ともみらブログ

楽しい事とは何か!楽しみ系追求ブログ!

【意識改革】悩んだ時の逆転思考!「割り切り」で自分の最大化を目指す!

ともみらです! 

 

今日のテーマは、『悩んだ時の逆転思考!「割り切り」で自分の最大化を目指す!』

 

f:id:tomomira:20201031223057p:plain

 

(理由)

 

はぁぁ~
すっかり季節は秋だねぇ~

最近、「悩み」が多いよなぁ・・

 

毎回、新しいコントの練習でもしてるの?
「悩み」のお芝居があったら、超一流なんだけどね・・

 

「悩み」って誰にでもあるでしょ?

心も体力も疲れちゃうんだよね。

どうしたら「悩み」に悩まされないようになれるのかな?

 

そんなの簡単だよ。

悩まなければいいじゃん!

いつも言ってるように、考え方を少し変えるだけでいいんだよ!

今日は「悩み」の抜け出し方 について、一緒に考えていこうね!

 

今回のテーマは、日々の生活の中で、何度も経験 しているであろう「悩み」について考えていきましょう!


いろいろな「悩み」を抱えることにより、心に余裕が持てない とは感じているものの、その現実を、何となく受け入れ、ごまかし、やり過ごしてしまっている 人達が、この「悩み」からの抜け出すヒント について、有益な情報を提供できればと思います。

 

現職は、『 ITインフラエンジニア 』の経験を活かし、会社の事業を推進する業務をしています。エンジニア歴は 20 年以上となり、今では『 板ばさみが似合いすぎる笑顔の新米部長! 』を目指し奮闘中です!

サービスを影で支えるインフラ関連 (サーバーやネットワーク基盤)の提案・設計・構築・運用の経験を活かし、現在は、自社サービスと IT の有効活用に日々、悩む毎日です!

ともみらブログ 』を運営しています!

ブログテーマは『 人生を豊かに楽しく生きること !

①. 常識にとらわれない前向き思考を『 いつもラクして!楽しく!手際よく! を モットーとした豊かになれる情報を発信
②. 専門知識を活かし、わかりやすい IT 情報 や 仕事に役立つ マインド 情報 を『 ITエンジニアを目指したい人達に向けて発信
③. 夢の不労所得生活を実現するための『 投資運用の仕組みの発信

皆さんに『 有益で得する情報を発信すること 』で一緒に人生を楽しみましょう!

 

 

 

この情報が少しでも有益な情報になれれば幸いです! 

 

 

 

悩んだ時こそ逆転思考!自分の最大化!

日々、私たちは、生活の中していく中で、

 

いろいろな「悩み」と一緒に生きていることでしょう。

f:id:tomomira:20201010163612p:plain生きてるんだもの・・

 

悩みの種類もたくさんあることでしょう。

 

とてつもない壮大な悩み!

 

だったり、

 

これ・・悩み?

 

と言われるものもあるでしょう。

 

ただ、その人にとっては、とても重要なことなのです。

 

しかし、悩んだ末の解決策なんて、

 

本当に単純なものです。

 

悩まないか、寝て忘れてしまうぐらいなものだからです。

f:id:tomomira:20201031223524p:plainお酒飲んで、寝て、忘れる!

 

とは言っても、

 

なかなか「割り切ることができない」人が多いのですね。

 

世の中から、いろいろな「悩み」が消えないわけです。

 

一体、どうすれば、誰もが抱える「悩み」から、なるべく早く、簡単に抜け出す ことができるのでしょうか?

 

まずは、結論をお話ししましょう!

 

□ 結論
1.悩む時間を短縮せよ!
2.違うことを積極的にしよう!
 

 

1.悩む時間を短縮せよ!

 

ドラマでも、映画でも、日常でも、

 

悩んだ時に、主人公だったり、あなたが、

 

良く言われる言葉・・・

 

いつまでも悩んでたって、しょうがない・・・

f:id:tomomira:20201031223758p:plain悩みすぎてはダメよ・・

 

このようなニュアンスで、セリフが話されていることでしょう。

 

そうです。

 

悩んでたって、しょうがないのです。

 

だったら、どうするか?

