ともみらブログ

楽しい事とは何か!楽しみ系追求ブログ!

【ITの扉を開け】違いが分かる人になる!その回線は 速いの?安いの?うまいの?

ともみらです! 

 

今日のテーマは、『その回線は 速いの?安いの?うまいの?』

 

f:id:tomomira:20210228033655p:plain

 

あれ・・・

え?また?

 

どうした?どうした?

毎回、トラブル続きですねぇ~

 

インターネット回線なんだけどさぁ~

そもそもさぁ~

5Gって何なの?(5人のじいちゃん?)

光回線って一体?(太陽光発電か何か?)

回線の違いってなんなのぉ~(泣)

 

いつもさぁ~

当たり前のように利用している「インターネット」だけど、

日常生活では、その「回線の違い」まで意識しないよね?

今日は「回線の違い」について学んでみよう!

 

今回のテーマは、日々、私達の生活や仕事では欠かすことのできない「インターネット」ですが、利用している「回線の違い」については、何となく分かっているようで、実は分っていない・・・


会社でも、自宅でも、カフェでも

 

今では、どこでも「インターネットが繋がるのが当たり前」になり、様々な新サービスが生まれていく中で、利用する回線 も、これまで以上に「速度」や「品質」が求められるようになってきました。

 

しかし、そうなると、

 

「5G」、「光回線って何なの?

 

「IPv6」、「WiFi6」って同じじゃないの?

 

いくつもの「IT用語」が飛び交う会話には、もはや入り込む隙間もありませんよね?

 

今回は、それぞれの違いを理解できず、いつも説明ができないと悩んでいる 方々に、丸めて、ざっくり理解 できるような有益な情報を提供できればと思います。

 

やりたい事に自問自答し、8社転職 を繰り返しながら、20年以上の IT インフラエンジニア の経験あり!

現職は『 IT × 事業推進 = 事業の最大化 』の重要なミッションを担い、自社事業の推進部門 で奮闘中!

自虐ネタ好き の 板ばさみが似合う 笑顔が素敵な新米部長 を目指しています!

ともみらブログ 』を運営!

ブログテーマは『 人生を豊かに楽しく笑って生きる !

①. 前向き思考で幸せ!ラクして! 楽しく! 効率よく!
当たり前を捨てよう! 新しいキッカケづくりを応援するマインド情報を発信

②. IT をどんどん使って幸せ!IT をわかりやすく! 』
便利に使いこなそう!わかりやすく理解する IT 情報を発信

③. お金を増やして幸せ!夢は不労所得で生活する! 』
メキシコペソとリップルをこよなく愛す!自分体験の役立つ情報を発信

皆さんに『 有益で得する情報を発信すること 』で一緒に人生を楽しみましょう!

 

 

 

この情報が少しでも有益な情報になれれば幸いです! 

 

 

 

違いが分かる人になる! (本日のつぶやき)

皆さん!

 

ITの世界は、とてつもなく広く深いものです。


さて、今回も「勝手にシリーズ化」の気分を満喫しながら、「違いが分かる人になる!」を書かせていただきました!(笑)

 

過去ブログも楽しんでいただけると嬉しいです!

 

本ブログでは、堅苦しいことはやめにして、丸めて、ざっくりと理解する!

 

そんな気楽な気持ちで読んでいただければ幸いです!


私は、

 

ITインフラエンジニアで20年以上の経験があります。

 

そんな私でも、いろいろと説明に困ることが、本当にたくさんあるのです。

 

技術の進歩が早いITの世界では、専門用語も多いし、とにかく分からない・・・

 

新しい知識を覚えては、何かを忘れてしまう・・・

 

こんな日常では、始める前から気持ちが沈んでしまいますよね?

 

そうなってはいけません!

 

せっかく興味を持った「ITの扉の入り口」で諦めないために!

 

入り口を突破した先には、更なる興味を抱き、自分の力を高めていくことができる第一歩となることでしょう!

