ともみらブログ

楽しい事とは何か!楽しみ系追求ブログ!

楽しく体を鍛えましょう!

誰しもが通る道・・・

ともみらです。

元気があれば何でもできる!

有名なフレーズですよね。

 

さて、今日の話題ですが、

ダイエットネタです。

一度は経験があるのではないでしょうか?

 

若い頃はガンガン食べる。

でも太らない。

 

35歳を超えた頃から、

年に1~2キロぐらい増えていく。

 

見た目は変わらず、

お腹に、奴ら(脂肪)が住み着きやがります!

家賃払ってもらって、家賃収入で暮らしたいぐらいです。

 

断固たる決意・・・

今年の正月

人生で最大に太りました! 

ははは!

まあ、正月ですしね。

 

実家に帰省すれば、

あれ食べな~ これ食べな~

あっという間に太りました!

 

さらに娘には、

News Zero

バカにされる始末です。 

でぇ~ ぶぅ~ ♬ 

ぜぇ~ ろぉ~ 🎶 みたいに言うんじゃないよ・・・

 

そこで、一念発起して ダイエット 

単純ですね。

男って生き物は。

 

やせるぅ~という断固たる決意で

ダイエットがスタートしました。

 

元気があれば何でもできる・・・

そんなこんなで、今は8月。

 8か月間の成果

10キロ減! 

大成功 !

 

f:id:tomomira:20190815110632j:plain

2019年体重推移

  

では、

ともみらの体験談楽しみ方

お伝えしますね。

 

楽しく体を鍛えましょう!

まず、やること!

スポーツクラブにいきましょう!


何でも タダ だと、だれます!

甘えが出ます!

 

お金を払って、

本気でやりましょう!

 

そして、気をつけるのは、

ただ、やれば良いってものではない!

ということ。

  

重要なのは、

順番だったり、時間だったり、

いろいろ試行錯誤してみましょう。

これが、楽しい!

 

体験談

ともみらの成功の体験談ですが、

前提 

まず、前提としては、

  • 無理をしない
  • 長く続ける
  • 楽しみにする

楽しくないと継続できないですものね。

 

条件
  • スポーツクラブ(セントラルスポーツ通い)
  • 日曜祝日限定の週1回のみ(月3回~4回くらい)
  • 3時間ぐらい
  • 会社の福利厚生を利用

 

助かるのは、月額会員ではなく、

行きたい時だけ、お金を払う会員で行けること。

なんと、540円で利用可能なんですよ。 (タオルなしですが・・)

 

運動メニュー

流れはこんな感じです。

  1. 体重測定
  2. ジャグジー
  3. バスケ
  4. 筋トレ
  5. ランニング
  6. サウナ
  7. ジャグジー
  8. 体重測定

 

大ざっぱに言うと、

運動する前に、体重を測って、

まず、絶望・・・一体、一週間何を・・・

 

次に、ジャグジーに入って、体を柔らかく。

怪我の予防ですね。

 

次にバスケは適当にリラックスの為。

連続フリースローで集中力を高めます!

 

それから、筋トレ(無酸素運動)して、

ゆっくり長時間ランニング(有酸素運動

 

最後にサウナで、最後の汗をしぼり出します!

ジャグジーで体をケアします。

 

最後の体重測定でやせていることを実感!

達成感、半端ないって・・・

 

といった流れになるでしょう。

 

順番

痩せるには、順番が大事!

 私も完全に間違っていましたが、

有酸素運動よりも、筋トレがGood!

 筋トレ → 走る

 

昔の失敗談は、

ただ、ひたすら走ってました。

走れば痩せるでしょ~ぐらいの感じで。

 

でも痩せないんですよ。本当に。

よっ、リバウンド王!

 

そこで考えて、調べた結果が、

筋トレが有効!

 

スポーツ科学的には、

はるかに 筋トレ が有効らしい!

 

  • 基礎代謝があがる!
  • 短い時間でカロリー消費!
  • 寝てる間もカロリー消費!