 

悩みは誰にでもあるが、

 

悩んでる時間を短くできる工夫が必要なのです。

 

悩む時間というのは、短ければ短いほど良い!

 

だってそうでしょう?

 

いくら悩んで、悩んで、悩んでも、


悩んだ先に、解決できるかどうかもわからないことが多いからです。

 

だからと言って、


悩むことが、すべてダメというわけではありません。

 

悩みにも、良い悩みと悪い悩みがあるからです。

 

しかし、結局のところ、

 

悩んでいても前には進むことはできません。

 

悩みは、

 

あなたに「考える」という試練を与えてくれる ものの、

 

答えという「解決策」を教えてくれるものでありません。

 

つまり、

 

悩んで、悩んで、悩みまくっても・・・

f:id:tomomira:20200926225229p:plain泥沼にはまる・・・

 

結局、答えが出ないまま、悩み続けてしまうことでしょう。


悩む → さらに悩む → 抜け出せず悩み続ける

 

これは、ダメです。

 

無限ループ となり、抜け出せなくなります。

 

正解なのは、

 

悩む → 早めの決断 → 次へのステップ

 

という思考を持つことです!


こんなのわかってるよぉ~

 

と言われそうですが、

 

このような思考ができない人って、

 

本当に多いんですよぉ!

 

私は、今回のブログを通じて、

 

実際、悩んでいてもしょうがない・・

 

と言っている人ほど、

 

実は、悩み続けている人が多い!

 

ということに、

 

早く気がついてもらいたいのです!


自分は違う・・

f:id:tomomira:20201031224134p:plainちがうも~ん::

 

自分はそうじゃない・・

 

そう思い込んでいる人が多いのです。

 

悩みは誰にでもあります。

 

私もあります。

 

悩みがない人なんていません。

 

今日、どんな服着ていこうかぁ~悩むぅ~

f:id:tomomira:20201031224514p:plainうちのカミさんも同じことしてます・・

 

こんなことも悩みのひとつです。

 

こういう人に多いのは、洋服選びに悩みすぎて、

 

多くの時間を費やしてしまうということです。

 

今日も議論になりましたが、

 

だったら、洋服選びのプロにお願いできるレンタルサービスにしたらどうかと提案しているところだったりもしますl。

 

さすがに、

 

家や車などの金額が大きい物は悩むことも必要でしょう。

 

簡単な決断ができないケースもあるからですね。

 

しかし、

 

ずっと悩んでいては、他の誰かに奪われてしまいますよね?

 

悩みすぎて、決断が遅かったからです。

 

悩んでいたとしても、決断できるだけの情報を、

 

常日頃から持てるようにしておきましょう!

 

それでも悩むようであれば、

 

一旦、リセットしましょう!

 

これは、本当に有効です!

 

悩みと言うのは、

 

あなたに「固定概念」を持たせてしまう可能性があります。

 

これはこうなるはずだ・・・

 

こんな感じだ・・・

 

それが悪い方へと導かれてしまうのですね。

 

洗脳に近いイメージかもしれません。

 

なので、

  • 決断できるだけの情報があるなら、短期間での決断をする!
  • そうでなければ、一旦、リセットする!

 

ちなみにリセットというのは、忘れてしまおう ということです。

 

忘れると言っても、さすがに、バカじゃないので、

 

すぐに忘れられる人ばかりではありません。

 

それは、次の章で説明しますが、

 

リセットできれば、次に同じ悩みを抱えてしまった場合に、

 

あなたの視野が格段に広がっているはずだからです!

 

決断できないとわかったら、即、リセットしましょう。

 

そこに時間を費やしてはいけませんよ。

 

悩んだ時の時間は、短ければ短いほど、良いのです!

 

2.違うことを積極的にしよう!

 

先ほどは、「悩む時間を短くしましょう」ということを話しましたね。

 

じゃ、リセットしよう!

