ともみらブログ

楽しい事とは何か!楽しみ系追求ブログ!

好きなことを続けましょう!

好きなこととは?

ともみらです!
 
皆さん!
毎日、楽しんでおられますでしょうか?
 
好きなことを趣味にする
 
それって最高ですよね。
 
それは、
  • 本当に好きなことでしょうか?
  • とっても面白いことでしょうか?
  • 長く続けられていることでしょうか?
 
興味がないと、
本当に続けることって
できませんから。
 
始めるキッカケは
何だっていいんです!
  • カッコいいからとか・・・
  • コツコツやりたいからとか・・・
  • 無理やりやらされたからとか・・・
 
ただ、
ひとつだけ、大事にしてほしいのは、
 
誰にでも、堂々と話せる
そんな趣味だったら、
幸せな人生です!
 
とは言え
すべて、堂々と言える趣味だけとは限りませんよね?
 
ところで、
言えない趣味って?
なんだろう?
 
例えば、
  • 郵便ポスト青く塗りますとか?
  • ドラム缶風呂作ってますとか?
  • 川でバタフライすることですとか?
こんな趣味もあるかもしれません。
 
私は興味がありますけど、 
捕まっちゃうレベルかもしれませんねぇ~
 
でもね、
  • 青いポストがかわいいと言われるかもしれないし、
  • タピオカならぬ、ドラム缶ブームになるかもしれないし、
  • 新健康法発見!川でバタフライ!・・みたいな
 
何がどうなるかなんて、
誰にもわからないんですよね!
 
だから、
いろいろやってみても、おもしろい!
 
長くなっちゃいましたが、 
 
ともみらの趣味をご紹介します!
 
私の趣味は、
 
アコースティックギターを弾く!

f:id:tomomira:20190831220213j:plain

ギターってすばらしい!
おおぉ~!!
普通だ・・・
 
って思った人!
私もそう思います。
 
ただ、そんなもんですよ~ 
 
ともみらは、
今までの人生、
ギターを続けるにあたり、
 
ワクワクして始める → 挫折する → やっぱり演りたくなる
 
と、こんな感じで、
今でも楽しく続けています!
 

 ギターとの出会い

出会いは20歳
 
友達が新しいギターを購入したので、
使っていたギターを 5千円 で購入。
 
ここから、ギター人生がはじまったのです!
 
YAMAHAのフォークギター
それが、初めて手にしたギターでした!
 
持つところが、
とっても太くて、指が痛くなる。
そんなギターでした。
 
保存するケースも何もなく、
裸のままで、家へ持ち帰りました。
 
でも、ワクワクしていたのを
今も覚えています!
 

ともみらギター物語

ともみらが、
ギターをはじめた頃は、
インターネット環境が激遅な時代!
 
なんせ、情報を調べようと
ネット検索するも、
表示されるまで数分かかります。
寝ます。
 
語句なんか調べようものなら、
辞書調べた方が早いくらい・・
 
今では考えられないような、
嘘のような本当の話です。
 
だから、今と違って、
ネットは便利ツールではなかったんですね。
無料楽譜とか見ることもなく。
 
なので、
簡単な楽譜買ったり、
CDが付いている教本を聴いたり。
 
 こ〜だよねぇ〜
 あ〜だよねぇ〜 
 
って、試しながら、
楽しく弾いてました!
 
でも、当然ながら、
上手く弾けないんですよね。
これが、なかなか。
 
弦を押さえるのも、
めっちゃ力がいるし、
 
ちゃんと押さえないと、
ビビっ・・て感じで、音が出ないんです。
指が痛くて痛くて。
 
それでも、挫折しなかったのは、
一緒に演っていた友達が上手かったから
 
実は、 これって かなり大事!
  • 見本にできるし
  • 教えてもらえるし
  • いろんなやり方があると気づけるし
 
さらに、憧れから、
  • こうなりたいと思うようになる!
  • 負けたくないと思うようになる!
  • 認めてもらえるようになる!
 
