ともみらブログ

楽しい事とは何か!楽しみ系追求ブログ!

理想の体づくりを目指しましょう!

想定外な時でも楽しみましょう!

ともみらです。

以前、書かせてもらいました「楽しく体を鍛えましょう!

ダイエット絶賛!継続中です!

www.tomomira.com

 

でも、

いつも、いつも、いつも、

やるべきことが、

決まったスケジュール通りにできるとは、

限らないんですよね・・

 

ともみらは、

毎週、スポーツクラブでの運動を楽しんでいます。

 

結果、

人生最大に太った体重が、

8か月で 10Kg 減 !

ダイエットに成功 しています!

 

ダイエット方法は、前回の記事に記載済ですので、

参考にしていただければ、うれしいです!

 

無理せず!

楽しみながら!

ダイエットを継続しています。

 

しかし、

前回のダイエット記事を記載した直後、

まさかの展開が・・・

 

なんと

体の疲れからくる歯ぐきの痛み

そして

お盆時期が重なり、帰省しなければならず、

 

いつもの

スポーツクラブのメニューが

2週間程度できなかったのです。

 

体の不調はあったものの

食欲は問題なく、3食きちんと食べていましたし、

 

帰省をすると、どうしても

おいしいものってたくさん食べてしまいます。

 

体重の事など気にすることもなく・・

 

ともみらさぁ~ん

たった2週間程度でしょ~?

大丈夫でしょ~

 

と思うじゃないですか。

でもね。そうじゃないんですよ。

 

以前、ともみらは

同じような経験をし、

結果的に大きくリバウンドする

という苦い経験をしているのです。

 

それからというもの、食べまくって

リバウンド王を獲得 するのでした!

ははは~

 

皆さんも

同じような経験!

している人って多いんじゃないでしょうか?

 

大半の人は、

一度、やらなくなると

もう一度、やり直すのが

難しいものです。

 

だって、とても楽だからです!

 

でも、今回のような

想定外(特に体の不調など)の時でも、

楽しむことで、結果が出ることもあるのです。

 

2週間ぶりの体重測定

2週間、まとまった運動をせず

久しぶりに、本日、スポーツクラブへ行ってきました!

 

そこで、最初に

恐る恐る 体重測定 をしたのです・・・

 

なんと!

太るどころか、減ってる!

 

ビックリしました

 

運動する前に、必ず

体重を確認するのですが、

 

その時より、

1Kg 程度、痩せている !

f:id:tomomira:20190825161258p:plain

緑枠!体重が減っている!

これは なぜだ?

  • 体重計が壊れているのか?
  • 昨日、飲みすぎて幻覚を見ているのか?
  • 更なる体調不良で、お腹を猛烈に壊したのか?

 

まあ、大体、こんな感じで疑うじゃないですか?

 

でもね。

何回見ても同じなんです!

確実に痩せているのです。

 

本当によくわらからないですよねぇ~

想定外 でした

 

太っている想定だったので、

リカバリープランを計画する予定でしたので。

 

人生は

こういう事があるので

楽しいのです!

 

原因を突き止めよう!

これは謎です!

なぜ? 体重 は減ったのか?

何が、要因 だったのか?

名探偵コナン君! 教えて~!

 

ということで、

この 2週間分の

行動を分析してみました!

 

体調不良(歯ぐき痛)
  • 食欲はある(3食きちんと食べている)
  • 毎日飲んでいるお酒が飲めない(ビール1本、焼酎そこそこ)
  • 運動はしていない。(歯ぐき痛が悪化する)

 

お盆で帰省
  • 実家までは、カミさんが運転をしてくれた
  • おいしい物をたくさん食べた(海鮮系とか、うな重とか)
  • お酒は飲めなかった
  • 父が散歩好きなので、今回は意外と散歩に付き合った
  • 運動はしていない。(歯ぐき痛が悪化する)

 

共通する点は、

お酒をしばらく飲んでいなかったこと!

確かにこれは

太らなかった要因のひとつ!

 

散歩は、いつもよりは歩きましたが、

これという決定打ではありません。

 

この分析だけでは、

さすがにお酒だけで

この痩せた成果は説明しずらいですよね~

 

ということはですよ?

 

以前は

無茶苦茶に運動していたけど、

きちんとした順番で運動していたことにより、

太りにくい体に変化してきた!

ということだと結論付けました!

 

これは、励みになります!

これからも今まで通りに

運動を継続していこうと思っています。

 

今回のような

想定外のことがあったとしても、

 

普段から、

考えて、四苦八苦して、試して、

いろいろな経験があったから、

 

今回は大げさな言い方ですが、

乗り越えられたのだと思います。

 

成果が出ると、

やはり楽しいですよね!

 

今までやってきたことが

間違いではなかったことが

何よりも、

嬉しくもあり、楽しくもあります。

 

ダイエット企画は

まだいろいろ考えているのですが、

今年の最大の目標!として、

会社の健康診断に打ち勝つこと!

 

ともみらは、

過去4年

健康診断の結果に

肥満です・・・

と医師に記載されています。

何とも軽いタッチで・・・

 

毎年、今年こそはと意気込むものの

すべて失敗・・・

肥満の嵐! あらしぃ~♬ あらしぃ~♬

 

今年こそは

成果が出始めているので、

 

肥満です・・・ 

このぉ~

悪魔の言葉を打ち消してやりますよ!

その為に、手を打とうと思っていますので、

乞うご期待!

 

これからも、皆さんには

有益なダイエットネタと結果

お知らせしますね!

 

皆さんも

ともみらのように

健康診断をモチベーションにするのも楽しいですよ!

楽しみながら、

理想の体づくりを目指しましょう!