ともみらブログ

楽しい事とは何か!楽しみ系追求ブログ!

【意識改革】振り返れ!リバランスで超お得!

ともみらです! 

 

今日のテーマは、『振り返れ!リバランスで超お得!』

 

f:id:tomomira:20210130163502p:plain

 

何だってそうだけどさぁ~

手続きや契約って

本当にめんどくさいよねぇ(泣)

 

そう思うよ!

何かを変えるって、本当にめんどくさいからねぇ~

 

このままでいっか・・・

結局は、そんな感じになっちゃうんだよねぇ~

その方がラクだしさぁ~

 

何も変えないってのは大きな損だよ!

すぐに変えなくてもいいから、まずは、振り返ってみようよ!

そして、将来どうなるかを考えてみようよ!

めんどくさいのは一時的! 得るものがあれば行動あるべしだよ!

その行動が、「人生を大きく変える第一歩」になるんだから!

 

今回のテーマは、興味があって始めた ものの、結局は、時間の経過とともに薄れてしまう。振り返りは大事 だと分かってはいるけど、めんどくさい・・・

何かを変えたいとは思っているが、行動できないことで後悔する ことになるのを待っているだけの状況から、どうしたら抜け出し、人生を変えることができるのか?ということに悩まれている方への有益な情報を提供できればと思います。

 

やりたい事に自問自答し、8社転職 を繰り返しながら、20年以上の IT インフラエンジニア の経験あり!

現職は『 IT × 事業推進 = 事業の最大化 』の重要なミッションを担い、自社事業の推進部門 で奮闘中!

自虐ネタ好き の 板ばさみが似合う 笑顔が素敵な新米部長 を目指しています!

ともみらブログ 』を運営!

ブログテーマは『 人生を豊かに楽しく笑って生きる !

①. 前向き思考で幸せ!ラクして! 楽しく! 効率よく!
当たり前を捨てよう! 新しいキッカケづくりを応援するマインド情報を発信

②. IT をどんどん使って幸せ!IT をわかりやすく! 』
便利に使いこなそう!わかりやすく理解する IT 情報を発信

③. お金を増やして幸せ!夢は不労所得で生活する! 』
メキシコペソとリップルをこよなく愛す!自分体験の役立つ情報を発信

皆さんに『 有益で得する情報を発信すること 』で一緒に人生を楽しみましょう!

 

 

 

この情報が少しでも有益な情報になれれば幸いです! 

 

 

 

振り返れ!リバランスで超お得!

 

皆さん。

 

人生を楽しく生きる!

 

誰もがそうしたいと思っていることでしょう。 

 

しかし、好きなことばかりができる わけではありませんよね?

f:id:tomomira:20210131141210p:plain子供はうらやましいよねぇ~

 

好きな仕事でも、その中では、いろいろな役割があったりするので、好きな分野で仕事はしているけど、好きな仕事ができているとは限らないのではないでしょうか?

 

このような傾向は、特に、管理職の人達に多いのではないでしょうか?

 

なぜなら、私自身が、管理職をしており、日々、そのように感じるからです。

 

仕事に慣れてくると、その分野に限り、経験も知識も増えていきます。

 

そうすると、現状に満足することになり、成長が止まってしまうような気がしています。

 

現状に満足することなく、自分がやりたいことは何なのか?

 

ということについて考えることは無いでしょうか?

 

自分の気持ちに正直になるのは、とてもすばらしいことです。

 

しかし、それに気がつけるかどうかなのですね。

 

そして、それが気がつけないために、行動できないのです。

 

そういう人達が、本当に多いのです。

 

もったいないことです。

 

でも、安心してください。

 

ちょっとしたキッカケと意識を変えることができれば簡単なのです。

 

そこには、特別な知識や技術は、必ずしも必要ということではないからです。

 

では、どのようにしたら、自分の現状を正確に把握し、自分の気持ちに正直になり、将来どうするべきかの判断ができるようになる のでしょうか?


まずは、結論をお話します! 

 

□ 結論
1.めんどくさいをキャッチしろ!
2.楽しいと感じたら成果あり!

 

1.めんどくさいをキャッチしろ!