 

とは、なかなかならないのですね。

 

これが、意外とできないものなのです。

 

それは、

 

なんか、モヤモヤする からなんですね。

 

つまり、忘れられない ということです。

 

人は何かモヤモヤしたことがあったら、

 

どういう行動を起こすでしょうか?

 

例えば、

 

運動するとか、旅行にいくとか、好きなことをするとか・・

 

それも良いでしょう。

 

しかし、

 

それって、

 

実は、とても 簡単なこと なんです。

 

その答えは、

 

いつもと違うことをすれば良いのです。

 

え?

 

違うこと?

 

そう思われるでしょうが、

 

むずかしく考える必要はありません。

 

そして、何より、

 

お金を掛ける必要もありません。

 

違うことが思い浮かばなければ、

 

もっとも簡単なのは、

 

いつもと逆のことをやってみたら良いのです。

 

例えば、


私だったら、

  • いつも仕事が忙しい → 仕事は完全に忘れ何もしないでボーとする!
  • リモートワークだから動かない → たまたま歯医者だから歩いて行ってみよう!
  • 部屋が汚い → 掃除をやり始めると止まらない!
  • 健康的な食事が多い(カミさんに感謝!) → 初めてのウーバーイーツ!
  • マンション内で挨拶が少ない → ムダに挨拶しまくってみる!
  • 現実的にモノゴトを考える → 妄想・妄想・妄想!

 

などでしょうか。

 

これだけでも、ボリューム がたくさんあって、

 

すでに、何で悩んでいたのか?ということすら忘れそうですよね?

 

それで良いんです!

 

それが狙いです!

 

人は、「いつも通り」というのが好きです。

 

これは、安心感 があるからです。

 

しかし、

 

現状維持は、人の成長を止めてしまいます。


いつもと違うことをするということは、

  • 刺激が手に入る!
  • 気分転換できる!
  • 新しい発見ができる!(当たり前ではない現実)


目的は、悩みを忘れることです!

 

忘れるというのは、できそうでできないものですが、

 

これらをすることで、忘れる(割り切る)ことができるようになるのです。

 

悩む時間が長ければ長いほど、成長が止まってしまうのです。


悩みを成長につなげたいのであれば、

 

悩んでいることを忘れるくらい、違うことをすれば良いです!

 

悩み自体の解決をするということも大事ですが、

 

小さな悩みだったり、

 

そもそも、あなたが悩んでもしょうがないものだってあるでしょう?

 

悩みを解決する方法は シンプル です!

 

無理に悩まず、違うことをして、忘れてしまいましょう!

 

悩みと言うのは、良い悩みも悪い悩みもあるでしょうが、

 

どちらにしても、

 

長い時間、悩むことは、判断を遅らせ、成長を止めてしまうことになります。

 

だからこそ!

 

悩んだ時こそ逆転思考です!

 

反対のことや、違うことをしましょう!

 

そして、

 

悩んでいる時間を短くしましょう!

 

悩んでいるだけムダです。

 

あなたの成長を止めてしまうことになるでしょう。

 

悩みを短くし、他の行動をすることで、

 

悩みを忘れ、他の可能性が広がることでしょう!

 

その思考ができるようになってくると、

 

悩みを忘れることはもちろんのこと、

 

割り切ることの判断が早くなることでしょう!

 

これこそが、

 

あなた自身の成長につながり、

 

それを繰り返し、繰り返すことで、

 

自分自身の成長を「最大化することができる」のです!


まあ、

 

本当に「究極の割り切り」というのがあるとするならば、

 

悩んだら寝る!

 

f:id:tomomira:20201031225451p:plain成功者には多いらしいです!

 

まさに「究極の割り切り」なのかもしれませんね(笑)

 

うらやましい限りです・・私もそうなりたい!

 

悩むぐらいなら心配性を目指せ!

私は、

 

悩むぐらいなら、心配性を目指せ!