 

今日も気楽に頑張りましょう!

 

その回線は 速いの?安いの?うまいの?

さて、

 

本日は「回線」についてです!

 

話題の「5G」だったり、光回線だったりね!


普段、仕事でも、家でも、インターネットを利用 していますよね?

f:id:tomomira:20210228074402p:plain

 

どこでも利用できる ので 便利な世の中 になりましたが、

 

人は欲張りな生き物です!

 

進歩すると、もっと「品質」「速さ」を求めてしまうものです。

 

私は、今の通信環境でも十分だと思うのですが、

 

何かインターネットが遅い・・・

WEB会議で会話が途切れてしまう・・・

 

普段、当たり前のようにインターネットを利用 している中でも、その環境の違いによっても快適さが違う ことは感じていることでしょう。

 

でも、その理由について、明確には説明できる人は少ないのです。

 

人がいっぱいいるから接続が遅い・・・

外だから繋がりにくい・・・

家では快適なんだけど、会社だからWEB会議すると遅い・・・

 

とかね。 

 

そこには、いろいろな原因がある のですが、そのひとつが「回線」なのです。

 

世の中、「5G」とか光回線とか、花形選手が多く登場しています!

 

何かを劇的に変えてくれるのでは?

 

そういう期待感があることでしょう!
 

しかし、それらの違いって説明できますか?

 

私も、20年以上のITインフラエンジニアの経験 があるので、インターネット回線については専門内なのですが、それでも、ITの知識が少ない人達に説明するのって難しいんですよねぇ~

 

難しい専門用語を並べて説明しているIT経験者って、本当は曖昧で、何となく説明しちゃっている 人も多いんじゃないでしょうか?

 

今回は、この「回線の違い」について、ざっくり理解して説明できるようになっちゃいましょう!

 

では、

 

どうしたら、いつも利用している「回線の違い」について、簡単に説明できるようになる のでしょうか?


まずは、結論 をお話します!

 

□ 結論
1.5Gは「速い」が、光回線は「速くて、安くて、うまい」
2.どちらでもない!併用がおススメ!(5G+光回線

 

牛丼屋の宣伝文句 「速い!」「安い!」「うまい!」

f:id:tomomira:20210228074603p:plain

 

というのがありますよね?

 

この 宣伝文句に当てはめる と分かりやすいです!

 

まずは、「速い!」

 

もう前提条件なんでしょうが、通信速度が速い ということです。

 

次に、「安い!」

 

これは、月額の費用が安い ということです。

 

速くても、お金が高かったらねぇ~

 

最後に、「うまい!」

 

かなり強引に、この宣伝文句に合わせたと言われそうですが、

 

うまく繋がる・・

 

つまり、安定接続で利用できる ということです。

 

まとめると、

 

通信速度が速くて、月額の費用が安くて、いつも安定して利用できる!

 

このような回線が理想ですよね?

 

さて、今回は、

 

日々の生活の中で、度々、登場する「5G」と「光回線の2つを押さえていきましょう!

 

まずは、

 

そもそも、どこで使うの?

 

ってことになりますが、

 

利用場所

  • 5G:家でも、外でも、どこででも(場所を選ばず利用可能)
  • 光回線:家や仕事場で利用(場所が決まっている所で利用可能)

 

ざっくり言うと、こんな感じです。

 

じゃあ、それぞれの特徴は?

 

特徴

5G

  • 第5世代移動通信システム
  • 「超高速化」「超多数同時接続」「超低遅延」


光回線

  • 光ファイバーを利用してデータを送受信する通信回線
  • 電磁波影響を受けない、通信速度が速い、非常に安定

 

う~ん・・

f:id:tomomira:20201212221256p:plain

 

まあ・・・どっちも、速くて安定してるってことだよね・・

 

どうでしょう?

 

何か、モヤっとしてますし、違いなんて説明できませんよね?

 

この状態で、

 

いきなり、「5Gのメリット」って何?