 

皆さん。

 

仕事でも、プライベートにおいても、「振り返り」というと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

何となくですが、悪い方のイメージではないでしょうか。

 

何かを始める場合って、最初は興味を持って一生懸命やるんですが、一定期間を過ぎて、それまでにやってきたことの「振り返り」は、なかなかしないものです。

 

過去は振り返らない・・・

f:id:tomomira:20200321181548p:plain

 

まあ、こういう人が多いですよね?

 

カッコよくは聞こえますが、今後も失敗する可能性 がありますね。

 f:id:tomomira:20201031224134p:plain現実から逃げないで!

 

誤解してはいけないのは、

 

過去をいつまでも引きずることによって、前を向けないから、過去は振り返らないのではなく、

 

過去を振り返って、その事実をキチンと受け止め、次に「活かせるか」「活かせないか」を見極めることが大事です。

 

活かせるのなら、過去の失敗を分析して、次につなげるのです。

 

でも、

 

活かせないのであれば、それは意味がないので、スッパリ忘れてしまいましょう。

 

そういう意味で、振り返ることは有効なのです。

 

振り返ることは、あなたにとっての「貴重な経験」だからです。

 

そんな経験を活かさないのは、超もったいないですよね?

 

今までの経験をドブに捨てているようなものです。

 f:id:tomomira:20201226223615p:plain活かさないの?

 

でも、

  

振り返ろうと思った とき、それを 邪魔をしてくる のは「めんどくさい」という感情です。

f:id:tomomira:20200524124610p:plainあ~めんどう・・

 

先ほども言いましたが、人は、始める時は興味を持ちますが、途中で振り返ることが苦手です。

 

めんどくさいし、その時点では、もう興味がなくなっていることも多いからですね。

 

しかし、「振り返る」と「めんどくさい」はセット なのです。

 

振り返るのが好きな人は少ないし、めんどくさいからやりたくないからです。

 

でも、あなたが、

 

少しでも、何かについて「振り返ろう」と思ったならば、それは、あなたにとって「何か得るものがある」かもしれないと思っているからです。

 

そもそも、「振り返ろう」とさえ思わないものは、あなたにとって意味がないものなのでしょう。

 

だからこそ、「振り返ろう」と思った時、同時に「めんどくさい」という感情がある のなら、あなたにとって、「人生を変えるキッカケ」になる可能性があるのです。

 

あなたが、今、夢中でやっているものでも何でもいいので、それを書き出してみましょう!

 

その中で、振り返ろうと思えるものがあるのなら、リストアップしてみましょう。

 

次に、それを変えようとした時に、「すぐできるもの」と「めんどくさい」ものを選びましょう。

 

すぐできるものは、簡単なので、やる気さえあれば、今からでもできることでしょうし、逆を言えば、いつでもできるので、今すぐやらなくてもよいので、優先順位は下げてしまいましょう。

 

ここで大事なのは、「めんどくさい」と思うものがあるかどうかです。

 

これは、時間が掛かるとか、手間がめんどくさいなど、とにかく「ひと手間」も「ふた手間」も必要なもの です。

 

やってきました!

 

これが、「人生を変えるポイント」になるのです!


まずは、「振り返る」と「めんどくさい」が紐づくもの を探してみましょう!

 

その時、あなたにとって 得るものがある と感じたなら、振り返るべきでしょう!

 

そこに「人生を変えるポイント」があるかもしれないからです。



2.楽しいと感じたら成果あり!

 

先ほどは、「振り返る」と「めんどくさい」が紐づくものがあれば、それは、「人生を変えるポイント」になるかもしれませんとお話しました。

 

さて、

 

運よく、それが見つかったとしましょう。

 

しかし、

 

ここで、めんどくさいからやぁ~めたぁ~

f:id:tomomira:20200509165207p:plainデブの呼吸・・

 

となれば、何もかも終了です。

 

現状維持で何も変わることはありません。

 

めんどくさいのは仕方がないし、これは変えれらません。

 

めんどくさいという感情を動かすのは、あなた次第になります。

 

変えられるのは、あなたの気持ちだけなのです。

 

だから、ここでは、めんどくさい場合ってどうすればいいの?

 

となったら、

 

やるしかない・・

 f:id:tomomira:20200504165328p:plainやるべし!

 

ということになります。

 

まあ、単純でいいじゃないですか!