 

常日頃から、そう思っています。

 

これは、

 

私の過去ブログで、「心配性」についての記事を書いていますので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

今回のテーマが、「悩み」ということなので、

 

いきなり、「心配性」を目指せと言われても、

 

何だか、共通する部分 が多いのではないかと思われるでしょうが、

 

これは全く違います!

 
心配性 とは、

 

細かいことまで気にかけて心配すること。

いろいろと不安を感じ、疲れてしまうこと。

 

ただ、

 

心配性の人というのは、IQ(知能指数)が高い人が多い と言われ、

不安を解消するために、いろいろな対策ができる 人が多いので、

むしろ、プラスの性格 だと言えるでしょう!


一方、

 

悩み とは、

 

精神的に苦痛・負担を感じたり、そう思ったりするものなので、

心配性とは違い、解決の方向へ向かうのが乏しいのですね。


そう考えると、

 

悩み と言うのは、

 

どんな人でも、何かしら悩みはあることでしょうが、

 

そもそも、

 

精神的に苦痛や負担なんだから、

 

さっさと、取り除いた方がいいということです。

 

良いことが少ないからです。

 

悩んでいると、心配性だなぁ~と言われることもありますが、

 

むしろ、

 

悩みと心配症は全く違うものとして意識しておきましょうね!

 

そして、

 

それが理解できたなら、

 

私が、お話ししたように、

 

悩むぐらいだったら、積極的に心配性を目指しましょう! 

 

 

 

 

まとめ

では、まとめていきましょう!

 

今日のテーマは、『悩んだ時こそ逆転思考!自分の最大化!』

 

悩んだ時こそ逆転思考!自分の最大化!

 

一体、どうすれば、誰もが抱える「悩み」から、なるべく早く、簡単に抜け出すことができる のでしょうか?

 

□ 結論
1.悩む時間を短縮せよ!
2.違うことを積極的にしよう!
 
 
1.悩む時間を短縮せよ!
  • 悩みは誰にでもある!悩む時間は短く!リセットする意識を持て!
  • 悩みは「考える」という「試練」を与えるが、「答え」という「解決策」は教えてくれない!
  • 「悩む」→「早めの決断」→「次へのステップ」を実行する!
  • 情報があるなら短期間で決断!そうでなければ、一旦、リセット!
  • リセットすることは、次の機会の視野を格段に広げる!
 
2.違うことを積極的にしよう!
  • リセット(忘れる & 割り切り)するには「違うこと」「逆のこと」をする!
  • 悩んだ時こそ逆転思考を意識!
  • 現状維持は、成長を止める!
  • 悩み → リセット(忘れる & 割り切り)→ 新しい可能性 → 繰り返しで成長の最大化!

 

悩むぐらいなら心配性を目指せ!

  • 「悩む」と「心配性」は、全く違う!
  • 心配性は、不安を解決する力を持つ!
  • 悩みは、心配性とは違い、解決の方向へ向かう力が乏しい!
  • 悩みは、精神的に苦痛や負担だけ、だからこそ早めに取り除け!
  • 悩むぐらいだったら、積極的に心配性を目指せ! 

 

人生、割り切って、次に進む!

 

そういう思考も時には大事です!

 

人生は、あなたが望むような 100% はありません。

 

成功も失敗も、人生の大事な経験 となります!

 

そして、できるだけ、その経験を伝えるようにしましょう!

 

経験は、あなた自身を強くさせることでしょう!

 

教えることは、あなたの成長や知識の蓄積に役立つからです!

 

悩みは誰もが抱えますが、次のステップにつなげるために、

 

日頃から、たくさんの有益な情報を集め、

 

早めに決断 できる準備をしておきましょう!

 

どうしても決断できないという場合は、

 

スパッと割り切ることも必要です!

 

それすらもできないようであれば、

 

寝てしまい、何もかも忘れてしまうことをおススメします(笑)

 

人生はいろんなことがあるのが楽しいのですから!


皆さんの人生が、より豊かになりますように!

 

このブログ記事が、皆さんのお役に少しでも立てたなら幸いです!