ともみらブログ

楽しい事とは何か!楽しみ系追求ブログ!

【意識改革】印象操作!簡単な見た目の効果!

ともみらです! 

 

今日のテーマは、『印象操作!簡単な見た目の効果!』

 

f:id:tomomira:20200919112037p:plain

 

リモートワークだと、ついダラダラしちゃうんだよなぁ~
WEB会議も、顔出さないしさぁ~
洋服も何も気にしなくていいしさぁ~

 

人に見られることの「印象」って大事だよ!

逆に、人に見られないのって「印象」に残らないよね?

見られたとしても、最初にダメだと、ずっとその「印象」になってしまうんだ。

 

そんなに影響ある?
さすがにそこまでは・・・(ちょっと動揺)

 

自分が全部できるならば OK !

そうじゃないなら、まわりからの「印象」って、自分が思っている以上に厳しいよ。

今日は「見た目を意識する」だけで、「人生が良い方向になる」ということについて考えていこう!

 

今回のテーマは、「人に与える印象」について、今までは「当たり前」のように会社に出社し、社会人としての「最低限のマナー」を守ってはきたものの、リモートワークになって以来、人前に出る機会も減ったということもあり、自分としては「そこまで大きな問題ではない」と思っている「見た目の印象」と、「まわりの人が感じている印象」との差に「うすうす気がついている」 or 「まったく気がついていなかった」という方への有益な情報を提供できればと思っています。

 

現職は、『 ITインフラエンジニア 』をしています。エンジニア歴は 20 年以上となり、今では『 板ばさみが似合いすぎる笑顔の新米部長! 』を目指し奮闘中です!

サービスを影で支えるインフラ関連 (サーバーやネットワーク基盤)の提案・設計・構築・運用の仕事をしています。

ともみらブログ 』を運営しています!

ブログテーマは『 人生を豊かに楽しく生きること !

①. 常識にとらわれない前向き思考を『 いつもラクして!楽しく!手際よく! を モットーとした豊かになれる情報を発信
②. 専門知識を活かし、わかりやすい IT 情報 や 仕事に役立つ マインド 情報 を『 ITエンジニアを目指したい人達に向けて発信
③. 夢の不労所得生活を実現するための『 投資運用の仕組みの発信

皆さんに『 有益で得する情報を発信すること 』で一緒に人生を楽しみましょう!

 

 

 

この情報が少しでも有益な情報になれれば幸いです! 

 

 

 

印象操作!簡単な見た目の効果!

皆さん。

いきなりですが、質問です。

f:id:tomomira:20200919112253p:plain不正解です!早っ・・

 

朝、会社に出社する場面を想像してください。

 

その時、

1.清潔感のある洋服で、笑顔で挨拶してきた
2.ヒゲぼうぼうで、だらしない洋服で、眠そうに挨拶をしてきた


どちらが、「人から好かれる」でしょうか?

f:id:tomomira:20200919112616p:plain清潔感!

f:id:tomomira:20200919112638p:plain個性的と言えばね・・

 

大体の人は、1 だと思います。

 

今までは、

 

会社に出社することが「当たり前」なので、

身だしなみが「ヒドイ人」はいなかったと思います。


しかし、

 

リモートワークが中心となり、出社する必要が少なくなったので、

WEB会議でも、特に人前に姿を出す必要がなければ、

 

ジャージでも、パジャマでも、何なら、コスプレだったとしても、

 

誰も気がつかないのですね。

f:id:tomomira:20200919112913p:plainこれはこれで・・

 

まあ、

仕事ができれば良いんじゃないの?

 

その通りです。

 

しかし、

残念なことに、それができるのは一部の人だけです。

 

大半の人は、「仕事ができない部類」に入ってしまいます。

 

※ 念のためですが、全員がそうだということではありません。

 

何でもそうですが、「○○モード」に入ろうか!

 

そういう場面ってありますよね?

 

例えば、「仕事モード」という感じです。

 

現状の状態から、いきなり「違う環境に切り替える」のは、誰しも苦手なのです。

 

ボーっとテレビを見ていて、

f:id:tomomira:20200919113333p:plainリラックス♬

 

いきなり

 

バリバリ仕事モードでテキパキ仕事をする・・・

f:id:tomomira:20200919113517p:plain慌ててこぼす・・

 

できませんよね?