 

まあ、やってみるかなぁ~

 

ぐらいの気持ちでいいので、

 

あ~だこ~だ言うのであれば、やってしまいましょう!


やっと、めんどくさいを克服して、いろいろな手間と時間を掛けたとしましょう。

 

そうすると、

 

次は、「成果」があったかどうかを知りたくなります。

 

やりっぱなしはダメです。

 

意外とこういう人が多いのです。

 

せっかく、めんどくさいを克服して、振り返ったことに対して、行動したのですから、是非、成果を感じてみましょう!

 

人は、成果が出てくると、楽しいと感じるものです。

 

何かのポイントなんかを集めている人は、そのまま放置して何もしないことはありません。

 

ポイントが貯まっていくことの成果を、日々、常にチェックしているのです。

 

つまり、そこに楽しさを感じているのですね!

 

わぁ~〇〇ポイント増えたぁ~

f:id:tomomira:20210131142206p:plainうれしぃ~

 

どんなに頑張っても、成果が感じられないものは長続きしませんよね?

 

何かの成果が出て、楽しければ続けられるということです。

 

ここまでくれば大成功です!

 

ようやく辿り着けましたね!

 

おめでとうございます!

 

振り返り+めんどくさい→克服し行動→成果を出す→楽しい

 

という流れになり、繰り返すことに楽しみを覚える のです。

 

楽しければ長続きし、成果が出れば繰り返す!

 

私は、「人生の必勝法」だと思っています!

 

自分にとって「得るものがある」かどうかというのがポイントです。

 

それを「大きな力に変えていける」のであれば、「振り返り」はとても大事なのです。

 

めんどくさいって、必ず思っちゃいますよね?

 

だから、軽い気持ちでやることです。

 

いきなり大きな成果が出ることは少ないですが、少しでも成果があればOKです。

 

これが楽しいと思えるようになれば、成果を出すことが継続してできるようになります。

 

小さな成功体験の積み重ね ですが、いろいろ アレンジしながら成果を出すのが楽しい と思えるようになるのです。

 

どんどん楽しくなり、どんどん人生が変わっていくことでしょう!

 

そして、いろいろなことに、同じ考えが利用できるようになるでしょう!

 

しかし、

 

そこで終わりではなく、何度も「振り返る」ことをおススメします!


一度やったきりでは、成長や効果は止まってしまいますよね?

 

常に「振り返り」、そして「めんどくさい」を 克服 し、そして、重く考えずに「行動」し、「成果」を確認することです。

 

そこに「楽しい」が加わった時、あなたの人生も変わり、付加価値の高い人になる第一歩となる ことでしょう!

 

成功するには必ず失敗がある!

私は、これまでの人生の中で、「たくさんの経験」と同時に、「たくさんの失敗」もしてきました。

 

すべて振り返れているの?

 

そう言われるならば、答えは NO でしょう。

 

理由は、単純に「めんどくさい」からです。

 

しかし、

 

年齢を重ねていくと、「後悔」という感情 に変わります。

f:id:tomomira:20200919122157p:plain後悔の終着駅・・

 

あの時、やっておけば・・・

 

あの時、やり直しておけば・・・

 

こういうことが多いのですね。

 

そして、そこに大きく関わってくるのが「性格」です。

 

自分の性格って、なかなか変えられるものじゃありませんよね?

 

誰かに、あ~しろ、こ~しろと言われても反発してしまいます。

 

自分の性格は、他人には絶対に変えられません。

 

自分の性格を変えるのは、自分自身だからです。

 

振り返るという対象が見つかった時に、めんどくさいという感情を克服するのは、自分自身であり、それができないと後悔だけが残ることになります。


さて、

 

そんな私も、皆さんと同じように「めんどくさがり屋さん」のひとりでしたが、なぜ、心を入れ替えられたのか?

 

ということをお話しましょう。

 

まず、その 大きなキッカケ 「環境」になります。

f:id:tomomira:20200711183930p:plain

 

昨年から、コロナの影響もあり、リモートワークがメイン となりました。

 

リモートワークになったことで、「時間」と「心」に余裕が持てるようになったのです。

 

この環境の変化により、いろいろなことに対し、振り返る時間を確保することができるようになった ことが大きな要因でしょう。

 

私は、2020年から今年までの間の数か月の間、

 

様々なことに対し、「振り返り」と「成果」を求めて行動してみました。

 

結論から先に言ってしまうと、振り返りは成功し、効果は絶大だと言えます!

