ともみらブログ

楽しい事とは何か!楽しみ系追求ブログ!

都会暮らしに憧れる?

通勤時間ってどのくらい?

ともみらです。

 

皆さんは、

毎日、通勤 してますか?

 

猛暑日でも、寒波厳しい日でも、

疲れている日も、心が沈んでる日も、

二日酔いの日でさえも・・・

 

どんな日でも、

多くの人が、満員電車に乗って、

オフィスに向かってる事でしょう。

大変ですよねぇ~

f:id:tomomira:20190819224342j:plain

毎日、激混

ともみらもそうです。

会社員ですから!

 

決して、

他人事ではありません。

 

1日の通勤時間が、

片道1時間半で往復3時間

 

40年間、通勤すると、

なんと!

3.5 年も通勤 に時間を費やしています。

 

人生100年時代!

まだまだ、働く年数が増えれば、

通勤時間も増えていくんです。

 

しかし、

3.5年はびっくりですねぇ~

 

中学入学して、

卒業して、

高校入って、

半年で退学みたいな!

 

そんな感じですよぉ~

途方もなく、長い時間です。


この時間が、

有益 なのか? 無益 なのか?

 

それをどう考えるのかによって、

人生が大きく変わる !

これって、あると思います。

 

通勤時間をどう考えるのか?

ともみらは、

ITインフラエンジニアの仕事をしています。

 

若い頃の通勤時間は、

勉強するのに最適でした!

 

時間が決まっているので、

資格取得の勉強するには、

集中できたんですよね!

 

MicroSoftMCP とか、

CiscoCCNA とか、

LPICは、Level3 まで取得しました!

 

インフラエンジニアとしては、

十分なスキルを持っていると自負しています!

 

ともみらの場合は、

電車が、勉強部屋 になったんですよね。

 

集中できる環境だったんです!

まあ、要は、どう考えるのかです。

 

ウダウダと、

何かと理由をつけて、

通勤時間で何もせず、

オフィス着いたら、

通勤で疲れちゃってる感を出している・・・

そんな人にはならないで下さいね!

 

ポジティブ思考で、

前向きに変えていきましょう!

 

ネガティブ思考で、

後ろ向きな人に惹かれる人、

そうはいないでしょ?

 

幸せはやってこないし、

周りも巻き込まれます。

 

今は、

中年になって、

昔ほどは、通勤時間で

勉強しなくなったものの、

 

英語を聞いたり、

最近は、ブログを書いたり、

楽しんでいます!

 

ただ、ちょっとばかり、

長時間立ちっぱなしは、辛くなってきましたが・・・

 

通勤時間を

どう使ったら正しいか?

それは、あなた次第ですよ!

 

通勤どころか出勤日が少なくなる

とは言っても、

ともみらさん~

 

やっぱり、

通勤が辛いんだよ~

 

都会に住んで、

オフィスの近くから通いたいんだよ~

 

そんな人もいるでしょう。

 

ただ、

田舎でも、遠くからでも、

 

近い将来、

通勤自体が、あまり必要なくなるでしょう!

 

今は、

働き方改革 の 真っ最中!

 

ともみらの会社も

自宅からのリモート作業が

テスト的に導入開始しました!

 

今後、

ますます

増えていくでしょうね!

 

更に、

時代は 通信の5G 時代 に突入します!

詳しくは書きませんが、

  • 通信速度が速い
  • 同時接続数が増える
  • 遅延が少なくなる

 

まあ、簡単に言うと、

今より、

100倍くらい速くて、

繋がりやすいってこと!

 

つまり、

自宅で、リモート会議しても、

何らストレスなく仕事できるはず!

 

わざわざ、

長い通勤時間をかけて、

オフィスに行く必要がない!

ということになるのですよ。

 

ただ、問題も少なからずあって、

  • 正確な勤怠時間の把握が出来るの?
  • 仕事のアウトプットどう出すの?
  • コミニケーション取れないんじゃ?

などなど

 

完全実用化までは、

もうちょい時間が必要です。

 

しかしながら、

確実に近い将来、

通勤時間が少なくなる 

ともみらは、そう思っています!

 

実際に、

Yahooやマイクロソフトなども、

週休3日制のトライアル!

開始しています!

 

どっちがいいの?

じゃあ、

リモートでの仕事できるとして、

 

自宅なの? 会社なの?

どっちがいいの?

 

メリットとデメリットを

それぞれ、洗い出してみました!

 

メリット
  • 出勤日が少なくなる
  • 通勤時間が少なくなる
  • 都会に住む必要がなくなる
  • 高いマンション買わなくていい
  • ローンが少なくなる
  • 寝不足解消する
  • 健康になる
デメリット
  • 光熱費がかかる
  • 誘惑がいっぱい
  • ダレる
  • 仕事とプライベートの境がない
  • 人と会わなくなる

 

ともみらは、

完全なリモートでの仕事より、

週3日くらいは、仕事に行きたいと思っています。

 

通勤時間が少なくなるのは、

とてつもなく魅力的です。

 

ただ、

人に会わないということが、

とても不安でなりません。

 

話して、笑って、

相談して、

そして、

良い仕事ができる!

そう思っています!

 

そして、今、思うことは、

こういう時代になることは、

昔は予想していなかったけれど、

無理して、

都内に高いマンションを購入しなくて良かったと

そう思っています。

 

だって、

東京の6千万のマンションと、

地方の2千万のマンションと、

間取りが同じだったら、

月々の支払いはどうでしょうか?

契約にもよりますが、3倍 ですよ!

 

リモートで仕事ができる時代が近いなら、

わざわざ都心にマンションを購入する必要はない。

そう思いませんか?

 

変なプライドは捨てて、

地方に住むことも選択肢のひとつです。

 

今は、何でもネットで購入できます。

 

ともみらも、

服は ZoZo Town

その他は、Amazon楽天

十分なんですよね!

 

たまに、お洒落な店に

気分転換で、見に行くぐらいで丁度良いぐらいです! 

その時に出会った良い物を買うというのも、

また、楽しいのです!

 

ともみらは、

どんなに遅くも、

定年の60歳でリタイアしたい!

強く思っています。

 

それまでは、

無理しない程度に、

仕事に行きながら、

不労収入の仕組みを

常に考えつつ、

良い刺激を受け、

そして、楽しんで仕事がしたい。

そう、いつも思っています!

 

もっと自由に選択ができ、

やりやすい環境で、良い仕事をする!

 

そんな時代が

もうすぐ

やってくることでしょう!