 

それができるのは、テレビの中の役者さんぐらいです。

 

つまり、

 

プライベートと仕事の「切り替え」をどうするかということが問題なのです。

f:id:tomomira:20200919113709p:plainf:id:tomomira:20200919113720p:plainf:id:tomomira:20200919113818p:plain違うのが・・

 

では、どうすれば、うまく切り替えることができ、人に与える印象を良くすることができる のでしょうか?

 

まずは、結論をお話ししましょう。

 

□ 結論
1.オシャレを楽しめ!
2.無意識に印象を残せるようになれ!

 

1.オシャレを楽しめ!

 

仕事とプライベートは分けるべきです。

 

プライベートでは、オシャレしたいけど、

 

仕事は、最低限の身だしなみでいいんじゃないの?

 

だったら、

 

オシャレをする必要はないんじゃないの?

 

そう思われることでしょう。

 

確かに、

 

朝、洋服を選ぶのは、判断に脳を使うので良くない と言われます。

 

アップルの創業者である、スティーブ・ジョブズ も、洋服を選ばずに、同じ服を何着も持っていた というのは、有名な話です。

f:id:tomomira:20200919114846p:plainf:id:tomomira:20200919114846p:plainf:id:tomomira:20200919114846p:plainf:id:tomomira:20200919114846p:plain

 

毎回、同じ服を着る!

 

こういう考え方も必要です。

 

私の場合、

 

同じ服を何着も持っているということはないですが、

 

靴下は、同じものが良いと思っています。

 

どの靴下でも同じというのは、

 

バラバラでも、結局、どれも同じだから、ストレスがないのです。

 

 

着替えもせず、ヒゲも剃らず、WEB会議では顔も出さないのは、

 

信頼関係も何も生まれません。

 

これは、男性でも女性でも同様です。

 

女性であれば、化粧をしていないから、顔を出せないというのと同じです。

 

家で仕事をしてるんだから、良いんじゃない?

 

これは、

 

部屋の中で、常に「ひとり仕事」であれば問題はありません。

 

しかし、

 

大半の人は、そうではないのです。

 

会社では、会議だったり、商談だったり、研修だったり。

 

いろいろあるはずです。

 

確かに、家の事情という理由もあるでしょう。

 

例えば、子供が小さいとか、家が狭いとか・・・

 

そういう場合は、この話の対象外となります。 

 

ここで言いたいのは、

 

少なくとも、顔を合わせない仕事は、信頼関係を築くのに時間が必要となる ということです。

 

仕事でもプライベートでも、良い印象を持ち、信頼関係を築いていくにはどうしたらよいのでしょうか?

 

簡単なことです。

 

オシャレをすれば良いのです!

 

え? 

 

そう思われる人も多いと思いますが、

 

大真面目で話をしています。

 

人は判断する為に「脳」を使いますよね?

 

だから、朝、洋服を選ぶのに「脳」を使って判断するのはもったいないと言います。

 

しかし、

 

疑問に思いませんか?

 

それだったら、

 

寝る前に決めておけばいいのでないか?

 

これで、朝、ムダに脳を使うという問題を解決できました!

 

では、

 

オシャレをした方が良い理由を話していきましょう!

 

それは、

 

オシャレな人は、人を魅了するからです。

f:id:tomomira:20200919115417p:plainオシャレ?魅了してるけどね!

 

ボサボサの頭で、パジャマみたいな服を着ている人より、

f:id:tomomira:20200919115209p:plainこれは仕事してないね・・

 

オシャレでビシッとしている人の方が、100% 好感が持てますよね?

 

人の見た目というのは、自分が考えているより、他人はシビアに見ています。

f:id:tomomira:20200801232924p:plainやべーなアイツ・・

 

お互い、そのような意識が無くても、自然とそういう目で見ているのです。

 

キチンとしていれば、好感を持ってもらえるし、

 

そうでなければ、

 

たった一度の印象で、ずっとその印象を持たれてしまうのです。

 

同じ服が何着もあり、毎日、同じ服を着る。

 

判断するために脳を使わない

 

という意見に対しては批判するつもりはないです。

 

でも、 

 

何か・・・もったいない印象をもっています。

 

そもそも、

 

そういう人は、仕事ができる人が多いので、

 

仕事に全力を使うために、本人がムダだと思う作業を減らしているのですね。

 