 

って質問されたら、

 

すぐに、

 

「超高速化」「超多数同時接続」「超低遅延」という3つを説明できる人は少ないでしょう。

 

さらに、

 

「超高速化」って何?「超多数同時接続」って何?「超低遅延」って何?

 

こんなふうに、

 

なに?なに?なに?・・・

f:id:tomomira:20200830101427p:plain英語?無理だよぉ~

 

怒涛の質問タイムが始まります。

 

当然、細かく説明できないし、曖昧な説明なので、納得してくれないでしょう。

 

速くなって・・え~と・・

 

まあ、とにかく速いんだよ。昔より(怒)

f:id:tomomira:20210228075043p:plain何?じゃねぇ~んだよぉ

 

大体、こんな感じになって、最悪、逆ギレです(笑)

 

なので、

 

無理に覚えようとせず、「比較表」を引き出せるようにしておきましょう!

 

比較表

項目 5G 光回線
速さ

10Gbps~最大20Gbps

光回線の10倍以上速い!

1Gbps~最大2Gbps
費用

高い(8千円~1万円)

安い(5千円~)
導入 簡単(工事不要) 手間(工事必要)
利用場所 どこでも オフィス、家など
メリット

速い(高速、低遅延)
いっぱい繋がる(多数接続)

速い
安定(有線可)
安い           

デメリット 対応エリア限定
対応端末が少ない
有線不可
導入時の工事が必要
追加情報

IoTに貢献

セキュリティ対策が必要

WiFi6で高速対応

 

どうですか?

 

これなら、少しは、説明できそうじゃないですかね!

 

超簡単に説明 するなら、

  • 結局、どっちも速い(5G > 光回線
  • 5G:どこでも利用可、導入簡単、利用エリアと端末は限定的
  • 光回線:速い(通信速度) 安い(費用) うまい(安定接続)
  • 使いどころを分けて、併用して利用するのがおススメ!

 

という感じの 説明をベース として、

 

ここに、比較表の情報を追加で説明 していければOKでしょう!

 

参考までに、

 

比較表には、「追加情報」という項目を設けました。

 

今回は、深くは説明しませんが、いくつか参考情報としては、

 

5Gであれば、いっぱい繋がる(多数接続)ということで、IoT(Internet of Things)が関連してきます。いろんなモノとは、家電とか、車とか、何でも繋がるようになるでしょう。

f:id:tomomira:20210228075706p:plain犬はさすがに・・

 

その反面、それだけ多くのモノが繋がるということは、セキュリティ対策も必要 となり、サイバー攻撃を防ぐ対策が必要になるのですね。

f:id:tomomira:20210228075826p:plainハッカー集団ね

 

また、光回線では、WiFi6(高速無線通信技術)が登場してきます。

f:id:tomomira:20200524151315j:plain

 

例えば、光回線が高速だったとしても、WiFi6対応の無線機器でなければ、光回線の速度を活かしきれない ということです。

 

ちょっと面白いのが、5Gが普及すると、実は心配なのが、光回線の不足 です。

 

5Gが普及しちゃえば、光回線がなくなっても大丈夫だと思う人もいるかもしれませんが、5Gを利用する時って、近くの「無線基地局」に、無線で接続されるんですが、接続した「無線基地局」から、その先って、実は光回線で接続される んですよね。

 

イメージ的には、

 

「端末」→(無線)→「無線基地局」→ (有線)→「それ以降のネットワーク」

f:id:tomomira:20210228080137p:plain基地局

 

こんな感じで、有線のところは、光回線が必要 なのですね。

 

この光回線が不足するというのが心配な点だと言われています。

 

なので、「無線基地局」の前で、いくつかに分岐できるような仕組みが検討されているようですよ!

 

結局は、いろんな回線があったとしても、共存していかないといけないのですね。

 

このあたりは、また、別のブログで説明したいと思っていますので!