こんな感じで、ともみらの
 
ギター物語はスタートします
 
20歳の春の出来事でした。
 
 

はじめての挫折

ギター自体は、
とても楽しくて、
毎日、弾いてました!
 
フォークギターだけでなく、
エレキギターも弾いていました!
 
ただ、エレキギターは、
本格的なのではなく、
Zo-3 という面白い形の
お手軽アンプ付きギター!
 
楽しくて、お手軽で、毎日、弾いてました!
 
じゃあ、やっぱり、
初めての挫折は、
初心者あるあるの F コードが押さえられなかったから?
 
いやいや、
そうではないんです!
 
意外とすぐに押さえられたんですよね。
 
手首の角度変えてみたり、
力加減変えてみたり。
 
ここは、最初に話しましたが、
いろいろ試したり、
聞いたりして。
 
そして、乗り越える事ができたんですよ。
楽しかったですよ!
 
あれ?
 
じゃあ何で挫折したんだ?
って思いますよね。
 
1番の問題
毎日できなくなること
 
これは、皆さんもよくあることではないでしょうか?
 
社会人になったことで、
時間に余裕がなくなり、
仕事も増え、
勉強もやらないといけなくなる。
 
いつの間にか、趣味をすることを
忘れてしまう。
 
いつから、やらなくなってしまったのかさえ、
思い出せないんですよね。
 
多くの人は、
きっと、
ともみらと
同じような経験があると思います。
 
このブログを読んでくれた読者の中にも、
 
 あ〜昔はカッコよくてさぁ〜
 はじめたんだけどねぇ〜
 
 仕事が忙しくてさぁ〜
 そのうち、ギター弾かなくなってねぇ~
 
 埃かぶってるわ!ははは〜
 昔は良かったんだけどねぇ~
 
なんて人、多いはずです。
 
へたしたら、
 
     売っちゃたよぉ〜 ははは
 
なんて悲しいことになってませんか?
 
ともみらは、
別ブログで執筆予定ですが、
 
今の仕事にのめり込むキッカケになった
人との出会いがあり、
 
数年後に、
ITインフラエンジニアになるべく、
勉強と資格取得と仕事にと、
夢中になっていくのでした。
 
そんなことがあって、
楽しかった趣味は、
 
いつしか、
ちょっとした暇つぶし
になっていったのでした。
 
こうなると、
  • 弾かなくなる
  • たまに弾くが弾けなくなる
  • つまらなくなる
  • やらなくなる
  • 挫折する
 という悪循環になってしまったのでした。
 
そして、やがては
置きっ放しのオブジェ
となってしまうのです。
 
 

楽しさを再び

音楽は昔から好きだったんです。
 
ただ、そこまで、
のめり込むほどではなかったんですよね。
 
家では、
親父が演歌好き。サブちゃんね。
 
小学生の頃、
オフコース小田和正さんに衝撃を受ける。
こんな、綺麗な声が出せるのか?
素直に驚きました。
 
中学生の頃は、
全盛期のBOØWYがお気に入り。
TMネットワークと間違えたことが、
聴くキッカケに。
 
高校になってからは、
もっぱら、Mr.Children
友達から聞いていた デビュー 前のミスチル
魅了されて知ったのがキッカケに。
 
その中で、
いろいろ音楽を聴いてきましたが、
 
やっぱり
フォークギターやアコースティックギター
温かみのある音が好きです。
 
本当に良く聴いていたのは、
 
洋楽では、
 
最近では、

 

なんかを良く聴いてます。

 
ただ、ボン・ジョヴィを聞いたのは、
他とちょっと違っていて、
 
小学生の頃の友達のアニキ(中学生)が大好きで、
家に呼ばれては、部屋で半強制的に
いいだろぉ〜いいだろぉ〜って・・・
 
気がついたら、めっちゃ聴いてました。
洗脳に近いかもしれませんが・・・
 
そんなことでも、
好きにあるキッカケになるのです。
 
それで、
なんでまたギター演りだしたの?
という事なんですが、
 
単純なことです。
ずっと心に引っかかってたから
 
いつも言い訳にしていたことは、
とにかく
時間がない
 
でも、これは
言い訳にしかなりません
 
1日5分でも時間が無い!
 