でも、さっき話したように、

 

それだったら、夜に明日、着る服を決めたらいいのかなと思うのです。

 

仕事もできて、清潔感もあり、仕事もできる。

 

相手に与える印象を考慮すると、メリットもあります。

 

人が人を好きになる場合、第一印象は出会ってから数秒で決まる と言われています。

 

勝負は一瞬で決まる? 「メラビアンの法則」で第一印象を好意的にする方法 - ねとらぼ

 

メラビアンの研究の中で提唱された、メラビアンの法則というものがあります。これは「第一印象は出会って数秒で決まる」ということと、初対面の人について、言語、視覚、聴覚で矛盾した情報が与えられたとき、どの要素を優先して判断しているかを調べた結果、「視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%」になったというものです。

 

 

メラビアンの法則 では、視覚が 55 % ということは、出会って数秒で、半分以上が見た目で判断される のです。

 

これは、仕事に関しても同じ です。

 

日々、仕事をする中では、

 

実際に会社で会う場合も、WEB会議で会う場合も、

 

最初に会った時に、人は視覚が55%

 

つまり、「見た目で判断」されます。

 

同じ服を着る というは、自分が脳を浪費しないのですが、

 

まわりの人からすれば、「今日も同じ服だな」ということになります。

 

それが、

 

ちょっとでもオシャレな場合、

 

「今日の服装かっこいいな」とかになりますよね?

 

朝、洋服選びに頭を使わずに、夜、どうせ疲れているのですから、明日の洋服選びをしてしまうのです。

 

たまには、

 

ストレス発散で外出した時にでも、オシャレなシャツでも買ってください。

 

人とは違った個性を出すというのも大事なことです。

 

それが「あなた」という個性を創り出し、付加価値にもなるからです。

 

だから、積極的にオシャレを楽しむべきなのです!

 

2.無意識に印象を残せるようになれ!

 

私は、ITインフラエンジニアで、中間管理職 をしていますが、

 

昔、派遣をしていた時があって、複数の「大手 IT 会社」で 勤務していた経験があります。

 

その中のある会社で、今でも覚えていることがあります。

 

名前を聞けば誰でも知っているような大手の IT 会社です。


その会社のIT部門の部長さんなのですが、

 

仕事はできるのですが、いつも靴が汚れていたのです。

 

お給料が高いんだから、靴も買い替えればいいのになぁ~

 

勝手にそう思っていたことを思い出します。

 

仕事ができれば、見た目は何でもいいんだよ!

 

そういう 「典型的なパターン」 であると言えるでしょう。

 

しかし、この場合、

  • 仕事ができる(役職もエライ)
  • 見た目は気にしない(靴がボロボロ)

 

ということになるので、

 

まわりが勝手に、仕事ができるから、見た目は関係ないというパターンなります。

 

でも、損をしている と思いませんか?

 

せっかく仕事もできて、役職もあるのですから、

 

見た目を改善すれば、まわりの評価も勝手に上がるはずなのです。

 

私が目指すなら、

  • 仕事ができる(役職もエライ)
  • 見た目は清潔感が第一

 

ということになります。

 

さっきと違い、仕事もできるし、清潔感があることで、

 

まわりからも評価は高くなることは間違いない!

 

ですよね?


リモートワークになって、一番、心配している点はここです。

 

人と会わなくなると、見た目を気にしなくなるという点です。

 

これでは、最初の部長さんと同じことになります。

 

リモートワークの環境が、このようなパターンを作り出しやすくなってしまうのですね。

 

いつものように会社に出社すれば、キチンとするが、

 

家だし、相手からは見えないから、見た目は適当でいいや・・

 

という意識はやめましょう。

 

人から好印象を持ってもらえる時というのは、

 

清潔感があったり、何か、人と違うところがある時に興味を持ってもらえます。

 

いろんなアプローチがあると思いますが、

 

同じ服をきていても、毎日、メガネが違うとか、毎日、オシャレなポロシャツを色違いで持っているでも良いでしょう。 

f:id:tomomira:20200919120734p:plainf:id:tomomira:20200919120736p:plainf:id:tomomira:20200919120754p:plainいいねぇ~

f:id:tomomira:20200919121039p:plainf:id:tomomira:20200919121036p:plainちょっと違うかな?