 

人は、「今日覚えたことは、明日には74%忘れる」と言われています。

 

だから、忘れてしまっても大丈夫です!

f:id:tomomira:20210214131251p:plainあぁ~

 

でも、安心してください!

 

いつでもどこでも、この情報を引き出して説明できさえすれば良いのですから!

 

堅苦しいことはやめにして、丸めて、ざっくりと理解する!

 

まずは、これくらいのざっくりとした理解から始めて、興味を持てれば良いでしょう!

 

思い込むな!ちょっとだけ疑おう!

私の会社では、2020年から「リモートワーク」が本格化 しました。

f:id:tomomira:20200711183930p:plain快適~

 

以前から、誰よりも「リモートワーク推進派」であった私ですが、情報漏洩やセキュリティリスク により、リモートワーク実現は困難 だったのです。

 

しかし、未曽有のパンデミックであるコロナの影響 により、一気にリモートワークが普及 したのですね。

 

私は、勝手ながら 2020年は「リモートワーク元年」と呼ばせてもらっています。

 

それぐらい 印象深い年 になりました・・

 

そうなると、

 

当然ながら、自宅での仕事が多くなりますよね?

 

私の自宅の仕事部屋では、無線LAN(WiFi)を利用しています。

 

多くの人は、同じ環境だと思います。 

 

忘れもしない「リモートワーク初日の出来事」なのですが、同じマンション内でも、リモートワーク利用者が増えた影響 で、無線LANの電波が干渉してしまい、通信速度が極端に遅くなり、まったく使い物にならない事態 になりました。

f:id:tomomira:20200524145851j:plain遅い・・

 

それ以降、大事な会議になればなるほど、この遅延現象を心配するということが多くなりました。

 

まあ、こうなると「改善案」を考えますよね?

 

電波の干渉も気になってはいましたが、単純に、もっと速い無線LAN機器を購入 すれば、この問題は解決できる!

f:id:tomomira:20200524151315j:plain速い!

 

そう思い込んでいたのですね。

 

しかし、購入前に気がついたのです。

 

あれ?

このマンションって光回線だったよな?

 

良く考えると、通信速度は1Gbps だよな?

だったら、何でこんなに遅いんだろう??

 

だとしたら、

やっぱり、回線の通信速度じゃなくて、電波の干渉なのかな?

 

答えは簡単なことでした。

 

光回線は、マンションまでが、通信速度1Gbps なんですが、

 

そこから、各部屋までが100Mbps なのです。

 

つまり、10分の1 になってしまうのですね。

 

ウサギ(光回線1Gbps)と、カメ(部屋まで100Mbps )みたいなもんです。

 

途中まで、速く来てるのに、休んでいる間に、遅いのに抜かれてしまった・・

 

みたいな感じです。

 

だから、どんなに 速い機器を購入 したとしても、結局は、100Mbps しか速度が出ない ということです。

 

お恥ずかしながら・・・

 

こんな初歩的なミス をして、どんなに頑張っても100Mbps しか出ないのに、1Gbps ぐらい速度が出る機器を買おうとしていたのですから・・・

 

はぁ~(ため息)

f:id:tomomira:20210228093807p:plain

 

もし、機器の購入後に、この事実に気がついたならば、

 

世の中の困っている人達のためにも、私のような未熟なITインフラエンジニアは引退した方が良かったかもしれませんよね(笑)

 

5Gは、まだ普及するのは時間が必要だし、コストも微妙・・・

 

光回線は利用してるけど、今のマンションだと、速度が10分の1・・・

 

結局、最終的に導き出した答え は、

 

有線ケーブルを接続した「有線LAN」にする!

f:id:tomomira:20200201185903p:plainたまにこうなる・・

 

無線と違い、これならケーブルで直接接続するので、通信自体は安定します。

 

しかも安い(ケーブル1本だけ)

 

速度自体は、最高100Mbps で、そんなには出ませんが、

 

それでも、いつも 80Mbps~90Mbps  ぐらい速度が出るので、

 