そんなこたぁ〜ないでしょう?
何でもそうです。
 
ともみらも含め、
人は、何かをやるのに、
時間が無いことを言い訳にしたりします。
 
でも、
世の中、そんな忙しい人ばかりいない。
 
いや、正確には、
いるかもしれないけど、
大半の人はそうじゃない。
 
そんな後ろ向きな気持ちは、
投げ飛ばしてやりましょう!
 

新しい相棒

ともみらは、
5年ほど前、テレビ放送で、たまたま、
Mr.Childrenの桜井さんと
コブクロ小淵さんの対談を見ました。
 
その中で、
ギターの楽しさとともに、
 
桜井さんが持っていた
Fender の ワインレッド色 の
 
また、
ギターを演りたいという
昔、ワクワクした衝動 を思い出したのです。
 
すぐに、
カミさんを説得し、
桜井さんと全く同じギターとまではいきませんが、
 
Fender の ワインレッド色 のアコースティックギター
桜井さん風のギターを購入!
 

f:id:tomomira:20190817204948j:plain

ワインレッドの渋いやつ!

中古でしたが、

ハードケース付きで 10万 くらい。
 
本当は桜井さんと同じのがほしくて、
カミさんに予算は 5万ねって、
笑顔で言われたんですが、
 
もう ひっとこぇ~!もう ひっとこぇ~!って
 
何とかお願いしまくって、購入した思い出があります。 
 
嬉しかったですねぇ〜
 
その時、すでに 30 後半の親父になっていましたが、
とても興奮したのを覚えています!
 

好きな事を続けるということ

好きなことを続けるということは、
無理をしないということ!
 
皆さんも
 
仕事もあるでしょうし、
同僚や友達の付き合いもあるでしょうし、
家族サービスもあるでしょう。
 
いろいろあるでしょう。
 
だから、
ゆる〜く続けていきましょう!
 
それでも十分、幸せになれます。
 
確かに、
上手くなるには
時間がかかります。
 
1万時間の法則ってのがあるくらいですから。
 
どれくらいかと言うと、
1日3時間を10年くらい続けると一流になれる感じです。
 
でも、
プロになりたいわけではないでしょう。
 
気軽にいきましょうよ!
 
ともみらは、
ギター歴だけ言えば、
途中、挫折時代も含めて
7年くらいでしょうか。
 
ただ、
今の心がけとしては、
  • 毎日じゃなくても良い。
  • ただし、一カ月に20日ぐらい演る。
  • 時間は5分でも良い。
  • ジャンルはバラバラ。
  • 弾けないコードがあってもOK!
 
こんな感じで続けていて、
演った日は、手帳に◯印を付けてます。
 
継続は力なり!
 
そして、今、楽しいことは、
娘と一緒に楽しむこと。
 
娘のリクエスト曲を
ギターで頑張って弾いて娘が歌う!
 
いろんな曲を演りますし、
知らない曲も演りますし、
楽しく、スキルアップできちゃいますよ!
 
特定の曲しか演らないということはしません。
 
だって、
失敗しても、できなくても、
そんなことは、
大した問題ではないからです。
 
応用力が身に付きますよ。
少しずつ、時間をかけて!
 
ともみらの夢は、
将来、孫にギターを教えること。
 
きっと、
(妄想)
じぃじぃ~って
小さくて、かわいい子が
ヨチヨチ歩いてきて、
 
そして、デレデレしながら、
ギターを教える。
 
そんな絵が浮かびます! 
 
それぐらいになるまで、
この楽しさを
続けることができたなら、
きっと夢は叶うでしょう!
 
それくらいだと、1万時間いくんではないだろうか?
 
(まとめ)
結局、長く続けれられることは、
結果的に上手くなることに繋がるんですよね。
 
皆さんも、
一度は諦めたことであったとしても、
 
もう一度、今度は、
少しゆる〜く
 
やってみること
おススメします!
 
そこには
必ず楽しさがあるのですから。