 

洋服だけとは限りません。

 

部屋がキレイだというのもあるでしょう。

 

何か興味が持てるものが、WEB会議の中で、相手に見られるのも良いでしょう。

f:id:tomomira:20200919121224p:plainそういうこと!

f:id:tomomira:20200919121251p:plain気にはなるけどさぁ~

 

最初は意識が必要ですが、

 

慣れてくると、自然とそういう思考になってきます。

 

そうなると、

 

意識せずに無意識でできるようになる のです。

 

無意識にできると、ひとつのことではなく、たくさんのことが、

 

相手に興味を持ってもらえるアイテムになるのです。

 

洋服だったり、メガネだったり、部屋のインテリアだったり・・

 

そうなると、

 

相手に無意識に好印象を持ってもらえることにつながる のですね。 

 

覚えられている相手には興味を持つ!

 

私が、新入社員の頃の話です。

f:id:tomomira:20200919121819p:plain

 

当時、10歳以上も歳の離れた先輩しか職場にいなかったので、

 

仕事が終わると、よく飲みに連れていってもらいました。

f:id:tomomira:20200919122018p:plain 

 

昔はブラック企業と言われば、確かにブラックですが、

 

勤務時間も長く、家に帰るのも遅い・・・

 

21時頃が定時みたいな感覚で、23時ぐらいに仕事が終わり、それから飲みに行くということも多かったんですね。

 

飲みつぶれて、翌日、昼過ぎまで起きられず、休んだこともあります(笑)

 

先輩には、どんなに酔っても、次の日は必ず出社しろと怒られましたね。

f:id:tomomira:20200919122157p:plainアル中ではないよ!

 

当時は、名古屋で仕事をしていました。

 

繁華街である中心地の栄の高級バーなどに連れて行ってもらったこともあります。

 

毎回、同じ店に行くことはないので、その店も半年ぶりぐらいだったのですが、

 

初めて行った時に話した内容で、自分が話したことすら忘れてしまっていることを話してくれたのですね。

f:id:tomomira:20200919122035p:plain品の良いお店

 

驚いたことに、私のことに関する情報を次々と話題にしてくれたのです。

 

特にその時に、メモを取っていた様子もありませんでしたね。

 

プロだなぁ~と思いますし、それ以上に、好感が持てますよね?

 

私は当時、新入社員だったので、見た目には気を使っていました。

 

高い物は買えなかったのですが、安い物でも、スーツや靴は、いつもきれいにしていました。

 

その時の 「初々しくて、清潔感のある印象が強かった」という話をしてくれたのが印象的でした。

 

先ほどの話と比較してみましょう。

  • 仕事ができるけど、靴がボロボロの部長
  • 新人で仕事はできないけど、清潔感を意識した新入社員

 

この時点では、部長に分があることでしょうが、そんな仕事ができない新人時代から、時が経ち、私も今では部長職をしています。

 

新入社員から今まで、そういう意識を持ってきたので、同じ部長職になった今、周りの人がどのように判断するかは言うまでもないでしょう。

 

人の印象は、自分が思っているよりも記憶に残り続けます。

 

最初の印象が、ずっと残ってしまうことも多いのです。

 

良い印象だったら良いですが、悪い印象だったら、それを良くするのは、相当な時間も精神力も体力も必要です。

 

とてもムダな時間を費やすことでしょう。

 

人に与える印象を良くするのに、 

 

オシャレをするということを、むずかしく考える必要はありません。

 

まずは、

 

清潔感があることを心掛けてみましょう。

 

そこから、

 

自分が好きな分野を追求したら良いのです。

 

好きな服を買いに行くのは、お金も時間も必要です。

 

それをムダだと言う人もいるでしょうが、本当にそうでしょうか?

 

興味が無ければ無理にとは言いません。

 

しかし、何でもいいってことがありますかね?

 

周りの人は、そうは思っていませんよ。

 

自分だけが良ければ・・・という考えは捨てましょう。

 

無理なオシャレはする必要はありません。

 

清潔感を意識しましょう。

 

それが、

 

自分にも他人にも良い印象を与え、仕事もプライベートも良くなる秘訣です。

 

むずかしいことは何もありません。

 

ちょっした気分転換だと思えば良いのです。

 

是非、今から、意識を変えてみましょう!