仕事やプライベートでも不便さはありません。

 

よくよく考えてみると、

 

世の中の普及速度と、私の自宅環境では、5Gや光回線の恩恵を十分に受けられることはないのですが、普段の生活では、既に十分 ではないかと思っています。

 

ケーブルを利用した有線LANのおかげで、通信が途切れることなく安定しているので、仕事でのWEB会議は快適ですし、私生活でも Amazon Prime を利用していますが、動画もストレスなくサクサク見れています。


今回は、ITインフラエンジニアでありながら、自宅マンションの制限を理解できておらず、危うく、通信速度の制限以上の無線LAN機器を購入しようとしてしまったという、何とも何とも、お恥ずかしい体験談をお話ししました。

 

このような「思い込み」は、誰にでもある と思うので、「ちょっとだけでも疑う」という癖をつけることはおススメですよ!

 

便利な技術はどんどん出てきますし、新しい技術を試すことも必要です。

 

しかし、今の生活や仕事に、どれだけのメリットがあるのでしょうか?

 

また、何かデメリットや勘違いをしてはいないでしょうか?

 

変える必要があるのか?

 

それとも必要ないのか?

実際は、そこまで生活を変えなくても、十分だったりすることも多かったりします。

 

成功も、失敗さえも、いろいろな興味を持って、実生活に当てはめていくと楽しいかもしれませんね!

 

 

 

 

まとめ

では、まとめていきましょう!

 

今日のテーマは、『その回線は 速いの?安いの?うまいの?』

 

その回線は 速いの?安いの?うまいの?

 

どうしたら、いつも利用している「回線の違い」について、簡単に説明できるようになる のでしょうか? 

 

□ 結論
1.5Gは「速い」が、光回線は「速くて、安くて、うまい」
2.どちらでもない!併用がおススメ!(5G+光回線
 
超簡単に説明するなら!
  • 結局、どっちも速い(5G > 光回線
  • 5G:どこでも利用可、導入簡単、利用エリアと端末は限定的
  • 光回線:速い(通信速度) 安い(費用) うまい(安定接続)
  • 使いどころを分けて、併用して利用するのがおススメ!

 

比較表を利用するなら!

項目 5G 光回線
速さ

10Gbps~最大20Gbps

光回線の10倍以上速い!

1Gbps~最大2Gbps
費用

高い(8千円~1万円)

安い(5千円~)
導入 簡単(工事不要) 手間(工事必要)
利用場所 どこでも オフィス、家など
メリット

速い(高速、低遅延)
いっぱい繋がる(多数接続)

速い
安定(有線可)
安い           

デメリット 対応エリア限定
対応端末が少ない
有線不可
導入時の工事が必要
興味あれば

IoTに貢献

セキュリティ対策が必要

WiFi6で高速対応

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

私も、ITの世界に興味を持ち始めて20年以上 になります。

 

自分では何となく理解していることが多く、人に説明できないこともあります。

 

分かりやすく説明し、聞いている人が納得できなければ、説明できたとは思っていません。

 

自分のためでもありますが、楽しく理解しなければ、仕事もイヤになっちゃいますからね。

 

分からないことが多い世の中であり、新しいこともどんどん生まれてきます。

 

新聞やネットで情報を集めても、それをすべて理解することは難しいでしょう。

 

覚えるというより、情報を引き出すことを意識しましょう!

 

前回のブログも参考にしていただけると嬉しいです!

 

たくさんの情報を集め、簡単に理解できるような思考を持ちましょう!

 

私のやり方が正しいとは言い切れません。

 

説明もざっくりとしています。

 

それでも、まずは、

 

興味を持った分野の扉の前で、どうしようかと悩んで諦めないために、このくらいのざっくりさで、楽しく理解しちゃいましょう!

 

是非、行動しましょう!

 

今日がその日です!

 

皆さんの人生が、より豊かになりますように!

 

このブログ記事が、皆さんのお役に少しでも立てたなら幸いです!