 

まずは大きな2点についてお話しましょう。

  • ① 家計の振り返り
  • ② 投資の振り返り

 

私は、すでに、リモートワークになったことにより、「時間」と「心」に余裕があった ので、この時点では、めんどくさいは克服 し、成果を求めて行動 できるようになっていました。

 

まあ、とは言っても、最初はグダグダ言ってたのですが・・・(笑)

 

まずは、

 

① 家計の振り返り

 

とにかく「固定費」やら「ムダな費用」を洗い出しました。

 

やると決めたら、徹底的にやってみました。

 

今の現状把握から調査し、この先の15年間について比較してみました。

 

なぜ?15年間かと言うと、私が60歳まで働いた場合が、約15年だからです。

 

歳がバレますが、まあ、気にせずに行きましょう!

 

さて、まったく「家計を見直さなかった場合」と、「見直した場合」を 比較 してみたところ、

 

何と、驚きの金額差 となりました!

 

成果として、

 

15年間 567万 も 削減可能!

f:id:tomomira:20210117141808p:plainこんなに・・

 

ということがわかったのです・・・

 

本当に 衝撃的 ですよね?

 

具体的には、

  • 通信費 (携帯)  約145万
  • 保険 (生命保険、がん保険、火災保険、車) 約256万
  • ローン (住宅) 約166万

 

あくまでも、私の場合であり、

 

細かいところは、いろいろとありますが、ざっくりの対応内容を説明すると、

 

通信費(携帯)

大手キャリアから、楽天モバイルに変更しただけ  (月額、半額以下に削減)

特別なスキルも必要なし、ただ変えるだけの手間だけ

通信費(携帯):年間 9万6千円、15年間合計145万 

 

保険 (生命保険、がん保険、火災保険、車)

例えば、病気になった場合でも、その時に必要な一時的なお金さえあれば、そのお金で対応し、あとは国の保険が超強力なので、手厚すぎる民間保険を削減しました。

地震保険は、全壊レベルでないと保険が下りないと言われたので、必要なしと判断し削減。

車両保険も生命保険やがん保険と同じく、故障時の修理に必要な一時的なお金さえあればいいので、手厚すぎる必要はないので削減。

一時的なお金については、貯金などでいいと思いますが、今すぐに必要というわけではないので、私の場合、会社の財形を利用して、毎月勝手に貯金できるようにしています。このお金を何かの一時金に利用する予定なので、保険は手厚すぎる必要は全くなしと判断。

 

生命保険:年間5万2千円、15年間合計78万円

ガン保険:年間6万8千円、15年間合計102万円

地震保険:年間1万7千円、15年間合計26万

車両保険:年間3万4千円、15年間合計51万

 

住宅(ローン)

マンションを購入したのは、遠い昔・・・

その頃は、固定金利と変動金利に迷いましたが、リスク分散で、固定と変動を半分ずつでローンを組みました。

住宅減税なども利用していましたが、それも終了してしまったので、現状の金利を見直し、固定+変動から、変動一本に切り替え、それまで利用していた地方銀行からネット銀行に切り替えたことで、削減が可能となりました。

特別なスキルは必要なく、変える手間だけ。

住宅(ローン):年間 8万1千円、15年間合計166万 ※

※もろもろ他にも削減できたので、月額差額×15年の合計が異なっていますが参考までに。

 

いかがだったでしょうか?

 

私の場合と、皆さんの場合では、いろいろなパターンがあると思います。

 

しかし、私の場合で考えてみると、気がつくことがありませんか?

 

それは、手厚すぎる保証をしている ということです。

f:id:tomomira:20210102122227p:plainf:id:tomomira:20210102122322p:plainf:id:tomomira:20210102122247p:plain

 

特に保険なんかはそうですよね?