 

相手に良い印象を与えることができれば、相手が覚えてくれます。

 

覚えてくれているというのは、気分が良いものです。

 

あなた自身も、相手のことを覚えるようになるでしょう。

 

結果的に「良い人間関係」が生まれ、仕事やプライベートも良好になるのです。

 

 

 

まとめ

では、まとめていきましょう!

 

今日のテーマは、『印象操作!簡単な見た目の効果!』

 

印象操作!簡単な見た目の効果!

 

プライベートと仕事の「切り替え」について、どのようにすれば、うまく切り替えることができ、人に与える印象を良くすることができるのか?

 

□ 結論
1.オシャレを楽しめ!
2.無意識に印象を残せるようになれ!

 

1.オシャレを楽しめ!

  • オシャレする!(洋服選びは夜にし、ストレス発散で休日に服を買え)
  • オシャレな人は、人を魅了する!
  • 見た目は、自分の考えているよりも、他人はシビアに見ている!
  • 最初の印象は数秒で決まる!失敗を取り戻すのは時間のムダ!
  • オシャレする=あなたの個性と付加価値を創出する!

 

2.無意識に印象を残せるようになれ!

  • 仕事は〇、見た目は×は、ムダに損を加えていくだけ!
  • 無理にオシャレを意識せず、清潔感+少しずつオシャレ化!
  • 洋服だけじゃない!見えるものが印象に残る
  • 意識から自然と無意識へ!いつでも好印象を得られる!

 

覚えられている相手には興味を持つ!

  • 人の印象は、自分が思っているよりも強烈に残る!
  • 最初の印象が何より大事!(悪い印象を改善するのは大変)
  • 自分にも他人にも良い印象を与える意識を持て(自分だけOKはNG)
  • 好印象→相手が覚えてくれる→自分も相手を覚える→関係良好!

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

私は、日頃から、どうしたら「仕事の生産性を上げられるか」を考えています。

 

今までのブログの中でも、意識することや環境などについて書いてきました。

 

今回、「見た目」ということをテーマ にしてきましたが、

 

自分自身、コロナの影響もあって、リモートワークするようになったからこそ、今回のテーマを考えるようになった のですね。

 

家で仕事ができることは、メリットも多いです。

 

通勤時間もなくなり、十分な睡眠ができ、昼寝もでき、仕事が終われば、すぐに夕食が食べられ、家族と過ごす時間も増えます。

 

一方で、仕事とプライベートの境界線が曖昧 になります。

 

いつまでも仕事ができるし、どこからが、プライベートなのかわからなくなります。

 

これでは、仕事の品質が落ちる と思ったのです。

 

仕事でスイッチを入れる には、仕事モード になることです。

 

仕事モードになるには、仕事に行く格好をする のが、一番手っ取り早いと思ったのです。

 

同じ服を着るというのも、判断する脳を使わないという点では賛成です。

 

しかし、何か面白くないと思っています。

 

やっぱり、自分のこだわり ってあるじゃないですか?

 

だったら、好きなものを買って、揃えようということになります。

 

洋服選びを朝やらず、夜やれば、ムダな脳の浪費は防げますので、迷わずに、自分の好きな服を買えばいいのです。

 

やがて、それは 意識しなくても、無意識にできるようになります。

 

そうなると、無意識にオシャレをしているので、相手からも好印象を持ってもらえます。

 

関係が良好になり、相手が覚えてくれると、こちらも相手のことに興味を持ち始めます。

 

そのような繰り返しが、良好な人間関係を築き、良い仕事、良いプライベートになっていくのですね!

 

すべてが当てはまるとは言いませんが、そうなる確率は高いのです。

 

仕事ができる人は、オシャレな人も多いのです。

 

オシャレな人は、人を魅了します!

 

人は意外と人に関心がない ものなので、相手が興味を持ってくれたら、自分も興味が持てる ようになることでしょう。

 

メラビアンの法則でも、第一印象は出会って数秒で決り、視覚が55%という話をさせていただきました。

 

人は見た目で判断してはいけませんが、半分以上は見た目で判断されるという研究結果です。

 

現実に目を向け、人に見られているという意識も大事です。

 

そして、徐々に 無意識に個性を出せるようになれば、まわりの人からの印象も大きく変わることでしょう!

 

是非、今日から意識を変えることをおススメします!

 

皆さんの人生が、より豊かになりますように!

 

このブログ記事が、皆さんのお役に少しでも立てたなら幸いです。