 

時間を有効に使うということでは、

最初から知っていれば~と思うんですが、

失敗談も必要なんです。

 失敗から成功に導けたからです。

  

無酸素運動から有酸素運動までに何をやったのか

まず、無酸素運動である筋トレですが、

あまり回数はやりません。

 

20回×2セットぐらい。

全然、無理はしません。 

  1. ラットプルダウン
  2. チェストプレス
  3. 腹筋
  4. 背筋 
  5. レッグエクステンション
  6. レッグプレス
  7. ボート漕ぎマシン
  8. トーソローテーション
  9. アブドミナル

器具の名前が難して、よくわからんですが、

ざっくり言うと、

懸垂して、腕立てして、腹筋、背筋、

足を鍛えて、引っ張って、腹をひねる・・・

というように、

全身を適度に鍛えます。

 

無酸素運動が終わったら、次は有酸素運動です。

 

  10. ランニングマシン

 

歩くより、少し速いくらいのペースで1時間走ります。

脂肪が徐々に燃焼されます。

 

ポイントは、

ゆっくり!長く!

 

わかりやすいイメージは、バーベキュー! 

時間をかけると、

脂肪が20分ぐらいから

だんだんと脂肪が落ちていくでしょう !

f:id:tomomira:20190815153443j:plain

脂が落ちる

 

アフターケア

運動が終わったら、

体のケアを必ずしましょう。


サウナで汗流して、

ジャグジーで体をほぐします。

自然とストレスも発散されています。

 

ちなみにケアを怠ると、

翌々日ぐらいに、筋肉痛がやってきますかね。

くるぅ~きっとぉ~くるぅ~♫

 

成果の確認

運動後の体重測定

マイナス 1.5キロ ~ 1.8キロ

このくらいは成果出せます!

 

汗をかくので、肌がツルツル 🎶

めっちゃ達成感を感じられるでしょう。

後は、しっかりと水分補給をしましょうね。

 

楽しみについて

ともみらの楽しみは、

楽しく体を鍛えることだけではないんです。

 

帰り道のミニストップ

タピオカミルクティをゴクゴク・・・

 

我慢しなくていいんです!

続きませんから!

 

それでも実際に成果が出てますので安心してください!

 

スポーツクラブあるある

スポーツクラブに長く通うと、

人間観察が面白くなる!

 

いろいろ楽しいことがあるんですよ。

ともみらが、面白いなぁ~と思ったことは、


おじいちゃんの器具の使い方

  • 長い。とにかく長い
  • なんなら、ずっと座ってる
  • ため息が長い
  • 遠くを見すぎている。縁側かぃ

 

サウナ問題

  • やたらと汗をスプラッシ(まき散らし系おやじ多し)
  • うわ~とか、あぁ~とか言う(奇声をあげる)

 

ジャグジーが温泉化

  • やたら長湯
  • 生きてる? or 死んでる? 動きがない (仙人みたいなおやじがいる)
  • 微妙にぷるぅぷるぅしている
  • やっぱり、うわ~とか、あぁ~とか言う(奇声をあげる)

 

なぜかやせない

  • エアロビが激しく、毎週やっている
  • その割に、皆さん、太め

 

親子鷹

  • 親子で何かを目指し激しいトレーニン
  • 何を目指しているかわかかない
  • 楽しそうではない
  • 若干、ひく

 

マッサージチェアー問題

  • まず、空かない
  • おじいちゃんは大体寝ている
  • たまに、くわっ・・とか言ってる

 

その他

  • 牛乳飲んでる人はいない! (銭湯ではない)
  • 日焼けマシンから、超黒い人が出てくるが、歯は白い

 

ということで、書いていたら長くなりました。

でも、無理せず、10種類ぐらいの運動のみ、

週一回だけです。

 

皆さんも、

体を鍛え、

心を癒し、

体重を減らし、

楽しい人間観察しましょう!

 

きっと世界が変わるはず・・・