 

心配だから手厚くする。人間心理に入り込まれています。

f:id:tomomira:20210131142803p:plain心配なことを言われる・・

 

いつ起こるか分からない、体の不調や、車の故障、天災などは、誰にも分りません。

 

しかし、勉強してみると、国の保険が強力なのに気がつきましたし、何かあった場合は、一時金さえあれば乗り切れる。

 

それだったら、100万から200万くらいのお金を一時金として貯めることさえできれば、保険などは最低限の保険で十分だと言うことです。

 

また、振り返った場合、再契約したり、他に切り替えたりするなど、やっぱり毎回思うことは、めんどくさい・・なのです。

 

しかし、振り返りを行うことで、実際に多くの削減が可能という成果 がわかるのですね。

 

うれしいことです。

 

だって、削減可能な 567万 という金額をどう思われますか?

 

これが 年収 だったら、一年間働いた金額 を、そのまま ムダな支払い にしていたということになりますよね?

f:id:tomomira:20210131142940p:plainいつの間にか捨てている・・

 

一年間タダ働き・・・

 

私は、振り返りを行ったことで、これだけの金額の削減が可能 となりました。

 

何もしなかったら、この金額を搾取されていた のですから、知らないというのは恐ろしい ことであり、めんどくさいから行動しない ということは、結局のところ、大きな損をしている ことに気がついたのですね。

  

是非、皆さんにもおススメします!

 

家計の見直しをしてみる良いキッカケになれれば幸いです!


次は、

 

② 投資の振り返り

 

私は、数年前からFX投資 をしています。

 

これまでにも複数の記事を書かせてもらっていますので、興味があればどうぞ!

 

 

その中で、トルコリラについては、今まで2回ほど爆死しています。

 

その理由は、ギャンブル投資 だったからです。

 f:id:tomomira:20201114164520p:plain2回ほど爆死です・・

 

これは、正確には投資ではありません。

 

一か八か・・・ギャンブルとはそういうものです。

 

そして、

 

もうやるもんか・・・

 

そう心に誓っていたのですが、

 

心のどこかでは、いつも気になっていたのです。

 

リスクがある新興国通貨(トルコ、メキシコ、南アフリカランドなど)というのは、

大きな金利差により、多くのスワップがもらえるのです。

 

買い続けていけば、毎日、チャリンチャリンとお金が増えていきます。

 

その中でも、特にトルコリラスワップが多くもらえるので、リスクをキチンと取りながら運用できないかと思っていたのですが、過去の失敗から、一歩踏み出す勇気がなかったのです。

 

私の場合、

 

トルコリラは2回失敗していますが、

 

メキシコペソ は キチンとリスクを取って運用 しており、今では月2万ぐらいのスワップをもらえる ようになりました。

 

だったら、トルコリラも同じようなやり方をすれば良いのでは?

 

でも、また失敗したら?

 

いろいろな気持ちが交錯し、尻込みしていたのですが、今年に入り、振り返りをしてみることにしました。

 

失敗の原因を振り返ることにしたのです。

 

失敗の原因は、十分なリスクを取らなかったことであり、対応については、すでに成功体験のある「メキシコペソ」と同じ対応をしてみるという方針としました。

 

昔の失敗であるリスクをあまり取らない運用から、リスクを十分に考慮した運用に切り替え、今年から再チャレンジを開始することにしました。

 

ギャンブル投資から抜け出し、十分にリスクを取ることによる超安全運転をすれば、

我が家の資産拡大計画の大きな戦力になってくれることでしょう!

 

どうなるか、結果が楽しみですね!

 

また、この体験結果を紹介できる日がくることでしょう!

 

ものすごい安全運転でも、必ず目的地に辿り着けるように運転してもらい、一方では、ものすごく高い金額のスワップを運んでくれるのですから、見直して行動したことにより、得られるものは大きいと信じています。


今回、ご紹介した「家計」と「投資」の振り返りですが、

 

投資の世界 では、「リバランス」 と言う言葉があります。

 

リバランスとは、資産運用のテクニック であり、相場する変動で、変化した投資配分の比率を調整し、バランスを取る ことです。

f:id:tomomira:20210131144249p:plain良い感じにしよう!

 

まあ、一定期間に見直しを行い、儲かっていないところがあれば、儲かっているところの利益を、儲かっていないところに使ったりなど、うまく調整するということですね。

 

まさに「振り返り」、「見直し」、「最適な状態」にするということです。

 

家計では、ムダな費用を省き、投資では、リバランスすることで、最適化する!

