事なのです!

 

働き方改革の涙に乗ろう!

これからの働き方を考えてみませんか?

 

答えはシンプルです!

いつでもどこでも自由に働ける。

これだけです。

 

そして、実現するのには成果主義がキチンとしていること。これが大前提で、これがないと破綻します。仕事をやらない人にも給料を払うことになり、結局、頑張る人に負担がかかってしまうからです。

 

だから、自分で考えたスケジュールで仕事ができる人が生き残っていき、それが出来ないひとは何も恩恵を受けることはないでしょう。

 

天災や災害時にも強い味方になり、時間の無駄を最大限に有効な時間に変えられることになるでしょうね。

 

また、気分も仕事に対しては重要な要素でしょう。

仕事で人に会う必要があれば出勤して仕事をし、昼食を一緒にするでもいいでしょう。

状況に応じて、柔軟に環境を変えられれば、仕事の効率も体の健康も、気持ちの余裕から生まれる良いアイデアも得る事ができます。

 

ここまでできると、いろんな所で仕事ができますし、災害時にアタフタする必要もないのです。

そうすれば、今回のように、わざわざ台風の日に動かない電車に長蛇の列に並ぶこともなく、満員すぎる電車に乗って、会社に着く頃にはクタクタに疲労して、たいした仕事もできないまま帰宅時も満員電車で帰ることもないのです。

 

そんな時は家で仕事をすればいいんです。

やっと、そういう時代になってきたのです。

 

技術的には対応可能な時代になり、今後も回線状況の発展とセキュリティの向上が改善され、最後は人の情報漏洩に対する高い意識が備われば、仕事をする環境はもっとより良いものとなり、皆さんの生活を豊かにするでしょう。

 

ともみらは、ITインフラエンジニアの仕事をしているので、技術的には、もうすぐそこまで来ていると感じています。後はルールだけなのです。

 

働き方改革を推進し、リモートワークを実現しましょう!

 

そして、健康も心の余裕も手に入れましょう!

楽しい働き方を実現しよう!