 

私は、常にリバランスを意識 して、いろいろなものを最適化 していくことが、人生を豊かに生き、将来の不安を減らす ことになるのだと思っています。

 

そして、何より、特別な技術が必要なわけではなく、ちょっとした知識で、誰もが、振り返ることに、めんどくさがらずに、行動さえすれば、少しの成果が積み重なり、やがて、大きな成果につながる ということを伝えていきたいと思っています。

 

 

 

まとめ

では、まとめていきましょう!

 

今日のテーマは、『振り返れ!リバランスで超お得!』

 

振り返れ!リバランスで超お得!

 

どのようにしたら、自分の現状を正確に把握し、自分の気持ちに正直になり、将来どうするべきかの判断ができるようになる のでしょうか?

 

 

□ 結論
1.めんどくさいをキャッチしろ!
2.楽しいと感じたら成果あり!

 


1.めんどくさいをキャッチしろ!

  • 「振り返る」と「めんどくさい」は常にセットである!
  • 「活かせる(貴重な経験)」「活かせない(ムダなので忘れる)」を見極める!
  •  振り返り&活かせる(興味あり、得るものあり)→ 人生を変える大きなポイント


2.楽しいと感じたら成果あり!

  • 振り返り→めんどくさい→克服し行動→人生が変わる→楽しい(また振り返る)
  • 振り返り→めんどくさい→克服できず行動しない→何も変わらない
  • 行動後の成果を楽しもう!(成果が出ると楽しい)
  • 振り返りが楽しければ、人生が変わり、付加価値の高い人になる第一歩!


成功するには必ず失敗がある!

  • 振り返らないと後悔する!
  • 振り返りをめんどくさいと感じる自分の性格を克服すべし!
  • 環境を変えて振り返りの時間を確保しよう!
  • 常にリバランス(振り返り、見直し、最適化する)を意識!

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

職場などでは、人事評価などを行っている会社も多いと思います。

 

仕事に対して、目標を持ち、結果を振り返って、評価するというものです。

 

半年に一度ぐらいはあるのではないでしょうか?

 

こういう評価って、本当に、めんどくさいなぁ~

 

と思ってしまいますよね?

 

ですが、

 

目標がなくて、ダラダラ仕事をするのは非効率です。

 

私自身も、最初は、目標を立てるのに、こんなにも多くの時間を掛けてまで、やる意味があるのか?

 

そう思ったこともありました。

 

特に、私は、管理職をしているので、多くのメンバーを評価することがあります。

 

人数が多くなればなるほど、本当に時間も手間も必要で、めんどくさいのです。

 

しかし、考えてみると、

 

最終的な目的やゴールが同じだったとしたら、実現するために、自分やメンバーが得意で、できることを目標にし、それをお互いが共有することで、すごいスピードで並行して実現していくことができますよね。

 

最終的な目的やゴールが達成できるはずなので、とても効率が良いのです。

 

もし、

 

私が、めんどくさがって、適当に目標を立ててもらい、適当に評価していたとすれば、最終的な目的もゴールも達成することはできず、結局、時間のムダだったということになってしまいます。

 

目的やゴールを振り返り、そして評価するという成果の積み重ねた結果は、大事だということです。

 

仕事だから、家計だから、投資だから・・・

 

いろいろな分野で、興味があるものや、無いものがあるかもしれません。

 

でも、自分に得るものがあったり、会社や家族に取って有益になるものであれば、めんどくさがらずに、振り返ってみましょう!

 

めんどくさい・・・

 

これが発生したら、チャンスです!

 

そして、リバランスすることで、最適化できるようにしましょう!

 

私は、行動するのは意外と簡単だと思っています。

 

結局は、一番の難敵は、自分の気持ちだと思います。

 

めんどくさい、やりたくない・・・

 

こういった感情は誰でも持つでしょうが、それを克服できるかどうかです。

 

それを克服できれば、そこからの行動は驚くほどスムーズだと感じることでしょう。

 

是非、行動しましょう!

 

今日がその日です!

 

皆さんの人生が、より豊かになりますように!

 

このブログ記事が、皆さんのお役に少しでも立てたなら幸いです!